SSブログ

慶応元年創業 [写真]

DSC09567.jpg


上京した日に少し時間があったので品川駅で降りる。近年この界隈は巨大化して大型のビルで埋まっている。「旧街道のあったたりはどこですか。」と若い店員さんに聞いても首を振るばかり。交番で聞いてみてはということで行ってみる。年配のおまわりさんが、ここから15分くらい行くとすこし古いものが残っているという。タクシーに乗って回ってもらう。確かに旧東海道の面影が随所に感じられる。写真は丸屋履物店、慶応元年の創業だそうだ。機会があったら歩いて散策してみたい。


nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 32

ゆうみ

品川も大きく変わってしまいましたね。
30年ほど前 次兄が品川に住んでおり とても和める雰囲気でした。
履物やさん 戦時中 実家の材木屋 営業できなくなり 履物やになり 戦後は、履物やと材木屋を平行してやってました。

下駄を見ると とても懐かしいです。
by ゆうみ (2019-10-25 23:25) 

私が三人目

古い物はもうすぐ忘れられていくのでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2019-10-26 03:34) 

takenoko

品川駅からすぐ近くです。歩いて行ってください。京浜急行に乗って北品川の駅で降りてもいいかもしれません。
by takenoko (2019-10-26 04:11) 

tarou

おはようございます、妙本寺(蛇苦止堂)にコメントを
有難うございました。
妙本寺の中でも、あまり人が行かないところに有るので、
とても静かでした。

最近は、見なくなった履物やさん、昔はどこの街でも
見られた風景ですがね。

by tarou (2019-10-26 05:59) 

Take-Zee

おはようございます!
小学校低学年のころ、まだ慶応生まれの方がいました。
いつの間にか、年齢表から消えて明治も40年代からの
表になりましたね。
明治は遠くなりにけり・・です。

by Take-Zee (2019-10-26 06:37) 

Inatimy

慶応元年・・・西暦でいうと何年だろうと検索。 1865年にびっくりでした^^;。
ずーっと続いてるんですね。
by Inatimy (2019-10-26 06:52) 

wildboar

当地にもあった懐かしい姿です。
たばこの「た」が特にいいですねー。
by wildboar (2019-10-26 07:41) 

斗夢

旧街道のスナップ撮りで歩いている方が多いです。
by 斗夢 (2019-10-26 07:46) 

tommy88

明治元年が1868年、その3年前の創業。
北海道から来ると、古いなぁーと驚きます。
でも私、子どものころ住吉大社で走り回って遊んでました。
ご存知のように住吉大社は、土佐日記に登場します。

by tommy88 (2019-10-26 08:54) 

アニマルボイス

写真としてはもちろんこれで問題ないのですが、「たばこ」は「た」だけでなく全部出してほしかったなぁ・・・と思う喫煙者でした。(^^;
by アニマルボイス (2019-10-26 10:26) 

Boss365

こんにちは。
品川駅周辺の様変わりは、都内に住んでいても驚きます。
出口方向で景色が一変します。丸屋履物店、品川神社方面かな?
お孫さん逢いに頻繁に上京すれば、散策可能です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-26 10:34) 

JUNKO

ゆうみさんのご実家は品川だったのですね。下駄屋さん専門店はこちらではないと思います。

by JUNKO (2019-10-26 11:34) 

JUNKO

私が三人目さん、いったん取り壊されるとそこにないがあったかもう思い出せません。寂しいですね。
by JUNKO (2019-10-26 11:35) 

JUNKO

takenokoさん、ああいう所は歩かないとだめですね。品川というとC社のサロンばかり見て帰っていました。
by JUNKO (2019-10-26 11:37) 

ぼんさん

品川駅、特に港南口側は大きく変貌しましたが、時間が止まったような場所もあるのですね。
by ぼんさん (2019-10-26 15:24) 

okko

素晴らしい!JUNKOさんは、何もできないと謙遜されるけど、この積極的な行動とカメラの腕、遠く及びません。
by okko (2019-10-26 16:06) 

横 濱男

品川駅は大きく変ぼうしましたからね。
知らない間に、旧品川宿も面影を残しつつ町がキレイになっちゃいました。
by 横 濱男 (2019-10-26 16:42) 

JUNKO

tarouさん、そうですね。何時ごろから下駄を履かなくなったでしょうかね。小学校は靴を履いていった気がします。
by JUNKO (2019-10-26 17:10) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、明治の香りが日常生活に残っていることはほとんどないですね。
by JUNKO (2019-10-26 17:11) 

JUNKO

Inatimyさん、いわゆる老舗中の老舗ですね。貴重なお店です。これからも頑張ってほしいですね。
by JUNKO (2019-10-26 17:12) 

JUNKO

wildboarさん、もう少し入れてもよかったですね。
by JUNKO (2019-10-26 17:18) 

JUNKO

斗夢そうでしょうね。私も近くにあったら撮りまくると思います。
by JUNKO (2019-10-26 17:20) 

JUNKO

tommy88さん、北海道は新しいですからね。歴史のおあるものにはすべて惹かれます。
by JUNKO (2019-10-26 17:21) 

JUNKO

アニマルボイスさん、了解です。今度「たばこ」の看板を写すときはすべて入れましょう。
by JUNKO (2019-10-26 17:23) 

JUNKO

Boss375さんお分かりなんですね。車でなく歩いて回るべきですよね。上京した時の楽しみが増えました。
by JUNKO (2019-10-26 17:25) 

JUNKO

ぼんさんさん、まだ残っていますよ。実際に生活しているのが素晴らしいですね.
by JUNKO (2019-10-26 17:28) 

JUNKO

okkoさん、そんなに言っていただくなんて光栄です。私よりちょっとお姉さまのようですので目標にしてがんばります。ありがとうございまいした。
by JUNKO (2019-10-26 17:43) 

JUNKO

横さん、ほんの一部しか見ていないので今度は船をつけてあるところなど見たいです。
by JUNKO (2019-10-26 17:44) 

ヤッペママ

品川駅は大きく変わりました。
今、迷子にならずに歩けるかしら?
by ヤッペママ (2019-10-26 20:35) 

kome

残っていてほしいお店ですね。
by kome (2019-10-26 21:29) 

JUNKO

ヤッペママさん、駅の構内ですでに迷子になります。
by JUNKO (2019-10-26 21:41) 

JUNKO

komeさん、みんなで下駄を履きましょう。カランコロンという音懐かしいです。
by JUNKO (2019-10-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。