SSブログ

「見る」ということ [写真]

DSC07119.jpg

DSC07522.jpg

DSC00426.jpg


ブロガーの方の写真で山法師という名を知り北海道でにはない花なのであろうと思ていた。ところがお隣の庭に大きな木が何年も咲いていたことがわかる。それから私の山法師への関心が高まった。6月に白い花をたくさん咲かせ、8月には緑の実が空に向かい、やがて赤くなり、10月になると葉が紅葉して目を引く。物の名を知り、見るということを体感する。意識して見ていないものは写真に撮れないことを学ぶ。

nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 34

アニマルボイス

「意識して見ていないものは写真に撮れない」
真実ですが、逆に、
「カメラをもっていると普段見えていないものが見えてくる」
のも事実ですよね。
by アニマルボイス (2019-10-27 23:25) 

ゆうみ

カメラを持って出歩くと 多くの学びがありますね。

by ゆうみ (2019-10-27 23:41) 

私が三人目

意識してみると普段見えない物が見えてくるのが不思議です(^^)
by 私が三人目 (2019-10-28 03:21) 

takenoko

私はほとんどその繰り返しです。
by takenoko (2019-10-28 04:02) 

斗夢

実がなったり紅葉したりしている木を見るとどんな花が咲いていただろうと
思うことがしばしばあります。花のとき、よく見ていないんですね^^。
by 斗夢 (2019-10-28 05:40) 

wildboar

冬の姿を待っています。
by wildboar (2019-10-28 06:12) 

Inatimy

山法師、私もいろんなブロガーさんところで拝見して興味津々な植物です♪
緑の実が赤く色づく頃も可愛いんですよね^^。 実物、見てみたいなぁ・・・。
by Inatimy (2019-10-28 06:30) 

横 濱男

北海道も温かい環境になってきたから、
育つようになったんでしょうね。
温暖化が北上してます。。
by 横 濱男 (2019-10-28 06:38) 

青山実花

どんな事でも、
意識して見てないと通り過ぎてしまいますね。
by 青山実花 (2019-10-28 07:02) 

tarou

お早うございます、妙本寺(方丈門・本堂・鐘楼)に
コメントを有難うございました。
信仰の力には驚かされます、いつまでも守り継がれて
行って欲しいです。

ヤマボウシ、街路樹で良く見かけます。
季節によって楽しめますね(^_^)v

by tarou (2019-10-28 08:21) 

ma2ma2

もうそろそろ雪虫も飛ぶのでしょうか?
by ma2ma2 (2019-10-28 08:59) 

tommy88

秋の可視化
透けて見える秋

by tommy88 (2019-10-28 09:51) 

Boss365

こんにちは。
山法師、都内でも結構見る機会あります。
小生も名前を知って気にするようになった植物です。
見る見るうちに写真枚数も増えました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-28 11:45) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そこがレンズを覗く面白さですね。
by JUNKO (2019-10-28 11:49) 

JUNKO

ゆうみさん、写真を撮る行為を通して学んだことが沢山ありますね。
by JUNKO (2019-10-28 11:51) 

JUNKO

私が三人目さん、眺めると見るの違いでもありますね。
by JUNKO (2019-10-28 11:52) 

JUNKO

takenokoさん、今回品川宿を少し撮ってみてtakenokoさんとの意識の違いがよくわかりました。
by JUNKO (2019-10-28 11:54) 

JUNKO

斗夢さん、これは一つの例ですが、いかに物を見ていないことを痛感します。
by JUNKO (2019-10-28 11:55) 

JUNKO

wildboarさん、写真を撮ることから言うと冬の季節が一番好きです。毎年冬が待たれます。
by JUNKO (2019-10-28 11:56) 

JUNKO

Inatimyさん、ほんとうに可愛いんですよ。お隣の庭に何年もあったのに無関心で気が付きませんでした。
by JUNKO (2019-10-28 11:58) 

JUNKO

横さん、もともとは暖かいところの木だったのでしょうね。
by JUNKO (2019-10-28 11:59) 

JUNKO

青山実花さん、そして何を意識するかにその人が出るんですよね。
by JUNKO (2019-10-28 12:00) 

JUNKO

tarouさん、山法師が街路樹のところもあるんですね。こちらではめったにみません。
by JUNKO (2019-10-28 12:01) 

JUNKO

ma2ma2さん、大分前からたくさん飛んでします。
by JUNKO (2019-10-28 12:02) 

JUNKO

tommy88さん、今は市内の公園はどこも錦秋の美に満ちています。今日も快晴、モミジ狩りには最高でしょうね。
by JUNKO (2019-10-28 12:04) 

JUNKO

Boss365さん、ブログを通して花を被写体にするようになりました。まだとても作品にはできませんが。
by JUNKO (2019-10-28 12:06) 

Take-Zee

こんばんは!
今日は中3になる孫のコーラス・コンクールに
行ってさきほど帰ってきました。
12年前幼稚園のステージを思い出し、大きくなった
もんだと目が熱くなりました。

by Take-Zee (2019-10-28 18:54) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、そんなに長いお孫さんの成長を目にできるのは幸せですね。
by JUNKO (2019-10-28 19:48) 

ヤッペママ

ブログを通して、新たに知るもの・興味の対象も増えて楽しく続けております。
色付いたヤマボウシの実も可愛いです。
by ヤッペママ (2019-10-28 19:52) 

kome

写真で、普段の生活での視点ではない見方に気づきました。
by kome (2019-10-28 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな木々が紅葉し始めてやすね。
そちらは、一段も二段も早いのでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-28 20:56) 

JUNKO

ヤッペママさん、私もブログで教えられたことが沢山あります。最近は日記として続けています。
by JUNKO (2019-10-28 21:19) 

JUNKO

komeさん、視点を変えると世界が変わって見えます。
by JUNKO (2019-10-28 21:21) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼち酸、昨日は返信がはねられました。今日はどうでしょう。
紅葉はもう終盤を迎えています。道庁の大銀杏が黄色に輝いて市内の〆となります。
by JUNKO (2019-10-29 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。