SSブログ

レジャー白書2位 [写真]

IMG_7345.jpg

日本生産性本部がこのほど「2019・レジャー白書」を発表した。週に1回以上参加した人は、28項目の中で

文芸に続いて写真は堂々の2位である。これに次いでビデオの制作、コーラス、様楽器の演奏、絵を描く、さらに陶芸、日曜大工、園芸などと続いている。この結果を見て写真はまだまだいけると思った。機会があればやってみたいと思う潜在参加率を加えたら1位かもしれない。大いに元気の出るデーターであった。

nice!(81)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 26

takenoko

高齢化のせいか体を動かすものが無いですね。
by takenoko (2019-09-07 04:47) 

斗夢

写真は手軽にできると思わせますね。
でも足を踏み入れると大変なことなのですが。
by 斗夢 (2019-09-07 05:08) 

Take-Zee

おはようございます!
写真も芸術からスナップまで幅広いですよね。
最近はSNSとかでスマホでパチパチ、写真を
撮る形も変わりました。

by Take-Zee (2019-09-07 05:45) 

wildboar

文芸というのは、どんなことをするものなのでしょうか?
読書とか作句などですかねぇ。
by wildboar (2019-09-07 06:35) 

ぼんさん

デジカメやスマホで手軽に撮れて、以前の様に現像やプリントに出す手間も無くなったのでより身近になっているように思います。
by ぼんさん (2019-09-07 06:39) 

Inatimy

楽器の演奏、してみたいなぁ。 チェロとか。 
でも、楽器を用意するのも大変そうだし、それ以前に楽譜が読めなくて^^;。
by Inatimy (2019-09-07 06:42) 

katakiyo

コメント、ありがとうございます。
by katakiyo (2019-09-07 07:13) 

tarou

撮った写真を並べて、フォトムービーにして
楽しんでます。デジタルですので、お金は
ほとんど掛からず、YouTubeにアップしておけば
ディスクの容量も気にせず、パソコン・スマホから
でも見られるのが良いです。

by tarou (2019-09-07 08:24) 

tommy88

ご高齢のカメラはよく見ます
ただカメラ女子もよく見かけます
私 若い女の子と と言っても教え子だけど お写ん歩です

by tommy88 (2019-09-07 08:29) 

アニマルボイス

やっぱ影とか入って来るとJUNKO写真らしくていいですねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-09-07 08:33) 

JUNKO

takenokoさん、スポーツ観戦というのが17位でした。
by JUNKO (2019-09-07 11:15) 

JUNKO

斗夢さん、手軽ですけど、奥は深いですね。はまると大変です。なんでもそうでしょうけど。
by JUNKO (2019-09-07 11:16) 

JUNKO

Take-Zeeさん、プリント写真がめっきり減りましたね。
by JUNKO (2019-09-07 11:17) 

JUNKO

wildboarさん、小説、詩、和歌、俳句などとありました。
by JUNKO (2019-09-07 11:19) 

JUNKO

ぼんさんさん、そうですね。今の若い人はフイルム写真など知りませんから。
by JUNKO (2019-09-07 11:20) 

JUNKO

Inatimyさん、私も何か一つくらいできたらいいなと憧れますが、その方面は見込みなしでした。
by JUNKO (2019-09-07 11:21) 

JUNKO

katakiyoさん、わざわざご丁寧に恐縮です。
by JUNKO (2019-09-07 11:22) 

JUNKO

tarouさんは今風な楽しみ方を満喫していますね。うらやましいです。
by JUNKO (2019-09-07 11:23) 

Boss365

こんにちは。
小生のは母も高齢になってから写真始めました。
レジャーではないですが、日常で楽しめる写真は魅力的です。
1位を目指して、JUNKOさんの益々のご活躍をお祈り申し上げます!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-09-07 11:24) 

JUNKO

tommy88さん、若き子がドンドン写真撮ってますね。婆さんになってからカメラ手にしたのとは違います。いい時代になりました。
by JUNKO (2019-09-07 11:24) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ただ適当に撮っているだけでお恥ずかしいです。
by JUNKO (2019-09-07 11:26) 

JUNKO

Boss365さん,志は高くですね。了解しました。
by JUNKO (2019-09-07 11:28) 

okko

カメラはいい趣味ですよ。それぞれに得手不得手がありますからね。
ワタシは文章を書くのが好き。以前、区の文学賞随筆部門で一位を頂いて、嬉しかった~~。原稿用紙に鉛筆で書くのが一番好きです。

どうぞ、カメラの腕磨いてください、好きなことはドンドン伸びますよ。
by okko (2019-09-07 15:57) 

JUNKO

okkoさん、それは素晴らしいことでしたね。原稿用紙に鉛筆、少なくなっている機会です。私はPCを使うことが多くいますここ一番といった文章は鉛筆で書きますね。。
by JUNKO (2019-09-07 19:05) 

翁草

こんばんは~JUNKOさん(^^♪
絵画や音楽、芸術一般的に好きですが観たり聞いたり専門です。
写真だけですね・・・
陰影の捉え方がすてきですね。(*^^*)

by 翁草 (2019-09-07 19:53) 

足立sunny

昔はカメラ機材が大層でひとにぎりのマニアの方しか日常で写真を撮らなかったと思いますが、うつるんです、コンデジを経て、今はスマホのおかげで日常生活で写真を撮られる方は大大大幅に増えていると思います。
インスタグラムやフェイスブックなどで写真をみる機会も日々のこととなり、写真の魅力にとりこまれてゆく方も多いかと思っています。
しかし、まあ、もう40年撮っているのですが、思うようには撮れません。
by 足立sunny (2019-09-07 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。