SSブログ

失敗の巻き [写真]

_54C5153.jpg


お向かいの梅の木はわが家の倍はある立派なものである。梅の実の収穫時には毎年おすそ分けを頂く。今年も大きく立派な梅の実を頂いたので今度は梅酒を作った。先日仕込んだ梅ジュースの様子を見ようと床下の納戸を開けてびっくり仰天。どの瓶もカビが生えていて氷砂糖も溶けていないものがある。慌ててネットのレシピを見直すと最後の酢を入れるという所を見落としていたことが分かった。残念ながら4本は廃棄処分。

nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 34

ゆうみ

あらららら
それは残念
by ゆうみ (2019-07-21 23:28) 

Yamamoto

こんばんは、そうしますと酢が防カビになるのでしょうか?
by Yamamoto (2019-07-22 01:36) 

wildboar

レシピを見ながらの料理は、そういうことはしょっちゅうです。
家人の手前、やせ我慢して完食しています。
by wildboar (2019-07-22 01:54) 

斗夢

残念でしたね!
酸っぱいは成功の元^^。
by 斗夢 (2019-07-22 04:52) 

Inatimy

せっかくの梅ジュース、大変なことに・・・。
いただきものの梅、ありがたいですね。梅酒、美味しくなりますように。
by Inatimy (2019-07-22 05:58) 

向日葵

あ~あ~ぁ!!

せっかくのお孫さんへの梅ジュースが・・!!
by 向日葵 (2019-07-22 06:01) 

横 濱男

4本、大ショック!!
酢の効果は絶大ですね。
自分もカビないように、リンゴ酢を飲んでます。
チョット、違うか・・・。
by 横 濱男 (2019-07-22 06:20) 

Take-Zee

おはようございます!
なんと・・・せっかく仕込んだのに失敗しましたか?
ちょっと残念な結果でしたね!

by Take-Zee (2019-07-22 06:44) 

JUNKO

ゆうみさん、いくつになってもドジは変わりません。
by JUNKO (2019-07-22 08:21) 

JUNKO

Yamamotoさん、そうだったのですね。
by JUNKO (2019-07-22 08:24) 

JUNKO

wildboarさん、最後にちゃんと書いてあるのによく読まなかったのですね。大失敗です。
by JUNKO (2019-07-22 08:25) 

JUNKO

Inatimyさん、今年はその梅酒だけになりました。2年物がありますから梅酒のほうは大丈夫です。
by JUNKO (2019-07-22 08:27) 

JUNKO

向日葵さん、本人に話していなくてよかったです。がっかりさせるだけでしたから。
by JUNKO (2019-07-22 08:28) 

JUNKO

横さん、作っているときなんとなく氷砂糖だけで水分が上がってくるのかなかなという思いはあったのですが。
by JUNKO (2019-07-22 08:30) 

JUNKO

Take-Zeeさん、来年リベンジです。
by JUNKO (2019-07-22 08:30) 

tommy88

あいたたたたた。
致命的な自損事故、泳いでストレス解消です。
世界水泳、競泳も始まりましたしね。

by tommy88 (2019-07-22 08:55) 

JUNKO

tommyさん、まさに自損事故ですね。TV見ながら泳いでいる気分、爽快です。
by JUNKO (2019-07-22 09:17) 

ma2ma2

それは残念でした。
勿体ないですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-22 09:58) 

Boss365

こんにちは。
梅ジュース残念です。
氷砂糖が溶けていないのも原因かな?毎日適度に瓶を振っています。
梅酒で酔っ払い?忘れましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-22 10:37) 

JUNKO

ma2ma2さん、見えないところにしまったので失敗に気づくのが遅かったです。
by JUNKO (2019-07-22 10:51) 

JUNKO

Boss365さん、よく読んだら瓶をかき混ぜることも書いてありました。
済んだ失敗はすぐ忘れる性質です。
by JUNKO (2019-07-22 10:53) 

末尾ルコ(アルベール)

影が美しいですね~。

音楽療法にもいいろいろなやり方があるのだと思いますが、母の病院の担当者は、あまり歌う気のない患者さんも集めているので苦労している様子は見受けられます。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-07-22 11:20) 

私が三人目

我が家にもカビだらけの梅酒がありました、母が作っていたようですがアルコールが苦手でどのようにして作ったのか解りませんが、どうにもならず処分しました。 砂糖はたっぷり入ってたようです(^^)
by 私が三人目 (2019-07-22 13:17) 

JUNKO

末尾ルコさん、そうでしょうね。私も聞くのは好きですが歌うのは苦手です。
by JUNKO (2019-07-22 15:51) 

JUNKO

私が三人目さん、昔酢を凄く入れて酸っぱくて飲めなかったので、今年のは酢を入れなくともいいのだと勝手に思い込んだようです。やっぱり酢は必要ですよね。
by JUNKO (2019-07-22 15:54) 

engrid

残念。。涙目ですね
楽しげな表情で、影法師も仲良く手をつないだ親子さん
話も弾んでるみたい、、微笑ましい一枚ですね

by engrid (2019-07-22 18:27) 

JUNKO

engridさん、失敗は成功の母。来年は美味しい梅ジュースを作ります。
by JUNKO (2019-07-22 19:02) 

JUNKO

斗夢さん、来年は酸っぱくして成功させます。(笑)
by JUNKO (2019-07-22 19:46) 

ヤッペママ

残念ですね。カビは大敵です。
by ヤッペママ (2019-07-22 21:40) 

tarou

こんばんは、自然史博物館(群馬の自然)にコメントを
有難うございました。
館内は涼しいので、夏休みの自由研究のテーマを
探すのには一番かと思います。

梅シロップ残念でしたね、容器の殺菌と
漬けてから水が上がってくるまで
1日2~3回瓶を傾けて、梅全体に砂糖が
回るようにする必要が有るようです。
(氷砂糖と梅の量は同量の様です)

by tarou (2019-07-22 22:19) 

たま

わーーー!残念!悔しい!
by たま (2019-07-22 22:34) 

JUNKO

たまさん、4瓶ですからね。全くドジなことをしました。猛反省です。
by JUNKO (2019-07-23 19:53) 

JUNKO

ヤッペママさん、梅と氷砂糖だけでカビないわけないですよね。全くどうかしていました。
by JUNKO (2019-07-23 19:54) 

JUNKO

tarouさん、そうなんですよ。そこのところを全く読まないで、床下に保存してしまいました。見えるところに置いていたら奇貨ついたかもしれないのですが、後の祭りです。
by JUNKO (2019-07-23 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。