SSブログ

萩 [写真]

DSC08709.jpg


今市内のここかしこに萩の花が咲いている。風が吹くとゆさゆさと揺れるさまは風情がある。古来日本人は秋を愛するが、その秋を代表するのが名前にも秋という字が入っている萩だ。万葉集にも梅の花よりも多く読まれている。柿本人麻呂も「秋風は疾く疾く吹き来萩の花散らまく惜しみ競ひ立たむみむ」と詠んでいる。都会に咲く萩より山里に咲く萩を見たい。


nice!(77)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 32

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
僕も萩は山里に咲く萩が好きです。
古刹、名勝に咲く萩だとしても、そこが都会だとどこか味気無く感じます。
秋を感じてホッとするのは、あの夏の暑さから解放されるのが一番ホッと
します。
細かくて小さな萩の花だけど、梅より多く読まれているのは、若しかすると
昔の人も萩を見て夏の暑さから解放された気分になったからではと思います。
by Yamamoto (2019-09-18 23:21) 

JUNKO

Yamamotoさん、すみません写真差し替えました。京の夏は特に暑いですからね。古の人も萩に涼しさを感じたのでしょうね。Yamamotoさんの奥飛騨の萩の風情が目に残ります。
by JUNKO (2019-09-18 23:27) 

takenoko

萩、おはぎ、彼岸。明日から彼岸ですね。
by takenoko (2019-09-19 05:09) 

ぼんさん

山里に咲く萩の方が風情がありそうですね(^-^)
by ぼんさん (2019-09-19 07:29) 

Take-Zee

おはようございます!
我が家のハギも今が盛りと咲いていますよ・・
by Take-Zee (2019-09-19 07:58) 

よーちゃん

はぎと、おぎの漢字の書き分けが、
いまだに覚えられない私です(^_^;)
by よーちゃん (2019-09-19 09:00) 

ma2ma2

萩ですか!
秋ですね。
by ma2ma2 (2019-09-19 09:09) 

Boss365

こんにちは。
市内で咲いている萩の風景いいですね。お屋敷?
小生、萩で思い出すのは「萩に猪」の山里風景です。
和歌ではなく「花札」ですが・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-19 09:49) 

JUNKO

takenokoさん、お盆が済んであっという間にお彼岸です。早いですね。
by JUNKO (2019-09-19 10:24) 

JUNKO

ぼんさんさん、コンクリートの護岸を覆う萩はいまいちです。
by JUNKO (2019-09-19 10:26) 

JUNKO

Take-Zeeさん、我が家にも変わり萩があったのですが、狭い通路を覆うと相棒にカットされてしまいました。
by JUNKO (2019-09-19 10:27) 

JUNKO

よーちゃんさん、ほんのちょっとの違いですからね。
by JUNKO (2019-09-19 10:30) 

JUNKO

ma2ma2さん、すっかり秋ですよ。今朝は特に寒かったです。暖房少し入れました。年よりは寒がりです。
by JUNKO (2019-09-19 10:32) 

JUNKO

Boss365さん、花札って全くわかりません。猪の組み合わせなんですか。面白いですね。
by JUNKO (2019-09-19 10:33) 

mayu

素敵ですね。
玄関アプローチをこんな風に飾りたいです(*'▽')
by mayu (2019-09-19 11:10) 

tommy88

秋です。
朝晩は窓を開けて寝てはいけません。
と、妻に指摘され、我慢しています。
まだ私、半袖半ズボンで過ごし続けます。

by tommy88 (2019-09-19 11:27) 

横 濱男

秋萩が咲き始めたんですね。
そういえば、もうお彼岸・・・
この間まで猛暑だったのに、喉元過ぎれば・・・みんな忘れちゃいます。(~_~;)

by 横 濱男 (2019-09-19 11:34) 

JUNKO

tommy88さん、半ズボンですか。大変な違いです。今朝暖房にしましたよ、少しの間ですが。
by JUNKO (2019-09-19 11:45) 

JUNKO

mayuさんならできますね。萩の風にそよぐ姿が好きです。
by JUNKO (2019-09-19 11:48) 

JUNKO

横さん、時間が早く過ぎますね。
by JUNKO (2019-09-19 11:52) 

アニマルボイス

車が見えないようにトリミングすると、けっこう里山の萩という感じがしますよ。
by アニマルボイス (2019-09-19 15:28) 

ヤッペママ

萩の花 里山や古都で見たい花です。
by ヤッペママ (2019-09-19 16:57) 

翁草

ここ数日、過ごしやすい気候で助かります。
萩の花、都会や植物園で見たい花ではないですね~(^^♪
by 翁草 (2019-09-19 18:17) 

美美

見事な萩の花ですね。
小さな花なのに意外と遠くからでも目につきますよね。
by 美美 (2019-09-19 19:00) 

八犬伝

そうでした
萩の字には、秋が入っていましたね。
北海道は、かなり秋めいてきましたか?
by 八犬伝 (2019-09-19 20:27) 

JUNKO

アニマルボイスさん、公園内の東屋に咲く萩です。
by JUNKO (2019-09-19 20:40) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうですよね。
by JUNKO (2019-09-19 20:41) 

JUNKO

翁草さん、そうなんですけど、今周りで見る花はほとんどないのです。萩が一番元気よく咲いています。
by JUNKO (2019-09-19 20:42) 

JUNKO

美美さん、赤より白い萩の花の方が好きです。
by JUNKO (2019-09-19 20:43) 

JUNKO

八犬伝さん、秋を通り越して、雪が降ったところがありますよ。とても寒い1日でした。
by JUNKO (2019-09-19 20:44) 

しばちゃん2cv

【重要】名称およびドメイン変更のお知らせ
https://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2019-09-11
こんなん来てます。
by しばちゃん2cv (2019-09-19 21:08) 

JUNKO

しばちゃん2cvさん、私はうまくできないと思います。
by JUNKO (2019-09-19 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。