SSブログ

中秋の名月近づく [写真]

DSC08347.jpg


台風一過の猛暑の様子をTVで見ながら、こちらは同じ快晴でも風が吹いて心地よいのはやはり北国だからかと思う。さすがに昨日の疲れが残って朝はゆっくり寝ていた。美ボディもお休み。週末にまたお出かけがあるので少し休養しておこう。ここ数日月を見る度に大きく感じていたが、今年の中秋の名月は13日だそうだ。このままいい天気が続くと、見事な月を楽しめそうである。今も雲間から大きな月が顔を出している。

nice!(81)  コメント(30) 

nice! 81

コメント 30

まいく

中秋の名月晴れるといいですね。
by まいく (2019-09-10 23:48) 

Boss365

こんにちは。
「風が吹いて心地よい」は羨ましい環境ですね。
中秋の名月が「13日の金曜日」なのが、多少不安です?
見事な月を楽しめる?「ツキがある」と良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-11 00:01) 

wildboar

当地は暑くて茹だっています。
ただいまところ、月よりも雨と風を希望しています。
by wildboar (2019-09-11 03:45) 

斗夢

このところもうちょっとで猛暑日という高温が続いています。
わが家の奥様はきのう水泳の日だったのですが、この暑さではとろけるから
と云ってサボりました^^。
by 斗夢 (2019-09-11 05:39) 

Inatimy

あちこちに、ポツポツ、赤がいいアクセント♪
中秋の名月・・・その文字を読んで、カーテンの隙間から窓の外を見たら、
眩しいほどの月の光が^^。ほんと、このまま晴れててほしいな。
by Inatimy (2019-09-11 05:41) 

Take-Zee

おはようございます!
中秋の名月はさわやかな秋の行事です。
吹き出て来る汗を拭いながら見たくないですね!
それくらい暑いです!!

by Take-Zee (2019-09-11 06:04) 

tommy88

連日の36℃
おまけに隣り町では大停電
昨夜は雷 不安が続きました

by tommy88 (2019-09-11 06:25) 

ma2ma2

もうすぐ秋のお彼岸ですね。
by ma2ma2 (2019-09-11 08:07) 

横 濱男

暑さ寒さも彼岸まで・・・。
今年は通用するのか。。。
でも、もう少しの辛抱。。
夕方1時間倉の散歩で終わっちゃいます。
by 横 濱男 (2019-09-11 08:11) 

engrid

名月、お月見
少しは秋の風情を感じたいな、、、
虫の音は賑やかな夜半ですが、、風は湿っておもいです
by engrid (2019-09-11 08:51) 

JUNKO

まいくさん.快晴と言ったばかりなに今日は雨は降り始めました。
by JUNKO (2019-09-11 10:37) 

JUNKO

Boss365さん、一寸怪しくなってきたツキです。今は雨。でも予報だと13日は晴れです、すももちゃんの念力で晴れを呼んでほしいです。
by JUNKO (2019-09-11 10:39) 

JUNKO

wildboarさん、こちらに雨がやってきました。そちらはどうですか。
by JUNKO (2019-09-11 10:43) 

JUNKO

斗夢さん、プールの温度まで上がっていたら大変ですからね。今日は過ごしやすくなっているといいですね。こちらは雨が少し降りましたが。
by JUNKO (2019-09-11 11:13) 

JUNKO

Inatimyさん、赤いシャツの青年がまず目につきました。13日を忘れないようにします。ついうっかり見逃すことが多いので。

by JUNKO (2019-09-11 11:20) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そちらは相当暑いいようですね。こちら中袖シャツ羽織っています。
by JUNKO (2019-09-11 11:22) 

JUNKO

tommyさん、その暑さで停電は参りますね。TVで見ましたが、早い復旧を願っています。
by JUNKO (2019-09-11 11:24) 

JUNKO

横さん、その言葉はかなりずれてきていますね。どう変更しましょうか。
by JUNKO (2019-09-11 11:28) 

JUNKO

engridさん、中秋の名月の翌日が満月というのは知りませんでした。13日と14日の月を愛でたいですね。
by JUNKO (2019-09-11 11:31) 

JUNKO

ma2ma2さん、あっという間に秋ですよ。早すぎます。
by JUNKO (2019-09-11 11:41) 

tarou

お早うございます、月華殿・天授院にコメントを
有難うございました。
中秋の名月が近づいたのに、大風15号の影響か
今日も、31℃超えです。
体調管理に気を付けたいです。


by tarou (2019-09-11 14:46) 

JUNKO

tarouさん、こちらは逆に涼しくて長袖シャツを羽織っています。半袖では寒すぎます。
by JUNKO (2019-09-11 17:04) 

Take-Zee

ソナレマツムシソウですが・・
マツムシソウは広く高原に咲く花ですが、ごく一部が
海岸線に生息したようです。 調べると・・
 スイカズラ科マツムシソウ属のソナレマツムシソウ(磯馴松虫草)で
磯にも馴染んで生育すると言う意味のようです。
 ソナレとは磯馴(いそなれ)です!!

by Take-Zee (2019-09-11 17:41) 

JUNKO

Take-Zeeさん、早々に調べていただいたのですね。ありがとうございます。なるほど磯馴がソナレとなったのですね。納得です。一つ物知りになりました。
by JUNKO (2019-09-11 18:59) 

gillman

赤が効いてるなぁ。そう言えば、小津安二郎のカラー映画にはシーンのどこかしらに赤が入ってましたね。
by gillman (2019-09-11 19:42) 

ヤッペママ

つい先程雲間から月が見えました。ススキの穂も伸びてきましたね。
by ヤッペママ (2019-09-11 19:44) 

JUNKO

gillmanさん、小津安二郎の作品を思い出していただいたとは光栄です。
by JUNKO (2019-09-11 19:51) 

JUNKO

ヤッペママさん、こちらは逆にこの時間は曇天で見えません。
by JUNKO (2019-09-11 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

もうすぐ中秋の名月なのでやすね。
それなのに東京はくそ暑いでやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-11 21:16) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、1日でも気温は10℃くらい変わります。13日には30度は切っていることでしょう。
by JUNKO (2019-09-11 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。