SSブログ

赤い山法師 [写真]

DSC08320.jpg


うだるような暑さ、焼けつくような暑さの中で多くの人が閉口しているのに、こちら北国は長袖を羽織るくらいの涼しさで時折雨も降る天気。あまりの違いに申し訳ない気がするが、長く寒い冬をこれから耐えるのだから、少しはいいこともあっていいだろうと思っている。お隣の庭の山法師の実が一斉に赤くなった。昨日の快晴の空をバックに撮ったものをアップ。

nice!(81)  コメント(38) 

nice! 81

コメント 38

アニマルボイス

ぜひ味の感想もお聞かせください。
by アニマルボイス (2019-09-11 23:12) 

KOME

散歩するには、涼しい方がいいですね。
日曜に暑い中歩き過ぎたので、静かに仕事しようかな。
by KOME (2019-09-11 23:14) 

まいく

山法師ですか?恥ずかしながら見たことも食したこともない気がします。
by まいく (2019-09-11 23:27) 

水円 岳

揃って色づき、見事ですねー。
うちの近くのヤマボウシは、実に色が着いてきたなあと
思うまもなく、鳥に食われてなくなります。(^^;;

by 水円 岳 (2019-09-11 23:34) 

wildboar

暑さ寒さを差し引きすると、神様は公平なのですね。
by wildboar (2019-09-12 01:26) 

向日葵

山法師。。ですか。。

認識しながら見るのは初めてかと思います。
たわわに実った実が実りの秋を連想させますね。。
by 向日葵 (2019-09-12 02:30) 

斗夢

今年は暑い夏も経験されたのですから少しは
ご褒美があっていいですね。
きのうも午後にベランダに出たら空気は温室並みでした。
by 斗夢 (2019-09-12 05:17) 

Inatimy

花も実も楽しめるものって、いいですよね^^。
たわわな赤い実に青空、嬉しくなってくるシーンです。
by Inatimy (2019-09-12 05:36) 

Take-Zee

おはようございます!
日曜日の未明に台風15号が通過して、その後
お土産の猛暑が続きました。
 今朝になってようやく涼しい風が吹きましたが
散歩から帰るとまた暑さが戻っています。
 
by Take-Zee (2019-09-12 08:00) 

横 濱男

昼間は30℃位ですが、
夜は、24℃位になりスゴしやすくなりそうです。
ホットしますね。
by 横 濱男 (2019-09-12 09:07) 

ma2ma2

東京は今日は少し涼しくなるみたいですが、それでも暑いです。
by ma2ma2 (2019-09-12 09:52) 

Boss365

こんにちは。
快適な気候をお楽しみ下さい。
同時に、素晴らしい食材が沢山あり、食欲の秋ですね?
赤い山法師が美味しそうに見えてきました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-12 10:02) 

tommy88

閉口四辺形 暑いです。
湿気が激しく、不快指数急上昇、蒸し暑いですよ。

by tommy88 (2019-09-12 10:21) 

翁草

木の実の色付きが早いですね~(^^♪
花も木の実も青空の背景が一番綺麗です、実ももっと赤くなり、葉も紅葉して来るののでしょうね~~
秋を感じさせる素敵な一枚です。(*^^*)
by 翁草 (2019-09-12 10:51) 

JUNKO

アニマルボイスさん、お隣のものですからね。味見まではできません。生でも食べられるのでしょうか。

by JUNKO (2019-09-12 10:53) 

JUNKO

KOMEさん、休養を入れながらでないと連日のお出かけは疲れますね。
by JUNKO (2019-09-12 10:54) 

JUNKO

まいくさん、私も全く知らなかったのですよ。ブロガーさんの記事で素敵な花だなと思っていたら、なんとお隣の庭に何十年も咲いていたのです。灯台下暗しでした。
by JUNKO (2019-09-12 10:56) 

JUNKO

水円 岳さん、カラスは食べないのでしょうね。鳥は少ないですから、ほとんど食べられていないようです。
by JUNKO (2019-09-12 10:58) 

JUNKO

wildboarさん、そうだと思います。
by JUNKO (2019-09-12 10:59) 

JUNKO

向日葵さん、白い花で楽しませ、秋になると赤い実をつける。素敵な木ですよね。山法師と言う名前も魅力的です。
by JUNKO (2019-09-12 11:01) 

JUNKO

横さん、この先もどんどん気温が下がっていくようです。賑やかな夏もいよいよ終わり。秋に突入です。
by JUNKO (2019-09-12 11:02) 

JUNKO

斗夢さん、気温だけでなく、激しい天候の変化も楽しめる(?)ものでした。今も太陽が顔を出していたと思ったら急な雨、そしてまた見事な入道雲とコロコロ代わり空模様です。
by JUNKO (2019-09-12 11:06) 

JUNKO

Inatimyさん、二つも楽しみを見せてくれるんですからね。本当に素敵です。やがて桜の葉も色づきこれも春、秋と2度の楽しみを見せてくれます。
自然の営みは素晴らしいですね。
by JUNKO (2019-09-12 11:09) 

JUNKO

Take-Zeeさん、こちらはもう暑いという感覚は卒業でしょうか。卒業となればなぜか名残惜しい暑さです。勝手なものですね。
by JUNKO (2019-09-12 11:12) 

JUNKO

ma2ma2さん、今朝の予報では明日からは30度を切るようですね。やっと一息つけるのではないでしょうか。そのあとまたぶり返しがあると言っていましたが。
by JUNKO (2019-09-12 11:16) 

JUNKO

Boss365さん、お隣から食材を失敬しますかね。お縄頂戴は困ります。(笑)生で食べられるのかジャムにするのか、食べ方がいまいちわかりません。
by JUNKO (2019-09-12 11:19) 

JUNKO

tommy88さん、身体がだんだんそちらの気候に慣れていくと思いますよ。それまでご辛抱を。雪かきの苦労を思い出すとそちらが天国になるでしょう。
by JUNKO (2019-09-12 11:21) 

JUNKO

翁草さん、このあたりが限界でしょう。実は落ち葉は枯れてきます。山法師は雨より晴れが似合いますね。
by JUNKO (2019-09-12 11:24) 

ちょろっとぶぅ

苺に見えちゃった(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-09-12 12:11) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、そう言われてみると見えますね。空に向かって生るイチゴもいいですね。
by JUNKO (2019-09-12 13:22) 

lamer

勿論です。
これから寒い日を暮らされるのですから。
by lamer (2019-09-12 17:49) 

JUNKO

lamerさん、大目にみていただいてありがとうございます。
by JUNKO (2019-09-12 20:19) 

ヤッペママ

街路樹のヤマボウシの実は完熟前に落ちるものが多いです。
綺麗に色付いたものを見たいです。
by ヤッペママ (2019-09-12 20:51) 

dojita

グッと秋の風になってきました。
ヤマボウシ・熟してきましたね。
焼酎漬けを・・・ここニ三年作ってないナ~
by dojita (2019-09-12 21:47) 

JUNKO

ヤッペママさん、結構痛みやすいですね。お隣の庭にもかなり実が落ちています。
by JUNKO (2019-09-12 22:43) 

JUNKO

dojitaさん、山法師で焼酎付けを作るんですか!
by JUNKO (2019-09-12 22:44) 

美美

あれ?
当地のヤマボウシはまだ実は付いていないような・・・
見逃したかなあ(^^)
by 美美 (2019-09-13 10:49) 

JUNKO

美美さん、こちらはかなり実が落ちていますよ。
by JUNKO (2019-09-13 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。