SSブログ

家の中にも花 [写真]

DSC01690.jpg


我が家の石楠花も年々大きくなり、今や私の背丈をゆうに越している。蕾の時は濃い赤だが花開くと淡いピンクになり仕舞には薄く黄色味を帯びる。今年は花が沢山咲きそうだ。相棒が庭のチューリップを切ってガラスの花瓶に生けた。家の中が急に華やかになる。食卓の上の置くと賑やかだ。相棒は部屋の中に花があるのを好む。花屋で花を買うのも好む。投げ入れが好きなので私は助かる。

nice!(86)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 38

まいく

石楠花の蕾は初めて見た気がします。 豪華な花の予感がする蕾ですね。
by まいく (2020-05-19 23:06) 

らしゅえいむ

和紙で丁寧に作ったお花のようですね

by らしゅえいむ (2020-05-19 23:48) 

ゆうみ

石楠花のこのつぼみ状態が好きです。
花は無論美しいのですが つぼみの色配分が何とも言えません。
投げ入れ 簡単そうで難しいですね。
お華のお教室で いつも悩んでばかりいた青春時代を思い出しました。
by ゆうみ (2020-05-19 23:53) 

Boss365

こんにちは。
石楠花、変化を楽しめますね。
相棒さん「投げ入れ」を好む?のは凄いです。
小生は時々、決まらず途中で「投げやり」気分になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-20 01:07) 

つむじかぜ

地植えが出来ない我が家では、妻がベランダで鉢植えガーデニングを楽しんでいます。最近、突如、球根栽培に目覚めた某亭主のおかげで無秩序な鉢の配列となり、嘆きながらも、まとめて面倒見てもらっております^^;
by つむじかぜ (2020-05-20 02:39) 

私が三人目

食卓に花があると良いですね、文は日当たりが悪いので直ぐ悪くなります(^^)
by 私が三人目 (2020-05-20 03:54) 

Inatimy

切り花にできるほどチューリップがたくさん咲いてるのもいいですね^^。
庭でも、家の中でも、たっぷりチューリップ三昧♪ 気分華やか。
by Inatimy (2020-05-20 06:31) 

kyon

花とは無縁の生活ですが、皆さんの記事を読んでいると私も飾りたくなりました。
by kyon (2020-05-20 07:17) 

横 濱男

石楠花のツボミってこうなっているんですか。。
自宅にあると分かりますね。
よそで見ても、なんだろう?で終わっちゃいます。
by 横 濱男 (2020-05-20 07:24) 

ぼんさん

先日、母の日に合わせて部屋にお花を置きましたが、やはり家が明るくなってよいですね。
by ぼんさん (2020-05-20 07:26) 

Take-Zee

こんにちは!
シャクナゲがツボミですか・・・
横須賀しょうぶ園の3月中旬がこのくらいの
状態でした、2か月違いますね!
by Take-Zee (2020-05-20 08:39) 

wildboar

室内に花があると和みますからねえ。
by wildboar (2020-05-20 09:35) 

marimo

石楠花ってそんなに色が移り変わるものなのですね!
お部屋に花があるとまさに華やかになりますね。
我が家もNaoちゃんが旅立ってから花だらけです。
by marimo (2020-05-20 09:53) 

よーちゃん

私も時々、お花買いますが、やっぱり室内に
キレイな花があると、癒されますわ~=(^.^)=
by よーちゃん (2020-05-20 10:19) 

JUNKO

まいくさん、つぼみと咲いた花のイメージが違いますね。
by JUNKO (2020-05-20 11:25) 

JUNKO

らしゅえいむさん、そんな質感がありますね。
by JUNKO (2020-05-20 11:26) 

JUNKO

ゆうみさん、相棒は型にはまった・・・流の活け方を美しいとは思わないそうです。私はその分楽です。
by JUNKO (2020-05-20 11:29) 

JUNKO

Boss365さん、投げやりと投げ入れは大いに違いますね。(笑)花と花瓶の取合せなどそれなりに気を使います。
by JUNKO (2020-05-20 11:31) 

JUNKO

つむじかぜさん、花を育てるのは楽しみなものです。特に咲くまでの期待感は何とも言えません。
by JUNKO (2020-05-20 11:33) 

JUNKO

私が三人目さん、我が家の庭も日当たりが悪いので長持ちしません。その意味では切り花にして楽しむのがいいです。
by JUNKO (2020-05-20 11:35) 

JUNKO

Inatimayさん、なんだかんだ気をもみましたが、結局は100個以上咲きました。小さいのは去年の球根のかもしれません。今が一番華やかな庭のようです。
by JUNKO (2020-05-20 11:37) 

JUNKO

kyonさん、私もそうだったのですが、ブログの皆さんの影響で花への関心が深まってきています。
by JUNKO (2020-05-20 11:40) 

JUNKO

横さん、そうですね。毎日見ていると色々な変化がわかります。今年は特に蕾が大きく生き生きとしています。
by JUNKO (2020-05-20 11:43) 

JUNKO

ぼんさんさん、部屋の中にも花があるのはとてもいい雰囲気です。
by JUNKO (2020-05-20 11:44) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そのくらい違うでしょうね。つつじと石楠花、ボケあたりが同時に咲きますね。
by JUNKO (2020-05-20 11:45) 

JUNKO

marimoさん、思っていたより花色がが変化していきます。だんだん薄くなって行く色も好きです。Naoちゃん美しいお花に囲まれて喜んでいることでしょう。
by JUNKO (2020-05-20 11:49) 

JUNKO

よーちゃんさんもお花買いますか。それは素敵ですね。私は男性がお花を手にいている姿が好きです。
by JUNKO (2020-05-20 11:50) 

JUNKO

wildboarさん、屋外に花の多いこの時期はついつい家の中に飾るのを忘れがちになります。
by JUNKO (2020-05-20 12:13) 

てんてん

相棒さんは花が好きなのですね^^
僕も大好きです♪
外国の宣伝コメント防止の記事です。
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2019-01-04
https://tentennikki-2.blog.ss-blog.jp/2019-09-02
僕の場合①「http://」②「velpanex」③「shop」④「https://baztabebavar.ir/」を禁止WORDに登録しています。
②と④は固有の業者で、③はshopと入ってるアドレス全般に効くみたいですよ^^
by てんてん (2020-05-20 15:47) 

JUNKO

てんてんさん、早々にありがとうございます。早速頑張ってやってみます。
by JUNKO (2020-05-20 16:41) 

ヤッペママ

シャクナゲの色の変化も興味あります。
投げ入れは結構難しいですね。
by ヤッペママ (2020-05-20 19:32) 

ぼんぼちぼちぼち

開花まで秒読みでやすね。
一斉に開くと、華やかでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-20 19:36) 

JUNKO

ヤッペママさん、シャクナゲの花はどれも色が変わるんですよね。投げ入れにはその人のセンスが出ますね。
by JUNKO (2020-05-20 19:42) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、50個余りの蕾がありましたから、近年では一番の花盛りだと思います。
by JUNKO (2020-05-20 19:44) 

向日葵

おうちの中に花がある、って良いですね。
なんだか凄く贅沢なことしているみたい!!
何より気持ちがほっこり和らぎますよね。

シャクナゲの蕾、初めて見ました。
あんな風に色違いに花の準備をしているんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-05-21 01:45) 

JUNKO

向日葵さん、今朝石楠花咲きました。やはり蕾のように濃い色ではありません。柔らかいピンクでした。食卓のチューリップは元気です。
by JUNKO (2020-05-21 10:03) 

たま

素敵なご主人だわ~
by たま (2020-05-21 14:48) 

JUNKO

たまさん、隣の芝生の類です。(笑)
by JUNKO (2020-05-21 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。