SSブログ

残る秋色 [写真]

IMG_9115.jpg


昨日の雨で3日間降った雪が姿を消した。昨日までの光景とは打って変わって青空が広がる。しかし、風は冷たい。一陣の風が吹くと車道の上を枯れ葉がカラカラ音を立ててまるで北海道マラソンのように駆け抜けていく。雪が消えても秋の色はまだ残っていた。〆の大銀杏が気になって見に行くと、葉は殆ど落ちて天に向かって枯れ枝を広げていた。下には薄緑色の葉が散っていたので、今年は金色に輝く前に雪が降ったのかもしれない。

nice!(79)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 32

ゆうみ

黄金の絨毯綺麗ですね。
でも ここで一歩間違えれば くしゃーい ぎんなんを踏んでしまいます。
美しいものに近寄るべからず
by ゆうみ (2019-11-19 23:07) 

アニマルボイス

雪の上の黄葉というのが、なんともgood!!!

by アニマルボイス (2019-11-19 23:10) 

takenoko

此方のイチョウはまだ緑色の方が多いです。黄色くなるのは来月になるでしょう。
by takenoko (2019-11-20 03:24) 

私が三人目

綺麗ですね、このような景色は見たことが有りません(^^)
by 私が三人目 (2019-11-20 05:02) 

斗夢

敷き詰められた落ち葉の上に陽が降り注ぐ・・・秋の景色
陽の代わりに雪が降っちゃた^^。
by 斗夢 (2019-11-20 05:39) 

花好き人

黄葉の上に雪、解けて黄色が見えてきたんですね
黄色い絨毯に雪、なんと美しいのでしょう
こちらはまだ木に葉が残っていて絨毯にまだなっていません
落ち葉が道路をマラソンしてるという表現、流石だなぁ~
by 花好き人 (2019-11-20 05:40) 

Take-Zee

おはようございます!
黄金色のイチョウが綺麗ですね・・
こちらではイチョウの葉っぱ無しです、みんな
塩害でやられたり、吹き飛んでしまいました。

by Take-Zee (2019-11-20 06:46) 

横 濱男

銀杏の葉っぱ沢山有るとキレイですね。
実は、クチャイけど。。。。
by 横 濱男 (2019-11-20 06:49) 

Inatimy

秋と冬の混在、すごく不思議なシーンですね^^。
なんだか踏むのが勿体無く感じます。
by Inatimy (2019-11-20 06:58) 

ma2ma2

雪が根雪にならずに溶けて良かったですね!
また寒波が来ているので北海道は寒さが厳しくなりますね。
by ma2ma2 (2019-11-20 11:12) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい銀杏の葉と雪のコラボレーション!!
「金色に輝く前・・」みたいですが・・・
この風景から大銀杏が「金の生る木」に感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-20 11:16) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
こうして積もった雪に黄葉が落ちると、葉の下は雪なのかと迷います。
こちらでは非常に稀で滅多には見られない光景です。
3年前に11月下旬の降雪がありました。
by Yamamoto (2019-11-20 11:26) 

JUNKO

ゆうみさん、遠くから眺めるのがいいですね。
by JUNKO (2019-11-20 12:17) 

JUNKO

アニマルボイスさん、今年はこうはいきませんでした。
by JUNKO (2019-11-20 12:17) 

JUNKO

takenokoさん、年末に金色の世界もいいですね。
by JUNKO (2019-11-20 12:37) 

JUNKO

私が三人目さん、雪国独特のものでしょうね。
by JUNKO (2019-11-20 12:37) 

JUNKO

斗夢さん、いったん消えた雪が今朝からまた積もりました。冬の天気も気ままです。
by JUNKO (2019-11-20 12:39) 

JUNKO

花好き人さん、ほんとうに一斉に駆けだすんですよ。何時もそのジーンを撮りたいと思うのですが、お腹がつかえて地面いカメラを置けません。
by JUNKO (2019-11-20 12:41) 

JUNKO

Take-Zeeさん、それは残念ですね。塩害ってすごいんですね。
by JUNKO (2019-11-20 12:42) 

JUNKO

横さん、金色の小さき鳥の形して・・与謝野晶子の歌の通りですね。鼻をつまんで観賞しましょう。
by JUNKO (2019-11-20 12:43) 

JUNKO

Inatimyさん、足を踏み入れたくなくなります。銀案が落ちていて実害もありますから。
by JUNKO (2019-11-20 12:44) 

JUNKO

ma2ma2さん、最初は降ったり消えたりを繰り返して、ドカッときます。雪の降らない日は寒いです。
by JUNKO (2019-11-20 12:46) 

JUNKO

Boss365さん、まさにそのように見えますね。金色は街中に元気を感じさせます。
by JUNKO (2019-11-20 12:47) 

JUNKO

Yamamotoさん、雪が先か散ったのが先かわからなくなります。去年も同じころ降ったようです。今もまたちらちら降っています。
by JUNKO (2019-11-20 12:51) 

ヤッペママ

ここまで色付いたら綺麗なのに。
今年はどのようになるかしら?る
by ヤッペママ (2019-11-20 15:07) 

JUNKO

ヤッペママさん、ここまで行かずに散っちゃいました。毎年同じには行きませんね。
by JUNKO (2019-11-20 15:24) 

okko

お~~、いい一枚ですねぇ。銀杏は落ちていませんでした?
猛吹雪ですか?東京も今日は冷たい風が吹きましたよ~。
by okko (2019-11-20 15:43) 

JUNKO

okkoさん、こちらは木枯らし吹雪と言ったらいいでしょうか。一時激しい雪でした。
by JUNKO (2019-11-20 18:35) 

しばちゃん2cv

北海道、強い寒気が来たようですね。
ご自愛ください
by しばちゃん2cv (2019-11-20 20:46) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、ありがとうございます。さすがに今日は出かける気がしませんでした。
by JUNKO (2019-11-20 20:55) 

八犬伝

そうでしたか
という事は、銀杏になる前に
雪の重みで枯れてしまったということですか。
by 八犬伝 (2019-11-20 21:05) 

JUNKO

八犬伝さん、しずれ雪って言葉があります。木の葉から雪がドサッと落ちる現象です。
by JUNKO (2019-11-20 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。