SSブログ

ア、秋 [写真]

DSC07558.jpg


病院の待合室で午後の回診まであと5分。スマホの文庫で何かないか探すと太宰の「ア、秋」4分とあったのですぐに目を通す。「夏は秋と同時にやってくる。夏のうちに全部身支度を整えてしゃがんでいる。」太宰らしいテンポの良い文章が続いていく。「夏の陽射しの陰で音もなくひっそりと枯れ野原の準備を目立たないようにしている秋はずるい・・・夏を否定するために生まれた秋。読み終わったところで名前を呼ばれた。

nice!(80)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 26

私が三人目

朝晩はすっかり秋の気配ですが、日中はまだエアコン頑張ってます(^^)
by 私が三人目 (2019-08-31 03:09) 

takenoko

現在5時前、空が明るくあってきました。虫の声が沢山聞こえます。秋ですね
by takenoko (2019-08-31 04:54) 

Take-Zee

おはようございます!
クモは好きではないですが、クモの巣の不思議な
魅力に惹かれます。
 水滴がつくとこれまた美しいですね・・
by Take-Zee (2019-08-31 05:50) 

斗夢

意味深ですね、小説家の頭の中はどうなっているんでしょう。
by 斗夢 (2019-08-31 06:04) 

Inatimy

クモの巣、糸の張り方もクモによって様々ですね。
全部一本線でぐるぐるかと思えば、途中で菱形になってるし。不思議^^。
by Inatimy (2019-08-31 06:31) 

tommy88

蜘蛛も食欲の秋ですね。
家庭菜園をしていたから季節を感じていました。
秋ですね、風が早朝には涼しくなりました。

by tommy88 (2019-08-31 08:08) 

tarou

蜘蛛のレースのカーテン素敵です(^_^)v

by tarou (2019-08-31 08:24) 

ぼんさん

8月もあっという間にすぎ、明日から9月ですね。
しばらく寒暖の差があり徐々に秋に向かいますね。
by ぼんさん (2019-08-31 09:57) 

Boss365

こんにちは。
「ア、秋」スパイスの効いたタイトルと文章ですね。
太宰を見つけたJUNKOさんは、回診前に「会心の笑み」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-31 10:30) 

JUNKO

私が三人目さん、さすがにこちらはエアコンの出番は少なくな炉ました。
by JUNKO (2019-08-31 11:59) 

JUNKO

takenokoさん、虫の声が聞こえる目覚めはいいですね。今日は降ったり照ったり猫の目のように変わる天気です。
by JUNKO (2019-08-31 12:01) 

JUNKO

Take-Zeeさん、こちらのクモは可愛いものが少ないのですが、庭にクモの巣が張るとうれしくなります。なかなかきれいなものはないですが。
by JUNKO (2019-08-31 12:03) 

JUNKO

斗夢さん、我々とは違うから小説が書けるのでしょうね。
by JUNKO (2019-08-31 12:04) 

JUNKO

Inatimyさん、そうですね。何かルールでもあるのでしょうか。クモさんに聞いてみたいです。
by JUNKO (2019-08-31 12:06) 

JUNKO

tommy88さんが家庭菜園にまで手を伸ばしているのですか。奥様に新鮮な野菜を提供するためですね。ご馳走さまです。
by JUNKO (2019-08-31 12:08) 

JUNKO

tarouさん、綺麗な模様ではないのですが、はかなげな感じがしたので。
by JUNKO (2019-08-31 12:09) 

JUNKO

ぼんさんさん、太宰に言わせるともう秋は来ているのだそうです。
by JUNKO (2019-08-31 12:10) 

JUNKO

Boss365さん、副鼻腔炎が完治しないうちは笑みは出てきません。(笑)
by JUNKO (2019-08-31 12:11) 

KOME

蜘蛛の巣、たぶん水滴でキラキラ。
まだ治療中だったのですね、お大事にです。

by KOME (2019-08-31 12:18) 

JUNKO

KOMEさん、7月から延々2か月です。性格のしつこさを反映しているのでしょうか。せっせとマヌカハニー舐めています。
by JUNKO (2019-08-31 12:36) 

横 濱男

夜だけ涼しくなりました。。
これからが夏の疲れが出てきます。。
by 横 濱男 (2019-08-31 14:32) 

JUNKO

横さん、そうなんでしょうね。今日はおかしな天気です。
by JUNKO (2019-08-31 14:45) 

翁草

蜘蛛の巣は芸術品ですね・・・
雨が降ると雨粒がついてきれいですね~
また太陽光線が当たると、虹のような色が出ます。
晴れても、降っても威力ある存在です。(*^^*)

by 翁草 (2019-08-31 21:01) 

marumaru218

写真も文章も美しいです。
by marumaru218 (2019-08-31 21:18) 

JUNKO

marumaru218さん、ありがとうございます。
by JUNKO (2019-08-31 21:23) 

JUNKO

翁草さん、ほんとうにクモの巣の造形には見とれます。光の当たり具合で色々に見えますね。庭にクモの巣ができるとうれしくなります。
by JUNKO (2019-08-31 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。