SSブログ

清廉な蓮 [写真]

IMG_0714.jpg


天気予報は雨模様なのだが小雨程度にしか降らない。曇天の1日は気分が晴れないものだ。北大の水連も終わりが近づき花びらに傷が目立ち始めた。紫陽花も終わりなのだろうか。枯れ際のアジサイの色もまた趣がある。8月も飛ぶ様に時が過ぎていく。仏壇の戸が閉まってりのを見た孫が、お婆ちゃん・・・とうんちくを述べだしたので仏花やらお供えを買ってきて供えた。

nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 34

ゆうみ

将来が楽しみなお孫ちゃん
わくわくしますね
by ゆうみ (2020-08-10 23:04) 

まいく

お孫さん派遣してほしかったですね、初盆のしきたりで四苦八苦です。
関西風なのですが。。 結局のところ心の問題で良いのですがね。
by まいく (2020-08-10 23:47) 

向日葵

なんとも頼もしいお孫さんですね。
仏壇なんて実家を出てから手元に無くなっているので、
今更「お盆だから」なんてすることもありません。。
by 向日葵 (2020-08-11 02:50) 

私が三人目

立派ですね、頭が下がります(^^)
by 私が三人目 (2020-08-11 04:32) 

斗夢

仏壇のことは誰に教えてもらったのでしょう。すごい!
ご両親かな?
ご先祖様を大事にするでしょう。
by 斗夢 (2020-08-11 05:25) 

Inatimy

色あせてきた紫陽花も、落ち着いた感じが好きです。
しっかりなさってますね、お孫さん^^。
by Inatimy (2020-08-11 05:57) 

wildboar

お孫さんにまいりました。耳が痛いです。
by wildboar (2020-08-11 06:40) 

enosan

お孫さんの言葉にびっくりすることがありますよね、何処で覚えてきたのかと。我が家の孫一番年下で女の子、小学3~4年生の頃、我が家に来て私が畳みの上を無造作に歩いているのを見て畳みの縁を踏んで歩くと駄目と注意されました。
私はお茶の知識はありませんが聞いたことがあり子供の知識欲に感心させられました。老いては子に従え、孫に従えです。その千葉県にいる孫もコロナで今年は会えそうにありません。
by enosan (2020-08-11 07:56) 

marimo

仏壇と言えば・・・お盆のこの時期おばあちゃんちで食べた桃が
いつもお線香の香りだった記憶(;^_^A
by marimo (2020-08-11 08:58) 

Jetstream

暑い日が続きますね。 天気マークは☀ですが、どんよりとした空模様が続きました。今朝は珍しく青空です。でも暑い!
by Jetstream (2020-08-11 09:19) 

tommy88

天気予報を見ていると熱帯性低気圧が北海道に近づき、それだけではなく30℃超えの日が続くようで、少ない夏が訪れているようです。秋の気配は朝夕に忍び寄ってくることでしょう。毎年、8月の後半が寂しかった北海道時代です。

by tommy88 (2020-08-11 09:19) 

Take-Zee

こんにちは!
おばあちゃんに色んなことを教わってまた
成長をして行くんですね!

by Take-Zee (2020-08-11 09:30) 

八犬伝

凄い
しっかりしたお子さんですね。
きっと、ご両親の教えが良いのでしょうね。
by 八犬伝 (2020-08-11 09:48) 

響

お仏壇の扉に気付くお孫さんの感性は素晴らしい。
by (2020-08-11 10:22) 

Boss365

こんにちは。
心地良い写真、癒されます。
良い教育をされています。DNAが受け継がれています!?(=^・ェ・^=)
PS.小生母に励ましの言葉をいただき、ありがとうございます。感謝。
by Boss365 (2020-08-11 10:30) 

JUNKO

ゆうみさん、母親に説明してもらっていたのですね。天の魂が年に1度戻ってくる日だと。
by JUNKO (2020-08-11 11:11) 

JUNKO

まいくさん、こういうしきたりは実際に家で行わないと続かないものですね。
by JUNKO (2020-08-11 11:16) 

JUNKO

向日葵さん、我が家には仏壇がありますが,近年は開かずの扉になりつつあります。
by JUNKO (2020-08-11 11:17) 

JUNKO

私が三人目さん、親がしっかり教えているんですね。
by JUNKO (2020-08-11 11:18) 

JUNKO

斗夢さん、母親がきちんと教えているようです。
by JUNKO (2020-08-11 11:19) 

JUNKO

Inatimayさん、複雑な色の重なりが味わい深いですね。意外なところがしっかりしています。
by JUNKO (2020-08-11 11:21) 

JUNKO

wildboarさん、まだ早いというとそういう事は早くてもいいのだとさとされました。参ります。
by JUNKO (2020-08-11 11:23) 

JUNKO

enosanさん、いろいろな人から聞いた知識をちゃんと覚えているのですね。周囲の大人がしっかりしていると、勢い子供はいい方向で大きくなりますね。
会えないのは残念ですね。今日で11日めになります。
by JUNKO (2020-08-11 11:26) 

JUNKO

marimoさん最近は仏壇のある家も少ないですね。
by JUNKO (2020-08-11 11:28) 

JUNKO

Jetastreamさん、此方はこちらは小雨ぱらつき空模様。洗濯物出したり引っ込めたりです。
by JUNKO (2020-08-11 11:29) 

JUNKO

tommyさんどうも30度越えの気温は外れているようです。湿度が多くてカラッとしません、外に出ようがないです。
by JUNKO (2020-08-11 11:34) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、さっぱり役立たずのお婆ちゃんです。
by JUNKO (2020-08-11 12:07) 

JUNKO

八犬伝さん、そのようです。今の子は知識がすごいですね。色々なことを知っています。
by JUNKO (2020-08-11 12:08) 

JUNKO

響さん、私も魏くりしました。何でもよく見ています。
by JUNKO (2020-08-11 12:09) 

JUNKO

Boss365さん、本当にお大事になさってください。暑い時期に大変ですね。
by JUNKO (2020-08-11 12:10) 

たま

日々、ご苦労様です(^^;
お孫さん、なかなか手ごわいですねぇ~(^^v
by たま (2020-08-11 14:11) 

JUNKO

たまさん、小1でこんな感じなんですね。昔の子供とは大違い。スマホでもタブレットでも自在に使いこなします。もうついていけません。
by JUNKO (2020-08-11 16:42) 

wildboar

完璧じゃないですか\(^o^)/
by wildboar (2020-08-11 20:50) 

JUNKO

Wildboarさん、万事この調子ですが、まだ一人ではねられません。

by JUNKO (2020-08-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。