SSブログ

秋の足音 [写真]

DSC01677.jpg


「日本の錦秋は大雪山系に始まる」と書きだしで、新聞に掲載されていた紅葉を貫くつづら折りの山道の写真が目を引いた。今はやりのドローンで撮影された1枚である。これまで撮影できなかった視点からの写真は新鮮である。やがてその紅葉が里に下りてくる。我が家の玄関先のドウダンつつじも上の方はうっすらと色づいてきた。去年は見事に赤くなったが、今年はどうだろう。

nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 23

斗夢

以前は上空からの撮影はヘリコプターでしたが、今はドローンですね。
新しい視点からの風景が楽しめます。
by 斗夢 (2019-10-08 05:10) 

Inatimy

服も秋色ですね。 紅葉、こちらは黄葉がほとんどで、
大抵キレイに全体が色づく前に風で飛ばされ散ってしまいます・・・^^;。
by Inatimy (2019-10-08 06:04) 

Take-Zee

おはようございます!
紅葉の前に不気味な台風19号が関東を
うかがっています!
強風が恐怖です・・・
by Take-Zee (2019-10-08 06:23) 

横 濱男

紅葉も冷え具合によって違いますね。
まだこれから台風のシーズン、今年は塩害が無ければいいけど。。
by 横 濱男 (2019-10-08 06:45) 

tommy88

もう10月だもんね。
雪虫もそろそろだろうし、あーあ。
札幌は自分にとって故郷です。
たった20年だけど、必死で子育てをした、わが故郷。
至る処に青山ありといえども、やはり、懐かしきは我が心の札幌。

by tommy88 (2019-10-08 09:06) 

ma2ma2

北海道は秋から一気に冬になる感じですね。
by ma2ma2 (2019-10-08 09:36) 

まいく

すっかり秋の装いですね。
いつも思うのですが、人物配置と動きのタイミングは。。
じっとチャンスを待つのでしょうか?
by まいく (2019-10-08 10:02) 

Boss365

こんにちは。
空から紅葉写真「撮影者・ドローン」明記?の可能性あります。
ドローンを使用した鳥視線?の写真は面白そうです。
秋の足音、鳥視線で撮影して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-08 10:25) 

ちょろっとぶぅ

今年は気候が不安定だから、紅くなるか心配。。。
週末ごとにくる台風と雨で、パチリに行けるかも心配(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-10-08 12:18) 

okko

昨日、北海道の友人と東京で会って、食事をしながら紅葉はどう?って聞いたら、まだまだ、例年よりは遅れてますよって。毎年のように紅葉見物に行っていますが、さすがに年には勝てず、今年はどうなりますやら。
by okko (2019-10-08 14:52) 

JUNKO

斗夢さん、新しい時代到来ですね。
by JUNKO (2019-10-08 17:56) 

JUNKO

Inatimyさん、北海道も黄葉の方が多いんおですよ、緑も多いので3色となります。
by JUNKO (2019-10-08 17:58) 

JUNKO

Take-Zeeさん、19号不気味ですね。気が代わってくれるといいのですが。台風は女性でしたよね。
by JUNKO (2019-10-08 18:00) 

JUNKO

横さん、去年は塩害という言葉を耳にしましたね。美しい紅葉の秋を期待したいです。
by JUNKO (2019-10-08 18:01) 

JUNKO

tommy88さん、20年でしたか。十分札幌の市民権を得ていますね。庭に雪虫がたくさん飛んでいました。間もなく白いものがちらつくでしょう。今日は本格的な暖房をオンにしました。
by JUNKO (2019-10-08 18:04) 

JUNKO

ma2ma2さん、雪虫がたくさん飛んでいますからね。
by JUNKO (2019-10-08 19:35) 

JUNKO

Boss365さん、150センチで鳥目線は難しいですね。地面に這いつくばりますか。
by JUNKO (2019-10-08 19:40) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、台風には暴れてほしくないですね。大通公園には赤い葉が目立つようになりました。
by JUNKO (2019-10-08 19:42) 

JUNKO

okkoさん、確かに例年より遅いです。緑の葉が枯れたような感じになっているので、ちょっと心配です。近間で楽しみましょう。
by JUNKO (2019-10-08 19:43) 

八犬伝

確かに、ドローンの角度は
今まで見なかった視点ですね。
by 八犬伝 (2019-10-08 20:55) 

JUNKO

八犬伝さん、全く人間が行かれない場所から撮るんですからね。未知の世界ですよ。楽しいでしょうね。
by JUNKO (2019-10-08 21:17) 

JUNKO

まいくさん、今度はどうでしょうね。私はじっくり待って撮るタイプではありません。
by JUNKO (2019-10-08 22:02) 

Jetstream

大雪山の紅葉はいつも早いですね。来年こそは秋に行きたいです。
by Jetstream (2019-10-11 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。