SSブログ

小さな睡蓮 [写真]

IMG_5434.jpg


久し振りに北大の大野池に寄ってみる。小さな白い睡蓮の花が、沢山咲いていた。赤い花は少ない。トンボも飛び交っていたが、なかなかじっとしてくれない。今度ここに来る時は初雪がうっすらと積っている時だろうか。あっという間に8月も終わろうとしている、9月は少し忙しい月なので体調を整えておかなければならない。忙しいというのはいいことなのだと自分に言い聞かせている。

nice!(82)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 36

アニマルボイス

昨日の写真と併せて、紅白歌合戦ですねー。
大昔のことですが、9月の頭に取材でサロベツに行ったら、朝のテントは4℃、夜は半袖では出歩けない寒さでした。(^^;
by アニマルボイス (2019-08-29 23:11) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
花の質感描写と心象的な花の影が何とも良いですね。
8月ももう終わりですね。
by Yamamoto (2019-08-29 23:49) 

私が三人目

忙しいって事はやることがあるって事、良いことですよね(^^)
by 私が三人目 (2019-08-30 04:47) 

斗夢

わたしも先日直径5cmくらいの睡蓮を見ました。
普通の大きさのところで咲いていましたので発育不全かなと^^。
by 斗夢 (2019-08-30 05:13) 

Inatimy

今年も残り4ヶ月と思うと、ますます、あっという間に時間が流れる気がしますね^^;。
by Inatimy (2019-08-30 05:28) 

tommy88

夏らしいこともしないうちに8月が終わります。
本当に早いですね。
汚れのないイイ花を見つけましたね。

by tommy88 (2019-08-30 06:12) 

Take-Zee

おはようございます!
さすがですね!
スイレンの白い花弁の中の色の変化。
そして水面に写る影、私には撮れないお写真です!

by Take-Zee (2019-08-30 06:23) 

tarou

お早うございます、森山神社(お祭り)に
コメントを有難うございました。
お祭りが終わると、夏も終わります
早く涼しくなってくれると良いですね。

水辺に咲く睡蓮の花は、涼しげで良いですね(^_^)v

by tarou (2019-08-30 06:53) 

よーちゃん

昨日の真っ赤な薔薇と好対照ですねー(^。^)
by よーちゃん (2019-08-30 07:28) 

ぼんさん

水面に映る影も素敵な感じのお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-30 08:16) 

ma2ma2

白い睡蓮の花も綺麗ですね(^^)

by ma2ma2 (2019-08-30 09:42) 

Boss365

こんにちは。
濁りのない黒い影と白い睡蓮の花コントラストが美しいです。
水面の微妙な色彩が良いのかな?
忙しくても「忙中閑あり」です。体調を整えて楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-30 10:11) 

JUNKO

アニマルボイスさん、9月のサロベツならもう寒いですよ。
by JUNKO (2019-08-30 11:38) 

JUNKO

Yamamotoさん、どんどん時間だけが過ぎて行って焦ります。
by JUNKO (2019-08-30 11:39) 

JUNKO

私が三人目さん、そう思ってやるしかないです。
by JUNKO (2019-08-30 11:40) 

JUNKO

斗夢さん、この季節に咲いているのはみな小さい睡蓮ばかりでした。それはそれで可愛いのですが。
by JUNKO (2019-08-30 11:41) 

JUNKO

Inatimyさん、あら、残り4か月、その事実もあせりますね。
by JUNKO (2019-08-30 11:42) 

JUNKO

tommy88さん、この時期は痛んでいる花がほとんどですね。
by JUNKO (2019-08-30 11:44) 

JUNKO

Take-Zeeさん、何をおしゃいますか。当たり前に撮っただけです。
by JUNKO (2019-08-30 11:45) 

JUNKO

tarouさん、今朝は少し暑さが戻りました。半袖オーケーです。
by JUNKO (2019-08-30 11:46) 

JUNKO

よーちゃんさん、たまたまそうなりました。
by JUNKO (2019-08-30 11:46) 

JUNKO

ぼんさんさん、昨日は影の方に惹かれました。
by JUNKO (2019-08-30 11:47) 

JUNKO

ma2ma2さん、こちらは咲く花の種類がどんどん減っています。
by JUNKO (2019-08-30 11:48) 

JUNKO

Boss365さん、そうなんです。体調管理が一番です。
by JUNKO (2019-08-30 11:49) 

ちょろっとぶぅ

ほんと早いですよね。。。明日で8月終わっちゃう。
なぁ~にもしてないような気がして、気持ちだけ焦っちゃいます。

この夏は睡蓮に逢いに行けませんでした。
なのでゆーっくり、眺めさせていただきましたぁ~o(^∞^)o


by ちょろっとぶぅ (2019-08-30 12:16) 

marumaru218

写真、とてもきれいですね。
体調を維持できるくらいの忙しさだと良いですね。
by marumaru218 (2019-08-30 13:58) 

JUNKO

marumaru218さん、そう願っています。限界超えるともう頑張れません。
by JUNKO (2019-08-30 17:29) 

翁草

こんばんは~(^^♪
スイレンも綺麗な花ですね~水面に映る構図が好きです。
9月はお忙しい様子、夏の疲れがありますので注意して頑張ってください。
(*^^)v
by 翁草 (2019-08-30 17:56) 

engrid

とても清楚な感じがいたします
西洋睡蓮でなく、水面浮かぶような睡蓮、姿も良いですね
by engrid (2019-08-30 18:04) 

美美

眩しいほどに美しい睡蓮ですね(#^.^#)
by 美美 (2019-08-30 18:23) 

katakiyo

白、黒の対比が素晴らしいですね

by katakiyo (2019-08-30 19:20) 

JUNKO

翁草さん、ありがとうございます。2年間休業していたので固まった頭を開くのに時間がかかります。
by JUNKO (2019-08-30 20:51) 

JUNKO

engridさん、小さな小さな睡蓮なんですよ。赤より白い睡蓮に惹かれます。
by JUNKO (2019-08-30 20:53) 

JUNKO

美美さん、そのように感じていただいてうれしいです。
by JUNKO (2019-08-30 20:54) 

JUNKO

katakiyoさん、互いに引き立てあっていますね。
by JUNKO (2019-08-30 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

白い睡蓮、涼しげで観ていて気持ちが落ち着きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-31 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。