SSブログ

生きる力 [写真]

DSC02026.jpg


夏の頃、舗道はもちろん車道にまで大きく枝葉を伸ばしていたナナカマドの木。今年も赤い実をつけた頃にとうとう根元から1メートルくらいのところでものの見事に伐採された。道が明るくなった。その後1か月も経つと脇から新芽が出て、伸び始め青い葉っぱがついた。やがて11月その葉っぱは紅葉を始めた。そして初雪がその葉を覆った。日々その木の前を通りながら、自然の生命力に驚かされる。


nice!(70)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 36

ゆうみ

植物の生命力は見事ですね。
私も見習いたいと思います。
by ゆうみ (2019-12-06 23:03) 

riverwalk

植物の生命力に驚かされますね。
我が家の鉢に植えた南天も一時枯れたままでしたが、今年は真っ赤な実がなりました^^
by riverwalk (2019-12-06 23:15) 

kyon

この寒さの中、なんという生命力!ど根性ですね^^
by kyon (2019-12-06 23:45) 

Boss365

こんにちは。
舗道のナナカマドの木、伐採されても強い生命力を披露かな?
寒さに強い樹木ですが、赤い実もエネルギッシュです。
人間にも新芽が欲しいと感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-07 00:06) 

斗夢

ひこばえは可愛いですがたくましく伸びますね。
by 斗夢 (2019-12-07 05:21) 

takenoko

思い切った切り方をするとびっくりしますが、きちんと新しい芽が出るとホッとします。
by takenoko (2019-12-07 05:21) 

私が三人目

この木にまた実がなるのが楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2019-12-07 05:56) 

Take-Zee

おはようございます!
切り口をキチンと防腐剤を縫っておけば
それなりの樹形で育ちますね!

by Take-Zee (2019-12-07 06:37) 

よーちゃん

おお!すごい、すごい!
ほんまに生命力の強さに感動です!
by よーちゃん (2019-12-07 08:16) 

Inatimy

バッサリと切られても、幹も根も生きてるんですね。
新芽に青い葉っぱ、たくましく成長して来年はもっと増えるかな^^。
by Inatimy (2019-12-07 08:18) 

向日葵

うん!
たくましいですねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2019-12-07 08:28) 

tommy88

生きる力を養うと言うのが学習指導要領に登場しました。
お節介な話だなと思っていました。
生きる力が科学的に養えるとは思えないのでした。
麦踏みの法則が我が家の教育方針です。

by tommy88 (2019-12-07 10:03) 

katakiyo

人間の生命は脆弱ですね~自然に学ばねば‼
by katakiyo (2019-12-07 11:44) 

JUNKO

ゆうみさん、踏まれても切られても生きる力、見習いたいですね。
by JUNKO (2019-12-07 11:44) 

JUNKO

riverwalkさん,外見ではわからない命が生きているんですね。
by JUNKO (2019-12-07 11:47) 

JUNKO

kyonさん、負けてはいられませんね。
by JUNKO (2019-12-07 11:48) 

JUNKO

Boss365さん、年寄は一層望むところです。夢のような話ですが。
by JUNKO (2019-12-07 11:51) 

JUNKO

斗夢さん、また切られるほどに成長するのでしょうか。
by JUNKO (2019-12-07 11:52) 

JUNKO

takenokoさん、1mくらいの高さで切りそろえたのはまた育つのを考えてのことなのでしょうか。
by JUNKO (2019-12-07 11:54) 

JUNKO

私が三人目さん、その姿を見ることができるかな。
by JUNKO (2019-12-07 11:56) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そういうものが必要なんですか。何もしていないように見受けられましたが。
by JUNKO (2019-12-07 11:58) 

JUNKO

よーちゃんさん、ちゃんと紅葉までするところがすごいですね。
by JUNKO (2019-12-07 11:59) 

JUNKO

Inatimyさん、私もきっと来年はもっと目が出ると思っています。お隣さんが切っちゃうかもしれませんが。
by JUNKO (2019-12-07 12:00) 

JUNKO

向日葵さん,やわじゃないですね。あやかりたい根性です。
by JUNKO (2019-12-07 12:02) 

JUNKO

tommy88さんのお宅の教育方針が、見事に花開いていますね。
by JUNKO (2019-12-07 12:04) 

JUNKO

katakiyoさん、ある面ではそういう見方もできますね。
by JUNKO (2019-12-07 12:05) 

横 濱男

今日、横浜は初雪とかいっていたけど、、、雨しか見てない~~。
by 横 濱男 (2019-12-07 12:53) 

JUNKO

横さん、雪でなくてよかったですね。こちらは曇天。雪はだいぶん溶けました。
by JUNKO (2019-12-07 14:46) 

wildboar

これだけの強い伐採でも、また成長するのだろうかとちょっと心配。

by wildboar (2019-12-07 16:10) 

ヤッペママ

不安になる位の伐採ですが『逞しい』と思います。
環境・条件さえ良ければですね。
by ヤッペママ (2019-12-07 17:57) 

bp1teikichi_satoh

JUNKO様、植物の生命力は素晴らしいですね!
by bp1teikichi_satoh (2019-12-07 18:51) 

JUNKO

wildborさん、元の姿には戻らないと思いますが、切られてすぐに芽を出す力に驚きました。
by JUNKO (2019-12-07 19:05) 

JUNKO

ヤッペママさん、1mほど残して伐採した意図がよくわかりません。
by JUNKO (2019-12-07 19:06) 

JUNKO

bp1teikichi_satohさん、人間も常々素晴らしいと思っていますが、いいとこ勝負ですね。
by JUNKO (2019-12-07 19:09) 

lamer

本当に自然の生き物で特に植物の生命力の素晴らしさに驚かされます。
樹齢何百年ですから。
by lamer (2019-12-07 23:24) 

JUNKO

lamerさん、そうですね。人間の何倍もの生命力を持っていると言えますね。
by JUNKO (2019-12-08 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。