SSブログ

木造校舎の面影 [写真]

IMG_5632.jpg


この鳥居を見るのは何十年ぶりだろう。今日用事ができて、夕方近くに昔通った小学校近くに出向いた。かつては2階建てまでなかったところに高いマンションが並んでいたが、その中に昔ながらの家やお店が元気に残っていた。この鳥居を目にした時は懐かしさがこみあげてきた。遠くに見える円山は山裾まで家が建っていた。まるでこの界隈だけ新旧が同居している稀有なたたずまいである。木造校舎がよみがえってくる。


nice!(75)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 36

riverwalk

木造校舎が懐かしいですね。
田舎の小学校を思い出します^^
by riverwalk (2019-09-07 23:11) 

wildboar

交通量も多い所ですね。
by wildboar (2019-09-07 23:15) 

Yamamoto

こんばんは、新旧が同居で古い物も残されているのはとても良い事ですね。
昔通った僕の小学校は、それは古い鉄筋の校舎です。
全体を見ても大分草臥れた感じで、古い鉄筋の建物ってどこか馴染めず
疎外感も漂ってきます。古い木造校舎にはとても敵わなく思います。
by Yamamoto (2019-09-08 00:09) 

向日葵

懐かしい風景は次々と無くなっていきますね。。

ましてや都心では、もう求めるほうが無理なのかもしれません。。
by 向日葵 (2019-09-08 00:25) 

斗夢

広い、と云っても昔は当たり前だったのでしょう、一軒のお宅が取り壊されて
そこに三軒の家が建てられている・・・いろいろ事情があるのでしょうが
世の中の何かが変わったのだと寂しくなります。
by 斗夢 (2019-09-08 05:04) 

takenoko

私は小学校、中学校、高校は今にも倒れそうな木造校舎でした。
by takenoko (2019-09-08 06:58) 

Take-Zee

おはようございます!
小学校、中学校と木造校舎でした。
小学校の頃はクラス対抗意識で教室前の廊下を
磨きました!
 みんなでお掃除して下校しましたね・・・
by Take-Zee (2019-09-08 07:37) 

tommy88

北海道神宮やね。
甘味処散策で、この界隈は次女とよく攻めました。
少しばかり上品さがあって好きです。

by tommy88 (2019-09-08 08:16) 

ma2ma2

今日は関東夜に台風直撃みたいなので心配です(^^)
by ma2ma2 (2019-09-08 09:25) 

横 濱男

タクシー、ヘッドライト付けているんですね。
by 横 濱男 (2019-09-08 10:14) 

Boss365

こんにちは。
木造校舎・思い出の地は、懐かしく感じると思います。
それにしても威風堂々・立派な鳥居です。「面影に立つ」写真かな?
童心に戻り、手を挙げて渡ったと想像!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-08 10:29) 

JUNKO

riverwalkさん、校庭に櫓を立てて盆踊りをしたものです。
by JUNKO (2019-09-08 11:35) 

JUNKO

wildvoarさん、札幌の十字路の基本となるメインの通りです。
by JUNKO (2019-09-08 11:36) 

JUNKO

Yamamotoさん、創立100年を超す古い学校ですからね。今はすっかり規模も小さな鉄筋の建物でした。寂しいですね。
by JUNKO (2019-09-08 11:38) 

JUNKO

向日葵さん,悲しい現実ですね。古い建物を見るとホッとします。
by JUNKO (2019-09-08 11:39) 

JUNKO

斗夢さん、こんなに変わっていっていいのかと不安になります。異邦人となってさまよっている感じです。
by JUNKO (2019-09-08 11:41) 

JUNKO

takenokoさん、木造校舎の高校は卒業してから火事で焼け落ちました。別な場所に鉄筋で建てられた校舎は、もはや母校ではありません。
by JUNKO (2019-09-08 11:43) 

JUNKO

Take-Zeeさん、そんなことありましたね。これに黒板をきれいにするのも競いました。
by JUNKO (2019-09-08 11:45) 

JUNKO

tommyさん、第二鳥居から神宮前までの円山公園はわが子供時代の庭でしたね。坂下グランドで運動会をした時代の話です。
by JUNKO (2019-09-08 11:47) 

JUNKO

ma2ma2さん、大丈夫でしょうか。台風の被害のない年ってないですね。
by JUNKO (2019-09-08 11:48) 

JUNKO

横さん、4時半過ぎだったと思いますが。さすがにまだ明るかったですよ。
by JUNKO (2019-09-08 11:49) 

JUNKO

Boss365さん、ちゃんと歩道橋がついていました。昔はなかったですね。
by JUNKO (2019-09-08 11:50) 

八犬伝

北海道神宮ですか
この光景、大昔に見た記憶があります。
東京は、さきほど
物凄い雨が降りました。
これから、台風がやってきます。
by 八犬伝 (2019-09-08 13:23) 

翁草

こんにちは~(^^♪
思い出の場所といえば、中学、高校の校舎でしようか・・・
偶然とは言え、両校も入学したときは工事中、3年生の時だけ新校舎
でした。"(-""-)"
思い出の場所は、公開できないです。これから台風、仕事帰りで
準備間に合わずです。(^-^;




by 翁草 (2019-09-08 16:52) 

JUNKO

八犬伝さん、こちらは31度を越す真夏日に逆戻りです。めまいがしそうです。
by JUNKO (2019-09-08 17:01) 

KOME

木造校舎の写真集って、何冊か出ていて、本屋でながめたことがあります。
by KOME (2019-09-08 17:02) 

JUNKO

翁草さん、台風大人しく通り過ぎてくれるといいですね。こちらは暑い暑いの連発です。
by JUNKO (2019-09-08 17:02) 

JUNKO

KOMEさん、木造のぬくもりが人を魅了してやまないのでしょうね。被写体としての魅力もおおありです。
by JUNKO (2019-09-08 17:04) 

ぼんぼちぼちぼち

鳥居の間を車が走るって、ちょっと面白い光景でやすね。
かなり大きな鳥居でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-08 18:10) 

ヤッペママ

小中と木造校舎で学びました。懐かしいです。
by ヤッペママ (2019-09-08 20:06) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、昔だったら無礼打ちですね。
by JUNKO (2019-09-08 20:41) 

JUNKO

ヤッペママさん、木造の建物は印象にも残りますね。
by JUNKO (2019-09-08 20:43) 

sigedonn

円山地区は散歩に最適。
木造校舎を想起できる世代もすっかり減ってきているようですね。
今、こうして書き始めてふつふつとよみがえってきます。
鯛区間や教室の臭いまでも。
by sigedonn (2019-09-08 21:25) 

JUNKO

sigedonnさん、その時代の遊び仲間と今も付き合っていることの幸せを感じます。半世紀を超える付き合いですから。
by JUNKO (2019-09-08 21:28) 

テリー

小学校、中学校、高校の建物は、建て替えられていました。
懐かしい校舎は、ないですね。
by テリー (2019-09-08 21:39) 

JUNKO

テリーさん、改築、移転、焼失と私も思い出の校舎はないです。
by JUNKO (2019-09-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。