SSブログ

お出かけ日和 [写真]

DSC02117.jpg


4連休がスタート。今日が一番のお出かけ日和との予報なので、ぶらりと植物園まで行く。夏とも秋とも言えない季節の端境期の植物園は特に目を引くものはなかったが、園内を何匹ものリスが駆け回っていた。昔リスにはまってなん十本もフイルムを使ったことを懐かしく思いだす。今日は連写の遅いカメラなので、とてもリスの敏捷さには追い付けない。温室の日よけの覆いから突き刺すように太陽の光が差し込んでいた。

nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 32

SANPOJIN

久しく動物園に行っていない
いつ行けるのだろうか???
by SANPOJIN (2020-09-19 23:09) 

アニマルボイス

昔、浅井慎平さんがトンボを撮るところをテレビでやっていましたが、速いシャッタースピードに設定して、パシャッ、パシャッと単写で撮っていましたよ。私も真似てみましたが、全然ダメ。しかし、JUNKOさんならできるのでは?
by アニマルボイス (2020-09-19 23:23) 

まいく

小さな植物園には時々行っているはずなので、大きなところに
行ってみたいですね。。
by まいく (2020-09-19 23:43) 

Boss365

こんにちは。
リスが駆け回っている植物園、海外の公園みたいで楽しそうです。
「フィルムからデジタル」で、連写も気にならない時代ですね。
リスにハマっていた蔵出し写真?を観たくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-20 00:12) 

向日葵

はああ。。
なるほど。。<温室の日除けの覆い
何の写真なのか見当がつかないで、必死にあれこれ考えて
しまいました。
先に文章、読めば良かったー!!

リストの追っかけっこは体力も要りそうですね。
by 向日葵 (2020-09-20 02:06) 

私が三人目

動物園はもう何年も行ったことがありませんが、子供達が喜んで走り回ってたのを思い出します(^^)
by 私が三人目 (2020-09-20 04:04) 

tarou

お早うございます、横浜イングリッシュガーデン(夏の花)に
コメントを有難うございました。
ブドウは観賞用で、味の保証はないようです。

撮影場所を聞かなければ分からない、モノクローム世界
素敵な一枚ですね(^^)v

by tarou (2020-09-20 08:54) 

JUNKO

SANPOJINさん、まだまだ以前の行動には戻れませんね。
by JUNKO (2020-09-20 09:59) 

JUNKO

アニマルボイスさん、もうそんな撮り方は無理ですね。すっかり写真も老化です。
by JUNKO (2020-09-20 10:01) 

JUNKO

まいくさん、市内には1か所しかないので、今年は春先の新芽の頃は閉鎖していました。
by JUNKO (2020-09-20 10:03) 

JUNKO

向日葵さん、可愛いのでついついおっかかけてシャッター押してしまいますが、見事にぶれていました。
by JUNKO (2020-09-20 10:04) 

JUNKO

私が三人目さん、人影がまばらなのでのんびりした気分になります。
by JUNKO (2020-09-20 10:05) 

JUNKO

tarouさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2020-09-20 10:06) 

marimo

切り取るアングル次第でとてもアートな写真になるのですねw
リスはニューヨークでは害獣扱いでネズミと同じランクみたいです。
鎌倉に住んでいたころは、先輩のお宅のベランダによく遊びに来ていましたが
悪戯もするようです。
by marimo (2020-09-20 10:07) 

JUNKO

Boss365さん、エゾリスでしたがシマリスはもっと小さくすばしこいので夢中でした。フイルムどこにあるやら。もう10年以上蔵は覗いていません。
by JUNKO (2020-09-20 10:13) 

JUNKO

marimoさん、あんなにかわいいのに害獣ですか。確かにいたずら小僧ですね。
by JUNKO (2020-09-20 10:15) 

よーちゃん

リスが走り回ってるなんて、なんかステキです。
シルバーウィーク、私も遠出はせず、家でまったりしますわ~。
by よーちゃん (2020-09-20 10:56) 

テリー

アメリカの公園では、リスがよく出てきて、ほほえましいですが、日本でも、そういう場所があるんですね。
by テリー (2020-09-20 11:20) 

横 濱男

フィルム時代の連写は、あっと言う間に無くなりますが、
今は、枚数は気にしなくて平気ですね。。
でも、再生してみるのが大変。。(^0^)
by 横 濱男 (2020-09-20 11:31) 

八犬伝

植物園にリスですか
いい環境で、羨ましいです。
by 八犬伝 (2020-09-20 11:37) 

JUNKO

よーちゃんさん、それが一番ですね。人出が多くなっていますから、人込みにはいかない方かいですね。
by JUNKO (2020-09-20 13:34) 

JUNKO

テリーさん,そんなに珍しい光景なんですか。こちらは広々としたところに大きな古木が沢山あります。絶好の場所でしょうね。
by JUNKO (2020-09-20 13:36) 

JUNKO

横さん、よくまあボケ写真をこんなにたくさん撮ったものだとあきれます。
by JUNKO (2020-09-20 13:38) 

JUNKO

八犬伝さん、北大の植物園なので原始林の面影を残す場所もあり言われてみると他所の植物園のように温室より林や森の感じが残ていますね。
by JUNKO (2020-09-20 13:40) 

ヤッペママ

エゾリスは可愛いですね。
函館のトラピスチヌ修道院で見かけました。
by ヤッペママ (2020-09-20 16:48) 

JUNKO

ヤッペママさん、道内の至る所にいますね。とにかくすばしっこいです。
by JUNKO (2020-09-20 18:46) 

kome

リスとかは、専用のカメラが良さそうですね。
先日、道庁の子ガモの引っ越しのような映像を見ました。
by kome (2020-09-20 18:57) 

JUNKO

komeさん、鴨のお引越しは風物詩でもあり、毎年新聞のニュースにもなります。私も何度か遭遇しました。かわいいです。
by JUNKO (2020-09-20 20:31) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、リスってほんとに動きが早いでやすよね。
あっしんちの隣街の公園にもリスゾーンがあるんでやすが、
目で追うのも忙しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-20 20:34) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、捕食している時くらいしか同じ場所にいませんからね。木を登ったり下りたり、隣の木にジャンプしたり、少しもじっとしていませんね。
by JUNKO (2020-09-20 20:45) 

まさおか

僕にとっての植物園は、
近所の植物に特化したホームセンターですヽ(・∀・ )
by まさおか (2020-09-20 22:01) 

JUNKO

まさおかさん、此方は自然そのままの雰囲気が広々と漂う場所す。
by JUNKO (2020-09-21 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。