SSブログ

いとこ会 [写真]

_MG_7958.jpg


ひと月以上前に「父の1周忌を兼ねて従妹会を開きたいと思う。生前父がとても楽しみにしていたので」という案内が届いた。どうしようか迷ったが出席の返事を出した。ほとんど初対面に近いメンバーばかりだが孫娘だという人がおじいちゃんの古いアルバムが出てきましたと持ってきた。なんとその中に私が両親と三人で並んだ結婚式当日の写真があった。我が家にもない1枚である。従兄が自分のアルバムに貼っておいてくれたのだ。

nice!(77)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 29

アニマルボイス

うひゃあ、この雨に自転車ですかぁ。
などと、またまた写真そのものから外れた印象をもってしまいました。
でも、自転車のブレが慌てている感じが出ていておもしろいですねー。
by アニマルボイス (2019-07-20 23:18) 

ゆうみ

とても大切なお写真 真実の宝物見れて良かったですね。
胸がジーンときて 涙が流れました。
私も嫁いだ日両親と写真撮れば良かった。
年を重ねていくと 親の気持ちがわかるように少しだけどなってきて
もっと親孝行すれば良かったと反省します。
by ゆうみ (2019-07-20 23:22) 

斗夢

写真が貴重な時代だったと思います。
貴重なものが残されていて良かったですね。
by 斗夢 (2019-07-21 05:44) 

tommy88

いとこ会は面白いですね。
うちも今年4月頭に第一回、奈良、奈良、大阪、千葉の4人が大阪に集合。
乾燥機とエアコンがフル稼働ですが、電気代は7000円から8000円です。
基本的に北海道の電気代の方が高すぎました。

by tommy88 (2019-07-21 06:14) 

Take-Zee

おはようございます!
”いとこ会”いいですね! きっと楽しいですよ。
私もいとこ12人(兄弟含んで)いますが、会うのは
叔父叔母の仏事・法事のときばかりです、ですから
こういう集まりっていいなあ!と思います。

by Take-Zee (2019-07-21 06:37) 

ken

いとこ会、いいですね・・・(^O^)
会社のOB会で古い集合写真を見ながら
懐かしいひと時を過ごしたことを思い出しました。
by ken (2019-07-21 07:23) 

tarou

お早うございます、自然史博物館(地球の時代)に
コメントを有難うございました。
リアルな動く恐竜が出迎えてくれたのには
ビックリでした(^_^)v

いとこ会良いですね、冠婚葬祭にしか
合わなくなっています。

by tarou (2019-07-21 09:19) 

ma2ma2

雨に降られて慌てる自転車ですね!
今日は選挙で、朝行ってきました。
by ma2ma2 (2019-07-21 09:52) 

JUNKO

アニマルボイスさん、ここ連日にわか雨が激しいのです。文字通り突然ことなので皆慌てます。
by JUNKO (2019-07-21 11:17) 

JUNKO

ゆうみさん、私も同じです。歳を重ねてますます親の気持ちがよくわかります。
by JUNKO (2019-07-21 11:19) 

JUNKO

斗夢さん、まだモノクロの時代ですからね。式の直前のものなのでとても懐かしい1枚です。
by JUNKO (2019-07-21 11:20) 

JUNKO

tommy88さん、電気代そんなに安いんですか。こちらが高すぎるんですね。冬など2万近いですから。
by JUNKO (2019-07-21 11:22) 

JUNKO

Take-Zeeさん、どんどん親戚づきあいも減っている時代ですからね。集まると色々な話が出て懐かしい気持ちになります。
by JUNKO (2019-07-21 11:24) 

JUNKO

Kenさん。昔の集合写真、時が過ぎるととても良い思い出になります。
今は全くそういう機会ありませんね。
by JUNKO (2019-07-21 11:25) 

JUNKO

tarouさん、親戚が集まるのは仏事の時だけです。みんな歳がいってもう結婚式などありませんから。寂しいことです。
by JUNKO (2019-07-21 11:27) 

JUNKO

ma2ma2さん、もう済ませてきたのですか。少し涼しくなってから行ってきます。今日はにわか雨はなさそうです。

by JUNKO (2019-07-21 11:28) 

Boss365

こんにちは。
フォーカスある「自然なスナップ」良いですね。
小生の心が揺さぶられる理想の写真です。
いとこ会で「素敵な写真」に出会ったみたいです。
父の1周忌のプレゼントみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-21 12:09) 

まいく

3本の白線は何かの軌跡に見えますが、違いますかね。
写真アルバムは長い事作ってませんが、
作っておけば良かったと、今になって思います。。

by まいく (2019-07-21 13:50) 

JUNKO

Boss365さん、昨日はにわか雨に会いましたが、思い出での1枚とも出会うことができたいい日でした。
by JUNKO (2019-07-21 15:56) 

JUNKO

まいくさん、今の時代アルバムを作ることはなくなりましたね。でも思い出を1冊に綴っておくことはいいことだと思いました。白線はアスファルトの路に引かれたものです。
by JUNKO (2019-07-21 15:59) 

テリー

いとこ会、面白いですね。初対面の人がいるというのも、面白いです。
よく、集まりましたね、お父さんの人望でしょうか。
by テリー (2019-07-21 16:49) 

KOME

お写真の中のJUNKOさん、どんな表情されていたでしょう。
by KOME (2019-07-21 17:38) 

ヤッペママ

思い出の写真として大切に保管していたのでしょうね。
親戚の集まる場所で知らない人の多いことに
驚いたことがあります。
by ヤッペママ (2019-07-21 20:29) 

JUNKO

テリーさん、普段会っていないのでちょっと気が重かったのですが、そこは親戚と言ったつながりですぐ親しくなりました。
by JUNKO (2019-07-21 20:50) 

JUNKO

KOMEさん、よくぞ聞いてくださいました。それはもう半世紀も前の姿ですから自分で言うのも恥ずかしいくらい純情そのものです。(笑)
by JUNKO (2019-07-21 20:51) 

sigedonn

「驟雨」という言葉、字ずらが好きです。
十代のころ、吉行淳之介さんの小説を題名にひかれて買いましたが好きになれませんでした。
でも、「驟雨」という言葉は詩作の中でずいぶん使った記憶があります。
素敵なお写真ですね。しぶきがたまらなく躍動的です。
by sigedonn (2019-07-21 20:53) 

JUNKO

ヤッペママさん、今は人数がどんどん減る一方です。長生きするということはそういう事態を見ることですね。
by JUNKO (2019-07-21 20:54) 

JUNKO

sigedonnさん、激しいにわか雨がまるで道路にたたきつけるようでした。そのリズムを撮りたかったのですが傘を差しながらではブレブレでした。
by JUNKO (2019-07-21 20:57) 

たま

素晴らしい!嬉しいですね!

by たま (2019-07-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。