SSブログ

春もみじ [写真]

DSC01640.jpg


お隣の庭はかなり広い。長年の間無関心であったが、最近よく庭の周りを散策して、いろいろな木が植えられていることに気が付き、興味を引くようになった。今日は春もみじに目が留まった。ホソカワモミジという種類だろうか。プロペラのような羽がある。本番の秋には萌えるように紅葉する。今は茶褐色のような色合いだ。陽を透かして見ると赤く見える。その時その時で目に留まる木が違うのが面白く私を退屈させない。

nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 30

Boss365

こんにちは。
春もみじ、大胆な構図ですね。
お隣の庭の撮影?散策?新たな発見あり楽しみですが・・・
多少、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-19 00:05) 

ゆうみ

新しい葉も出てきてますね。
これから 存分に楽しめます。
庭がある生活 憧れます。
by ゆうみ (2020-05-19 00:23) 

向日葵

名前の通り「春紅葉」ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-05-19 03:19) 

私が三人目

似たような紅葉よく見ますが初紅葉って言うのですか、知りませんでした(^^)
by 私が三人目 (2020-05-19 04:56) 

Inatimy

もみじ、花咲いてるんですね。 
秋だけでなく春も茶褐色になって色の変化が見られるのは、お得感ありますね^^。
by Inatimy (2020-05-19 05:39) 

ぼんさん

我が家にも1本春もみじがあります。今の時期でも紅葉しているので多少、季節の違和感を感じますが綺麗な色です。
by ぼんさん (2020-05-19 06:49) 

斗夢

モミジのプロペラを見ると、どこへ飛んでいって芽を出すんだろうと
想いが広がります。
by 斗夢 (2020-05-19 08:30) 

marimo

モミジの花や種をちゃんと見たことがないです(;^_^A
みなさんの記事の写真を通して知ることがたくさんあります。
by marimo (2020-05-19 09:03) 

wildboar

広い庭の家は色々楽しめていいですね。
でも手入れも大変なんでしょうねえ。
by wildboar (2020-05-19 09:34) 

Take-Zee

おはようございます!
春の赤いモミジ、調べると江戸時代より
人気の木だったようです。

by Take-Zee (2020-05-19 09:58) 

よーちゃん

お隣にそういう大きな庭があるのは羨ましい!
自分でお手入れする必要もないし~=(^.^)=
by よーちゃん (2020-05-19 10:25) 

JUNKO

Boss365さん、又天上ばかり見て歩くようになりますからね。足元気を付けます。
by JUNKO (2020-05-19 12:16) 

JUNKO

ゆうみさん、まあ手入れの労苦を度外視すると、身近に季節の移ろいを感じるのはいいものです。
by JUNKO (2020-05-19 12:17) 

JUNKO

向日葵さん、名前もいいですね。
by JUNKO (2020-05-19 12:26) 

JUNKO

私が三人目さん、私も知り合いから教えてもらいました。
by JUNKO (2020-05-19 12:27) 

JUNKO

Inatimayさん、新緑の中での赤い色は目立ちます。それにプロペラのような(何と言うんでしょう、これが風に飛ばされるでしょうね)(部分も面白いです。
by JUNKO (2020-05-19 12:29) 

JUNKO

ぼんさんさん、この時期には秋より目立ちますね。まさに紅一点ですから。
by JUNKO (2020-05-19 12:31) 

JUNKO

斗夢さん、私もそんな想像が楽しいです。
by JUNKO (2020-05-19 12:32) 

JUNKO

marimoさん、私も全く同じです。草木の名前や特徴など沢山教えていただいています。
by JUNKO (2020-05-19 12:33) 

JUNKO

wirdboarさん、お隣は個人住宅でなく会社の敷地です。あまりお手入れはしていないようです。(笑)
by JUNKO (2020-05-19 12:34) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そうなんですか。日本人は特に自然の草木に関心がありますね。
by JUNKO (2020-05-19 12:36) 

JUNKO

よーちゃんさん、確かにそうですね。何十年も背中合わせにあった庭。今時期関心を寄せるのもコロナのお蔭かもしれません。
by JUNKO (2020-05-19 12:38) 

みうさぎ

茶褐色紅葉 お隣さんの庭眺め日課になりそうですねっ
茶褐色紅葉この辺のお庭にも葉っぱついてます
陽が当たると綺麗なんでしょね
全部葉っぱ散るもんだと思ってたけど
濃い褐色も素敵なお色だと思って通過してます
お隣さんのお庭季節の移り変わり楽しみですっ
(´艸`*)

by みうさぎ (2020-05-19 14:18) 

ma2ma2

北海道は土地が広いのでお庭がある家が沢山あるのですね。
by ma2ma2 (2020-05-19 15:19) 

花好き人

お隣さんのお庭の赤いモミジ、素敵な構図!
私のお隣さんはバラ屋敷のように素晴らしいバラがいっぱいです
我が家にもちょっとはありますが
お隣さんで目の保養をさせていただいています~
by 花好き人 (2020-05-19 15:48) 

JUNKO

みうさぎさん、毎日見ているようで意識に止まっていないこと沢山ありますね。今回の自粛生活でそのことを思い知りました。余裕を持って周りを見渡す日々を続けたいと思います。
by JUNKO (2020-05-19 17:00) 

JUNKO

ma2ma2さん、屋根からの落雪があるので、家を付けて建てることができません。冬のせいで1区画は結構広いです。
by JUNKO (2020-05-19 17:02) 

JUNKO

花好き人さん、お隣さんがそういう家だと本当に楽しめますね。近くに造園業を営んでいるお宅があっって、そこの庭は素晴らしいものが沢山ありました。季節になると何度か撮らせていただきに伺いましたが、ご主人がなくなって手入れが行き届かなくなり、今は寂しいお庭です。
by JUNKO (2020-05-19 17:06) 

ヤッペママ

新緑のころ赤いモミジは目を惹きますね。
by ヤッペママ (2020-05-19 20:04) 

JUNKO

ヤッペママさん、どこにも目立ちたがり屋さんているものですね。
by JUNKO (2020-05-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。