SSブログ

秋の桜 [写真]

DSC00307.jpg


4日間家を空けている間に、家の横の桜街道の様子はかなり変わっていた。今年は紅葉する前に花びらが散ったり、葉がちじれて焦げモミジのようになったりしたりする木が多かった。中に1,2本はきれいに紅葉している木がある。桜は春に花を咲かせて私たちの目を楽しませ、秋には葉が紅葉してまた私たちを楽しませる。日本人に一番愛される木のゆえんだろう。

nice!(77)  コメント(42) 

nice! 77

コメント 42

アニマルボイス

北海道はもう晩秋という感じですねー。
紅葉というはモミジばかりが注目されますが、サクラの紅葉も捨て難いですね。北海道だと、カラマツやシラカバの紅葉(黄葉)も好きです。
by アニマルボイス (2019-10-22 23:07) 

Yamamoto

こんばんは、こちらソメイヨシノの葉は、今年も綺麗に紅葉する事無くいち早く
散りが始まりました。
去年撮れなかった福島奥会津の山桜の綺麗な紅葉を、今秋は撮りたいです。
by Yamamoto (2019-10-22 23:19) 

Boss365

こんにちは。
桜の紅葉をしみじみと見た事ないですが、写真の紅葉した落葉は美しいですね。
サクラのジャージも頑張りましたが、準々決勝で落下しました?
共通点は、感動させてくれた事かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-22 23:28) 

まいく

紅葉の季節ですね、いつまでも暑いのですっかり忘れていた気がします。
桜並木も覗いてみます。
by まいく (2019-10-22 23:34) 

ゆうみ

四季それぞれに変化して楽しませてくれる
とても美しいと思います。
怪我は仕事準備のために(神社参道階段を駆け上る必要があったので
そのトレーニング時に負傷しました。)
でも 受けた約束を守って無理したことに後悔はしていないつもりです。

by ゆうみ (2019-10-22 23:47) 

wildboar

日本に桜があって、本当にいいなと思います。

by wildboar (2019-10-23 00:26) 

私が三人目

此方では桜はムシクイが多くて、とても綺麗な紅葉とは言いがたいです(^^)
by 私が三人目 (2019-10-23 03:29) 

斗夢

こちらでも桜の色づきが見られます。他の木と比べて早いです。
身の回りでも紅葉・黄葉の始まりです。
by 斗夢 (2019-10-23 06:26) 

Inatimy

桜の紅葉、この時期かすかに桜餅のような香りもするので、それも好きなポイントです^^。
by Inatimy (2019-10-23 06:36) 

横 濱男

平地では、桜の紅葉が一番早いですね。
by 横 濱男 (2019-10-23 06:48) 

tarou

おはようございます
もう、紅葉が始まってますね、
今年もこちらは、台風の影響で綺麗な
紅葉は期待できそうに有りません。

by tarou (2019-10-23 08:10) 

Take-Zee

こんにちは!
今年も台風による塩害で葉っぱが傷んでいます。
でも残った葉っぱの紅葉を楽しみに・・・
毎年、台風塩害で綺麗な紅葉が見られなくなっています。

by Take-Zee (2019-10-23 09:14) 

JUNKO

アニマルボイスさん、錦織りなすという言葉がぴったりの北海道の紅葉です。赤、黄に緑が点在する美しさですね。
by JUNKO (2019-10-23 10:56) 

JUNKO

Yamamotoさん、撮れるといいですね。楽しみにしています。
by JUNKO (2019-10-23 10:57) 

JUNKO

Bossさん、散った葉も美しいものです。来年また見事な花を咲かせて楽しませてくれることでしょう。
by JUNKO (2019-10-23 10:59) 

JUNKO

まいくさん、こちらは街中まで紅葉がかなり降りてきています。新聞に紅葉の見どころなんて記事が掲載されていますよ。
by JUNKO (2019-10-23 11:00) 

JUNKO

ゆうみさん、お怪我のこと少しも知りませんでした。きっとお仕事でお忙しいものとばかり思っていました。遅ればせながらお見舞い申し上げます。頑張り屋のゆうみさんならではのお怪我だったのですね。後養生はお大事にしてください。
by JUNKO (2019-10-23 11:04) 

JUNKO

wildboarさん、こんなに愛される木はそうないですね。西行の気持ちがよくわかります。
by JUNKO (2019-10-23 11:05) 

JUNKO

私が三人目さん、桜の葉は美味しんでしょうかね。虫さんが好むのは。
by JUNKO (2019-10-23 11:06) 

JUNKO

Inatimyさん、そういわれてみるとかすかに桜餅の香りしますね。
by JUNKO (2019-10-23 11:09) 

JUNKO

横さん、そうですね。陽を浴びると輝いて見えます。
by JUNKO (2019-10-23 11:10) 

JUNKO

tarouさん、塩害の影響は大きいですね。こちらも例年より枯れてしまった葉が目につきます。
by JUNKO (2019-10-23 11:12) 

JUNKO

Take₋Zeeさん、ここ数年台風から受けるダメージが大きいですね。自然は毎年同じ姿を見せてくれることはないですね。
by JUNKO (2019-10-23 11:14) 

JUNKO

斗夢さん、錦織りなすとありますが北海道の紅葉は赤、黄に緑が加わりまさに錦織です。
by JUNKO (2019-10-23 13:10) 

tommy88

桜の木が倒れていなくて良かったです。
こちらはけっこう倒れちゃってますからね。
来年の花見に影響も出てくるかもしれません。

by tommy88 (2019-10-23 14:06) 

okko

そろそろ、近所の銀杏並木が、黄金色に輝くでしょう。桜はやっぱり
日本の象徴です。
by okko (2019-10-23 15:28) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、桜は日本人に最も愛されている木でやすね。
お写真、二股に分かれている所にとどまっている葉を撮られるなんて、ナイスな着眼点でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-23 16:11) 

翁草

こんにちは~(^^♪
今年はどの木も葉が落ちて少なくなってしまいましたね。
この辺は塩害もあり、紅葉はどうかな?
さくらの葉の紅葉は、晴れた日に逆光で見ると真っ赤に
見えますね~~ (*^^)v
by 翁草 (2019-10-23 16:44) 

JUNKO

tommy88さん、新川の桜街道は無事でしたよ、ご安心ください。
by JUNKO (2019-10-23 17:21) 

JUNKO

okkoさん、北大のイチョウ並木も色づいています。月末辺りが見ごろでしょう。
by JUNKO (2019-10-23 17:22) 

JUNKO

翁草さん、昨日今日と快晴なので、桜の葉に光が当たっています。数種類あるので見な色あいが違います。日が当たると渋い茶の光沢のある色になりそれも好みです。虫の好きな葉は決まっているようです。
by JUNKO (2019-10-23 17:25) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ちょっと後ろ向きなの葉が気になったのです。
by JUNKO (2019-10-23 17:28) 

美美

少しずつですが木々も色づいてきましたが
気温はまだまだ高いです(^^;
by 美美 (2019-10-23 17:58) 

reiko

こんばんは~^^
お孫ちゃんの運動会だったのですね~
少し合わない内に又々成長して驚かれた事でしょうね。
いそいそとお出かけしたのが目に浮かぶようです^^
来年は一年生。
本当に早いですよね。

紅葉も早くも終盤になって又、色の無い世界へと。。。
寂しいです。

by reiko (2019-10-23 19:55) 

八犬伝

そうですね
桜は、私たちにとって大事な花
そして、この国を代表する花ですね。
ラグビーのエンブレムに、それがよく表れていますね。
by 八犬伝 (2019-10-23 20:23) 

ヤッペママ

紅葉した桜の葉は期待うすです。
by ヤッペママ (2019-10-23 20:26) 

JUNKO

美美さん、もう暑いという言葉は忘れた思いです。布団も厚手に切り替わりました。今年の紅葉はいまいちなようです。
by JUNKO (2019-10-23 20:30) 

JUNKO

reikoさん、すっかり憎まれ口をきく年になりました。おねだりをする時だけジジババを思い出すようです。あと半年で1年生とは信じられません。せめて初節句までは元気でいたいと思ったくらいですから。だんだん欲が出ますね。寒さに向けてご自愛ください。
by JUNKO (2019-10-23 20:34) 

JUNKO

八犬伝さん、桜で日本中が沸きかえったのですから。今年の紅葉がいまいちなのはよしとしましょう。十分楽しませてくれました。

by JUNKO (2019-10-23 20:37) 

JUNKO

ヤッペママさん、どうやらこちらも同じようです。赤くなる前にやけてしまい焦げ茶色です。
by JUNKO (2019-10-23 20:39) 

kome

桜の落ち葉、香りがいいものが時々ありますよ。
by kome (2019-10-23 21:19) 

JUNKO

komeさん、今度かいでみますね。今沢山落ちていますから。
by JUNKO (2019-10-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。