SSブログ

病院の待ち時間 [写真]

DSC02129.jpg


病院に電話をかけて混み具合を聞くと2時間半待ちですと言う。そんなに長い時間待てない状況を訴えるとスマホかPCで予約できるという。早速挑戦してみたが途中でダウン。丁度いた来客が「僕でよければ」と言ってやってくれた。さすが若い人はすぐできる。予約番号で診察までの待ち時間がわかり、その間家で待機できる。確かに便利な方法だが、一番必要な高齢者には難しい。

nice!(87)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 32

アニマルボイス

東京は土曜日は雪かもなんて言われていたのですが、雨でした。
やっぱ雪の写真はいいですねえ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2019-12-07 23:16) 

lamer

積雪ですね。
東京は雪がちらつくと言われていましたが雨でした。
雪景色。
その中で遊んでみたいと思いますが気持ちだけです。
若い時は雪の降る景色を熱い気持ちで描きました。
今はここの話よりこれからの気持ちを大事にしたいと思っていますが
過ぎた年月の方が多くてつい・・・いけません。
お大事なさってください。
by lamer (2019-12-07 23:30) 

ゆうみ

お体大丈夫ですか?
寒い時 具合が悪い時 病院の待ち時間は堪えます。
お大事になさってくださいませ
by ゆうみ (2019-12-07 23:56) 

takenoko

私ならばPCで予約します。スマホはよくわかりません。
by takenoko (2019-12-08 03:56) 

私が三人目

凄く便利ですね、このようなサービスは全国展開して貰いたいです(^^)
by 私が三人目 (2019-12-08 05:19) 

斗夢

普通のクリニックですが、わが家の奥様は予約して行っても
一時間待たせられるようです。なんの予約なんでしょう。
わたしが行くクリニックは、9時からですが8地50分に一番乗り。
9時には薬を貰ってバイバイ。
9時半には混み合いますから、一番乗りを目標に^^。
by 斗夢 (2019-12-08 06:45) 

横 濱男

大きな病院は予約ですが、
いつも行く町医者は、激混みで2時間待ち当たり前です。
取りあえず行って受け付けてから、チョットで欠けてきます。と言って
一旦家に帰りノンビリしてます。
by 横 濱男 (2019-12-08 07:13) 

Take-Zee

おはようございます!
スマホやPCで病院予約ができるんですね!
今のところ病院に行く機会が少ないので知りませんでした。
(行かないだけかも知れません・・・)

by Take-Zee (2019-12-08 07:30) 

Inatimy

電話をかけているのに、電話では予約できないなんて^^;。
我が家のかかりつけ医は電話予約なのでした。
by Inatimy (2019-12-08 08:10) 

ma2ma2

近所の病院はネットで順番取って、順番が近づくと連絡があります。
アプリなので簡単です。
by ma2ma2 (2019-12-08 10:07) 

wildboar

年寄りがダンダン生きづらくなってきています(._.)
こういう雪だけ見ているのは、いいですね。
by wildboar (2019-12-08 10:09) 

Boss365

こんにちは。
確かに電話しているので、予約出来ても良い感じですが・・・
「待ち時間が確認出来る」のは良いですね。情報格差が起きないシステム必要かな?
「待つ間が花」の写真ですか?枯れてる・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-08 10:37) 

JUNKO

アニマルボイスさん、写真になる雪とそうでない雪があります。なんでもそうですけど。
by JUNKO (2019-12-08 10:53) 

tommy88

アプリを使えば簡単
そういうことは分かっていてもねぇー。

by tommy88 (2019-12-08 11:28) 

八犬伝

確かに、便利になる反面
使いたい、高齢者の方が取り残されていきますね。
by 八犬伝 (2019-12-08 14:21) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、最近は待ち時間をスマホで解るようにできるところが多いでやすね。
スマホ慣れしていないかたでも簡単にできるようにしていただきたいでやすね。
ちなみにあっしは、某クリニックで待ち時間が4時間だったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-08 18:46) 

ヤッペママ

スマホ使いこなせたら便利、やっと使ってる我は困惑ばかり。
by ヤッペママ (2019-12-08 20:08) 

JUNKO

ゆうみさん、相棒が発熱しました。高齢なので心配しましたが、今は平熱に戻り一安心。ただの風邪でした。
by JUNKO (2019-12-08 20:11) 

JUNKO

lamerさん、若い時と今では雪国の生活も応え方が違います。温かいところの暮らしがどんなに楽か身に沁みる最近です。
by JUNKO (2019-12-08 20:13) 

JUNKO

takenokoさん、PCの方が文字が読みやすいです。同じでもスマホは小さくて扱いずらいです。
by JUNKO (2019-12-08 20:15) 

JUNKO

私が三人目さん、どの病院もそうならいいですね。
by JUNKO (2019-12-08 20:18) 

JUNKO

斗夢さん、一番織とはすごいです。1時間も前に一番乗りするようなところではかないません。
by JUNKO (2019-12-08 20:20) 

JUNKO

横さん、風程度では大きな病院には行けませんからね。町内にある病院も結構混んで知るので、その手がいいですね。全部に予約制度がまだ普及していませんから。
by JUNKO (2019-12-08 20:23) 

JUNKO

Take-Zeeさん、素晴らしい健康体ですね。私は診察券がたまる一方です。
by JUNKO (2019-12-08 20:24) 

JUNKO

Inatimyさん、いろいろですね。病院に行く必要がないのが一番ですね。
by JUNKO (2019-12-08 20:26) 

JUNKO

ma2ma2さん、病院から連絡がはいるのは便利ですね。昨日はスマホを10分置きに見ていました。
by JUNKO (2019-12-08 20:28) 

JUNKO

wildborさん、全くその通りですね。世の中が便利になるほど年よりは住みずらくなります。
by JUNKO (2019-12-08 20:29) 

JUNKO

Boss365さん、考えてみたらおかしいですよね。その時は気が付きませんでした。やはり焦っていたのですね。待つのな何でもお断りです。
by JUNKO (2019-12-08 20:32) 

JUNKO

tommy88さん、アプリなんて高齢者が誰でもできるものではありませんよ。
by JUNKO (2019-12-08 20:34) 

JUNKO

八犬伝さん、世の中矛盾していますね。
by JUNKO (2019-12-08 20:34) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、そうなると我慢大会みたいなものですね。4時間はちょっと経験がないです。
by JUNKO (2019-12-08 20:36) 

JUNKO

ヤッペママさん、私も少し離れましたが、まだまだ使いこなせているとは言えません。
by JUNKO (2019-12-08 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。