SSブログ

100個植えました。 [写真]

IMG_8037.jpg


今朝市内でサンピラーが見えたとTVが報じていたが、よほど冷えたのだろう。私が起きた時間はさほど寒くはなかった。その代わり雨が降りだして昨日までの雪をどんどん溶かし始めた。街中などは殆ど雪の姿がない。帰宅すると相棒が物々しくダウンを着て帽子をかぶっている。これからチューリップを植えるという。私は雨が少し小ぶりになってからの方がいいと言ったが。私も撮影用のダウンを着て外に出る。ほんの少し手伝っているうちに雨がやんできた。来春の華やかな光景が目に浮かぶ。

nice!(78)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 40

ゆうみ

お疲れさまでした。
春がとても楽しみですね。
by ゆうみ (2019-11-18 23:11) 

まいく

サンピラー初耳でした。 
日本では冬の北海道で見られるとか、見たいですね。
by まいく (2019-11-18 23:36) 

Boss365

こんにちは。
「サンピラー」リアルに見た事ない風景です。
チューリップの植付けで、春めいた気分になったみたいですね。
お疲れ様でした。映り込み?怪しい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-18 23:45) 

Yamamoto

こんばんは、そちら雨でしたか。北海道とは言えそこはまだ11月ですね。
サンピラーは札幌でも良く見られるんですか?
時計の数字が空間に突然現れたように感じます。
by Yamamoto (2019-11-18 23:46) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
木にまとわりついた草木も異様でしたが
対岸の木々は、足元を川に削られ、
「根っこの標本」を見ているようなありさまでした。
あのぉ・・・100個も植えるとき、球根同士の間隔は
どの程度なのでしょう?興味があります。
by らしゅえいむ (2019-11-19 00:33) 

takenoko

100個の球根、大変だったでしょう。雨は上がったと言っても寒かったでしょう。
by takenoko (2019-11-19 04:19) 

tarou

お早うございます、明王院にコメントを
有難うございます。
駅からは離れているので、観光客はあまり
来ないところです。

冬が始まったばかりなのに、春が待ち遠しく
なりますね(^^♪

by tarou (2019-11-19 05:17) 

私が三人目

チューリップの植え付けお疲れでした、春が楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2019-11-19 05:27) 

横 濱男

お疲れ様。腰が痛くなりませんでしたか。
春が待ち遠しいですね。

by 横 濱男 (2019-11-19 06:39) 

青山実花

植えられたのですね^^
開花が楽しみです^^
by 青山実花 (2019-11-19 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
サンピラ―、すぐに調べてみました。
知らない言葉がまだまだあるものですね!

by Take-Zee (2019-11-19 07:03) 

Inatimy

100個のチューリップ、何色が咲くんだろうなぁ^^。 ワクワクしますね。
寒いけど、この寒さがないとチューリップって咲かないんですよね。
by Inatimy (2019-11-19 07:35) 

斗夢

ご主人も手伝ってくれて植えられてよかったですね。
恵みの雨となりました^^。
by 斗夢 (2019-11-19 08:57) 

enosan

100個のチューリップ咲き揃ったところを想像すると待ち遠しいですね。
その前に極寒の冬、南国和歌山県では想像に余りありですかね。
by enosan (2019-11-19 09:11) 

wildboar

シェルブールの雨傘のようですね。
by wildboar (2019-11-19 10:48) 

okko

サンピラーって???
by okko (2019-11-19 11:49) 

JUNKO

ゆうみさん、相棒さんが頑張りました。これで6か月先の春が一層待ち遠しいです。
by JUNKO (2019-11-19 12:56) 

JUNKO

まいくさん、私も数回しか見ていません。札幌で見られたなんて信じられない話です。それほど冷えたのでしょう。
by JUNKO (2019-11-19 13:00) 

JUNKO

Boss365さん、少し待つと雨が止んだのにかなりの雨の中で相棒さんが頑張りました。今日は晴れて土も乾いてきています。二人組気になりますね。
by JUNKO (2019-11-19 13:03) 

JUNKO

Yamamotoさん、札幌でのサンピラーは聞いた事がないくらいです。TYの映像で流れてと言うのですから本当でしょう。
by JUNKO (2019-11-19 13:04) 

JUNKO

takenokoさん、防寒の方は万全でした。手がぐしょぐしょになりましたが。1日松ときょうは快晴で雪も溶けてないのに、せっかちさんは困りものです。
by JUNKO (2019-11-19 13:09) 

JUNKO

tarouさん、あと半年待たなければ花は咲きません。
by JUNKO (2019-11-19 13:10) 

JUNKO

らしゅえいむさん、台風の爪痕は無残でしたね。8センチ間隔がベストと書いてありましたが、アバウトにやりました。
by JUNKO (2019-11-19 13:11) 

JUNKO

私が三人目さん、今年で3年目になりますが、なかなかいいものです。今年も息子のプレゼントだそうです。
by JUNKO (2019-11-19 13:13) 

JUNKO

横さん、私は2、3個植えてすぐ腰が痛くなります。相棒さんが頑張りました。終わったら腰が痛いと言っていましたが。
by JUNKO (2019-11-19 13:15) 

JUNKO

青山さん、いろいろな種類、色が混じっていて、咲いてみないとわからないのが一層楽しみです。
by JUNKO (2019-11-19 13:16) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、寒いところでないと見られない現象ですうからね。被写体としてこちらでは写真がよく出ます。
by JUNKO (2019-11-19 13:18) 

JUNKO

Inatimyさん、そうなんです。雪の中で寒さに耐えて花を咲かせる、そこが魅力ですね。去年もほとんどの球根が咲きました。
by JUNKO (2019-11-19 13:19) 

JUNKO

斗夢さん、相棒がほとんどやりました。私は少し手伝ったくらいです。私より年寄なのに元気です。
by JUNKO (2019-11-19 13:21) 

JUNKO

enosanさん、南国、こちらからすると夢のような異国の印象です。
by JUNKO (2019-11-19 13:23) 

JUNKO

wildborさん、ロマンチストですね。あの映画をご覧になりましたか。
by JUNKO (2019-11-19 13:24) 

JUNKO

okkoさん,太陽柱と言われます、地平線から垂直に太陽の上に光芒が立ち上ります。ある気象条件を満たしたときにだけ現れる現象です。めったに見られません。
by JUNKO (2019-11-19 13:27) 

okko

グーグルで映像見ました、幻想的ですねぇ~!!
by okko (2019-11-19 15:56) 

ぼんぼちぼちぼち

なんだか映画のワンシーンのような画でやすね。ドラマティックでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-19 19:09) 

JUNKO

okkoさん、そうでしたか。-20度以下の世界ですね。
by JUNKO (2019-11-19 20:12) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、1組の男女の存在がよかったです。
by JUNKO (2019-11-19 20:13) 

kome

楽しみですね。
こちらは、台風の後処理が終わって植物を増やし始めているところです。
by kome (2019-11-19 20:43) 

JUNKO

komeさん、雨の中で頑張ったのですからね。綺麗に咲いてもらわないと。
台風の後処理も大変でしたね。お疲れ様です。
by JUNKO (2019-11-19 21:25) 

sigedonn

チューリップ
考えただけで頬が緩みます。
by sigedonn (2019-11-19 21:35) 

JUNKO

sigedonnさん、姿を見るのは半年後ですね。
by JUNKO (2019-11-19 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。