SSブログ

四川料理 [写真]

DSC02124.jpg


国交が開けて間もなくの頃、王朝料理研究家の一団と旅行をして、朝から豪華な料理を食べて帰って以来、相棒は中華料理が大の苦手になった。家族で横浜の中華街に行っても、自分だけ入り口のところで待っている始末。私は割と好きな方だが、一緒に食べる機会はなかった。それがどうしたことか、中華を付き合ってもいいというので四川料理を食べに行った。ピリ辛の味が刺激的でおいしい。当然その後遺症で、せっかくプールで減らした体重が戻ってしまった。

nice!(69)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 28

まいく

中華の効果恐るべしですね。
by まいく (2020-09-20 23:21) 

Boss365

こんにちは。
相棒さん、中華料理が苦手なのに、頑張りました!!
ピリ辛の味?エビチリは大好物です。
戻った体重?ピリ辛のトレーニングで解消ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-21 01:59) 

私が三人目

最近は昼に中華食べることが多くて、太ったような気がします(^^)
by 私が三人目 (2020-09-21 04:34) 

向日葵

中華はコースになっていることが多いので、いつも量に泣かされます。
そんなに小食でもありませんが、あの量はちょっと。。

topのお写真はサボテンの花でしょうか・・??
「四川料理」とは関係ない・・のかな・・??
by 向日葵 (2020-09-21 05:06) 

末尾ルコ(アルベール)

パッと拝見した瞬間、花火と思いました。とても素敵な色合いですね。

迷惑メール、連日のように来ます。ホント、腹が立ちますよね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-09-21 05:32) 

Inatimy

四川料理というと麻婆豆腐も含まれるのかしら。 食べたいなぁ。
こっちの中華料理屋さん、メニューに麻婆豆腐ないんですよ・・・。
by Inatimy (2020-09-21 05:32) 

斗夢

昔むか~し、角栄さんが首相のころツアーで香港へ。
3日目からレストランが辛くなりました、料理の匂いで。
無理やりビールを飲んでチャーハンをたべていました。
日本で食べる中華料理は大好きです。
by 斗夢 (2020-09-21 06:50) 

なぁ

そもそも大歓迎の旅行でしたでしょうから
「これでもか」と食べた(食べさせられた)のでしょうね。
私も何度か経験がありますが酒も食も「負けられぬ!」と頑張ったものです。
体重が元に戻るほど食べられる体に感謝ですよ♪
by なぁ (2020-09-21 07:43) 

marimo

日本人の舌に合わせていない本格四川料理は辛くて汗だくになりますw
by marimo (2020-09-21 08:13) 

takenoko

唐辛子の辛さは胃を刺激しますね。
by takenoko (2020-09-21 08:54) 

ちょろっとぶぅ

ピリ辛で、体内温度燃焼してダイエットって訳にはいかなかったですか。。。
翌日に減るかもです(^∞^b
by ちょろっとぶぅ (2020-09-21 11:10) 

よーちゃん

山椒のたっぷりきいた麻婆豆腐、大好きです!
しっかり食べて、またしっかり泳いで、
体調整えて下さいー(^_^;)
by よーちゃん (2020-09-21 12:08) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、中華が苦手というかたも珍しいでやすね。
あっしは中華大好き!特に四川は大大大好きでやす!!!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-21 13:46) 

JUNKO

まいくさん、そうですよ。びっくりでした。
by JUNKO (2020-09-21 14:12) 

JUNKO

Boss365さん、もともと脂っこいものは嫌いなのにあの匂いですからね。相当我慢したのでしょう。チャーハンはおいしいといって食べていました。
by JUNKO (2020-09-21 14:14) 

JUNKO

私が三人目さん、やはりカロリーは高いと思いますね。
by JUNKO (2020-09-21 14:15) 

JUNKO

向日葵さん、一番品数の少ないコースにしましたが、それでも7,8品はありましたね。写真は文章とは無関係です。
by JUNKO (2020-09-21 14:17) 

JUNKO

末尾ルコさん、どうやってアドレス見つけるんでしょうね。大事なメールを見逃してしまいます。
by JUNKO (2020-09-21 14:18) 

JUNKO

Inatimyさん、昨日のメニューには入っていませんでした。相棒は麻婆豆腐は時たま食べます。
by JUNKO (2020-09-21 14:20) 

JUNKO

斗夢さん、相棒は旅行中ビールとおかゆだけ食べてみんなに笑われていたそうですすよ。
by JUNKO (2020-09-21 14:21) 

JUNKO

なぁさん、そもそも中国料理研究の一行に便乗したのですから、毎回すごいご馳走攻めだったそうです。
by JUNKO (2020-09-21 14:24) 

JUNKO

marimoさん、日本で食べる味とは全く違うそうですね。
by JUNKO (2020-09-21 14:25) 

JUNKO

takenokoさん、食欲なおないときには刺激的でいいですね。
by JUNKO (2020-09-21 14:27) 

JUNKO

よーちゃんさん、食欲がばっちりですが、コロナの数字が少し上がってきているとプールがやや不安になります。
by JUNKO (2020-09-21 14:28) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、私の周りは結構苦手踏みが多いです。高齢になってくるとそうかもしれませんんね。私はまだまだ好きですよ。
by JUNKO (2020-09-21 14:30) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、そうはいきませんでした。食べる量が多いとやはり増えますね。
by JUNKO (2020-09-21 14:31) 

ヤッペママ

ご主人さま踏ん張りました。
私は中華料理好きで、四川料理は大好きです。
by ヤッペママ (2020-09-21 18:51) 

JUNKO

ヤッペママさん、珍しく私に合わせてくれました。洋食はだめですけど。
by JUNKO (2020-09-21 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。