SSブログ

黒い風花 [写真]

DSC02277.jpg


この3日間積った雪は雨と暖気で溶けて、昨日まではその姿はなかったが、今朝また白い世界になっていた。昼頃から雪がちらちら降り始め、木枯らしのような風が吹き始めて、雪の勢いはますます激しさを増ししていった。しばらくすると、激しい雪の降る空に太陽が出始めた。周りにうっすらと光彩が見える。早速ヤッケをひっかけて外に出る。怪しげな空模様を数枚撮ってPCで見ると画面全体にゴミがついている。あれだけ降っていた雪が写っていないと不思議に思い画面大きくすると、なんとごみに見えたのは雪の痕跡だった。

nice!(75)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 40

kame

フラッシュで見せる雪の表現よりも、この雪の表現が好きです。

by kame (2019-11-20 23:04) 

ゆうみ

美しい雪 それをゴミと見える人多いようで
私の写真の先生(芸術家協会所属)も 私の雪降る風景写真をゴミと錯覚した時があります。
ゴミと言われた時 かなりショックでした。
by ゆうみ (2019-11-21 00:10) 

私が三人目

北国がもの凄い世界に見えてきました(^^)
by 私が三人目 (2019-11-21 04:44) 

斗夢

レンズの中に大量のごみ!と見えますね。
ごみは置いといて、このような絵が襖絵にありませんか?
by 斗夢 (2019-11-21 05:46) 

Take-Zee

おはようございます!
撮ろうと思っても撮れない1枚でないでしょうか?
素敵な写真だと僕は思います!

by Take-Zee (2019-11-21 06:48) 

Inatimy

常に雪は白いもの、って頭にあるから、黒っぽく見えるのが不思議な感じです^^。
こちらも水曜の朝、白い世界でした、雪ではなく、霜で。
by Inatimy (2019-11-21 07:10) 

Y

幻想的な写真で素敵ですよ。
by Y (2019-11-21 08:00) 

ぼんさん

確かにゴミにも見えますが、雪が面白く描写された素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2019-11-21 08:24) 

よーちゃん

ほほうー。ゴミではないんですね。
なんか幻想的な写真ー!
by よーちゃん (2019-11-21 09:00) 

響

影のアートですね。
九州もそろそろ初雪あるかな?
by (2019-11-21 09:01) 

ma2ma2

これだけゴミだと困っちゃいますね。
雪で安心ですね。
by ma2ma2 (2019-11-21 09:05) 

横 濱男

雪のシルエットですね。。
by 横 濱男 (2019-11-21 09:26) 

Boss365

こんにちは。
白いものが黒くなると印象が変わりますね。
降る雪の新しい表現・見せ方かも?
ゴミに見えた風花?だいゴミ(醍醐味)ある写真になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-21 10:53) 

JUNKO

kameさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2019-11-21 11:14) 

JUNKO

ゆうみさん、長年雪を撮っていますが、こんな感じに撮ったのは初めてです。考えたら逆光ですからね。ゴミと間違えられても仕方がありません。
by JUNKO (2019-11-21 11:16) 

JUNKO

私が三人目さん、昨日は街中でさえすごい状態でしたよ。
by JUNKO (2019-11-21 11:17) 

JUNKO

斗夢さん、こんな感じの襖絵私も記憶にあります。
by JUNKO (2019-11-21 11:18) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ありがとうございます。同じような条件になった時、ゴミと間違えないような撮り方をしてみたいです。新たな発見でした。
by JUNKO (2019-11-21 11:20) 

JUNKO

Inatimyさん、それでなくとも白いイメージの雪は写真に撮るとグレイになりますからね。逆光なら当然ですよね。霜もいいですね。
by JUNKO (2019-11-21 11:21) 

JUNKO

Yさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2019-11-21 11:22) 

JUNKO

ぼんさんさん、雪の軌跡をもっと長く撮るとよかったですね。そんな余裕ありませんでしたけれど。
by JUNKO (2019-11-21 11:23) 

JUNKO

よーちゃんさん、二度とは出会えない条件だったと思います。UPするかどうか迷いましたが、幻想的とみていただけて良かったです。
by JUNKO (2019-11-21 11:26) 

JUNKO

響さん、そちらではめったにないでしょう。そんなん時は運転お気を付けくださいね。
by JUNKO (2019-11-21 11:27) 

soramoyou

何とも幻想的ですね~
太陽が周りの明かりを吸い取ってるかのようです(^^)

by soramoyou (2019-11-21 11:29) 

JUNKO

ma2ma2さん、PCの画面が汚れているのかと思いました。(笑)
by JUNKO (2019-11-21 11:29) 

JUNKO

横さん、もっと長い軌跡だったらゴミと間違えませんでしたね。
by JUNKO (2019-11-21 11:30) 

JUNKO

Boss365さん、よい経験になりました。このような条件に巡り合うことはそうないでしょうけど、次回は冷静に考えて撮りますね。
by JUNKO (2019-11-21 11:31) 

JUNKO

soramoyouさん、刻々と雲の動きが代わり、あっという間に太陽は雲間に隠れました。
by JUNKO (2019-11-21 11:33) 

ちょろっとぶぅ

怪しい景色、好きですぅ~❤
by ちょろっとぶぅ (2019-11-21 13:22) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、お仲間がいてよかったです。
by JUNKO (2019-11-21 15:00) 

tarou

こんにちは、永福寺舊蹟碑とハクセキレイに
コメントを有難うございました。
フワフワと舞っている、雪が見えますね(^_^)v


by tarou (2019-11-21 15:24) 

lamer

妖しく幻想的
やけに雪が北海道に降りかかっているようですね。
大丈夫ですか?
by lamer (2019-11-21 16:28) 

JUNKO

tarouさん、綺麗な雪でなくてすみません。
by JUNKO (2019-11-21 16:49) 

JUNKO

lamerさん、ご心配ありがとうございます。降ったり溶けたりを繰り返しています。裏通りは滑って怖いです。
by JUNKO (2019-11-21 16:51) 

ヤッペママ

幻想的で私は好きです。
by ヤッペママ (2019-11-21 20:14) 

まいく

なるほど雪国だなと感じます。
by まいく (2019-11-21 20:42) 

kome

今日は、雰囲気ありますね。
by kome (2019-11-21 21:29) 

JUNKO

ヤッペママさん、実際は綺麗で幻想的でした。
by JUNKO (2019-11-21 22:14) 

JUNKO

まいくさん、雪国ならではの光景は沢山ありますね。
by JUNKO (2019-11-21 22:15) 

JUNKO

komeさん、ブログには暗い写真はめったにUPしませんからね。
by JUNKO (2019-11-21 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。