SSブログ

植物園 [写真]

IMG_5476.jpg

IMG_5492.jpg


連日の快晴、家でゴロゴロしていてもPCの前に座る時間が増えるばかりなので、カメラ片手に家をでる。さすがに暑い。昼下がりの植物園には人影もまばら。入口にクマン蜂にご注意という張り紙があった。日陰を選んで散策する。足元からトンボが飛び立つ。立ち止まって見るとここかしこの草葉にトンボがと止まっていた。珍しいものはいなかったけれど,陽をすかした羽が美しい。


nice!(75)  コメント(44) 

nice! 75

コメント 44

Yamamoto

こんばんは、北海道ではトンボも恋の季節ですね。
やはり関東より秋が進んでますか。
下は何の植物に止まってますか?咲き終わった花の様ですね。
by Yamamoto (2019-09-04 23:13) 

アニマルボイス

木の葉を透過光で撮ることはありますが、トンボもいいですねえ。さっそくやってみます。サンクス。
by アニマルボイス (2019-09-04 23:14) 

八犬伝

クマン蜂って、怖いですね。
蜂に一度刺されたことがあるのです。
by 八犬伝 (2019-09-05 00:17) 

私が三人目

確かにPCの前だけだと体に悪いですね、頑張って外に出てみる事は良いことですよ(^^)
by 私が三人目 (2019-09-05 03:31) 

takenoko

一日中PCに向かっていると良くありませんね。立ち上がって軽い体操するだけでも違います。
by takenoko (2019-09-05 04:52) 

斗夢

自然界の造形は素晴らしいですね、それにお天道さんが加勢しています。
by 斗夢 (2019-09-05 05:37) 

Inatimy

1枚目の、ぱっと見、横向いたハート型に見えました^^。
by Inatimy (2019-09-05 05:48) 

ぼんさん

陽をすかした羽、そして鮮明な赤色が素敵なお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-09-05 07:13) 

tarou

お早うございます、鶴翔閣にコメントを
有難うございました。

暑いと外に出る気がしなくなりますが、
カメラを持って出て見るのも良いですね。
蝉の鳴き声が少なくなり、トンボの世界が
広がっているようですね(^_^)v

by tarou (2019-09-05 08:01) 

tommy88

確実に赤とんぼの季節ですね札幌は。
ぼちぼち秋の食欲が刺激されますね。
今年の鮭は不漁なのかなぁ。

by tommy88 (2019-09-05 08:43) 

横 濱男

わが家の方のトンボはチョコマカ動いていて中々撮れません。
ジッとしてないんですよね。
by 横 濱男 (2019-09-05 09:39) 

まいく

トンボの写真、素敵です。
悪い癖で同じカメラを欲しくなります。。

筆まめでエクセルの住所録を読み込むのですよね、
筆まめから読み込む時に、エクセルのファイル名が表示されないのでしょうか?
もしくは、エクセルの中にある住所の一部しか表示されないのでしょか?


by まいく (2019-09-05 09:41) 

ma2ma2

北海道は赤とんぼですね。
by ma2ma2 (2019-09-05 09:45) 

JUNKO

Yamamotoさん、それがどんな花なのかわかりません。書いてあったかもしれないのですけど気が付きませんでした。結構背が高くみんな葉が落ちていました。
by JUNKO (2019-09-05 09:57) 

JUNKO

アニマルボイスさん、トンボの翅は透け輝くときれいですね。
by JUNKO (2019-09-05 09:58) 

JUNKO

八犬伝さん、名前からして怖いです。植物園に行くときは虫スプレーが必要です。
by JUNKO (2019-09-05 10:00) 

JUNKO

私が三人目さん、なかなか重い腰が上がりがんが。(笑)
by JUNKO (2019-09-05 10:02) 

JUNKO

takenokoさん、PCの前に座ると切り上げが難しいです。いくらでもすることがあるので。朝ならいいのに真昼時に出かけるんですから、へこたれますよね。
by JUNKO (2019-09-05 10:04) 

JUNKO

斗夢さん、木漏れ日の光がちょうど当たっている場所でした。
by JUNKO (2019-09-05 10:06) 

JUNKO

Inatimyさん、私もそう見えました。はかない命を懸命につないでいますね。
by JUNKO (2019-09-05 10:08) 

JUNKO

ぼんさんさん、しっぽが真っ赤なトンボでしたね。これを赤とんぼというのでしょうか。
by JUNKO (2019-09-05 10:12) 

JUNKO

rarouさん、こちらセミの鳴き声は聞こえないんですよ。街中では無理ですから少し郊外に出ないとダメなんですね。今年は一度も聞いていません。
by JUNKO (2019-09-05 10:14) 

JUNKO

tommyさん、もう生すずこが店頭に並んでいますよ。食べたいけどコレステロールに悪いからなどと思って控えています。でも1度は買いますよ。
by JUNKO (2019-09-05 10:16) 

JUNKO

横さん、季節の終わりになるにしたがって動きが鈍りますね。でも,イトトンボは素早いです。
by JUNKO (2019-09-05 10:17) 

JUNKO

まいくさん、思うにエクセルのバージョンを下げないと筆まめが古いので読み取れないのかと思います。古いバージョンにする方法を息子が教えてくれるはずなんですけどなかなか連絡来ません。ご心配ありがとうございます。
by JUNKO (2019-09-05 10:21) 

JUNKO

ma2ma2さん、上のが赤とんぼでいいのですね。下も同じなんでしょうか。
by JUNKO (2019-09-05 10:22) 

まいく

エクセルで古いバージョンにするには、
エクセルのバージョンによって違うかもですが、基本は、
「名前を変えて保存する」を選んで、
「参照」で保存場所を決めてから、
「ファイルの種類ボックス」で「Excel 97-2003ブック」
を選んで保存するとできるはずです。

作業する前に今あるエクセルのファイルを別のフォルダ等にコピーしてバックアップをとって置くことをお勧めします。

by まいく (2019-09-05 11:36) 

翁草

こんにちは~(^^♪
構図と背景が素晴らしいですね~~
ナツアカネかな?交尾の姿がlovelove ♡になっていますね。
こっちのほうは、クマバチはおとなしい蜂と言われています、今は
スズメバチが増えましたから、間違えやすいので注意したほうがいいと
おもいます。(*^^*)

by 翁草 (2019-09-05 13:28) 

花好き人

トンボさんの翅、影も素敵ですね
by 花好き人 (2019-09-05 13:48) 

okko

綺麗に撮れてますね~~。上のトンボさんカップル、ご多忙のようで。
植物園って円山公園に近いですか?
by okko (2019-09-05 14:45) 

Boss365

こんにちは。
トンボの羽の透け方と繊細な植物のコンビネーション、良い感じです。
出無精の小生?出掛けても急ぎ足で「とんぼがえり」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-05 15:50) 

ヤッペママ

暑さを理由に外出が殆ど無くなっています。

by ヤッペママ (2019-09-05 16:42) 

Take-Zee

こんにちは!
赤トンボも子作りに余念がないですね!
これで赤とんぼの季節も間もなく終わってしまう
でしょう。

by Take-Zee (2019-09-05 17:52) 

JUNKO

まいくさん、ご丁寧にありがとうございます。ゆっくりと確認しながらやってみます。できましたとお伝えできたらいいのですすが。感謝です。
by JUNKO (2019-09-05 19:28) 

JUNKO

翁草さん、スズメバチは怖いですよね。兎に角蜂は怖いイメージです。トンボさんもラブの季節ですね。
by JUNKO (2019-09-05 19:30) 

JUNKO

花好き人さん、木漏れ日の光がうまく当たりました。
by JUNKO (2019-09-05 19:31) 

JUNKO

okkoさん、道庁の西側になります。札幌駅から近いですね。
by JUNKO (2019-09-05 19:33) 

JUNKO

Boss365さん、私ももちろんトンボ返りです。今の若い方こんな言葉分かりますかね。
by JUNKO (2019-09-05 19:34) 

JUNKO

ヤッペママさん、暑いと出かける気が起きませんよね。こちらはいくらか涼しいので何とか鞭打って出かけています。
by JUNKO (2019-09-05 19:36) 

JUNKO

Take-Zeeさん、儚い命を懸命に生きていますね。
by JUNKO (2019-09-05 19:37) 

足立sunny

今年はじっくりトンボを見ていません。毎年チョウトンボだけは撮ろうと思っているんですが、トンボに気持ちが向かわないのはどこか変なのかも、と思っています。
by 足立sunny (2019-09-05 20:06) 

kenji-s

美しく撮ってもらって幸せなトンボです
by kenji-s (2019-09-05 20:13) 

JUNKO

足立さん、そちらには珍しいトンボが多くていいですね。もうしばらくトンボが楽しめそうです。
by JUNKO (2019-09-05 21:59) 

JUNKO

ksnji-sさん、お邪魔だったかもしれませんね。
by JUNKO (2019-09-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。