SSブログ

ノウゼンカズラ [写真]

IMG_3275.jpg


大通公園にノウゼンカズラの花が咲いたら、本格的な夏の到来である。今年も先週あたりから花が咲き始めたが、残念なことに壁泉が故障して止まっているため、いまいち風情がない。この花はアメリカから来た黄色や中国から来たオレンジ色、それらが混合して生まれたらしい赤い色などいろいろあって楽しい。今ではすっかり市民に愛される花になった。


nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 34

八犬伝

なるほど
花も国際的なのですね。
by 八犬伝 (2019-07-16 23:13) 

水円 岳

意外に寒さに強いんですよね。
木曽の山中でも真夏には猛烈な勢いで茂って、
鮮やかな橙色を惜しげも無く放射していました。(^^)

by 水円 岳 (2019-07-16 23:19) 

wildboar

2人の歩調がピッタリですね
by wildboar (2019-07-16 23:35) 

Yamamoto

こんばんは、ノウゼンカズラの名前を初めて知ったのは10年くらい前でした。
家にも鉢植えがありますが、毎年2、3輪しか咲きません。
色も竦んでいて鮮やかさに欠けます。

by Yamamoto (2019-07-16 23:59) 

engrid

ノウゼンカズラが、満開に垂れ下がり風になびく姿、
夏の始まりを思います
by engrid (2019-07-17 01:12) 

私が三人目

ノウゼンカズラの花ってそんなに色々あるのですか知りませんでした(^^)
by 私が三人目 (2019-07-17 04:30) 

斗夢

こちらでも時々ノウゼンカズラをみますが、この花はカッと日が差した
青空の下でで見るのが一番だと思っています。しかし、毎日雨です。
by 斗夢 (2019-07-17 05:18) 

tommy88

ちなみに写真のカップル、歩調が合ってますね。
仲良しこよしランランランです。

by tommy88 (2019-07-17 06:13) 

Take-Zee

おはようございます!
ノウゼンカズラが咲きましたか?
こちらとほぼ同時に咲くのは珍しいですね。
最近の気温は23~24度が10日くらい続いています。
そんな影響でしょうか?

by Take-Zee (2019-07-17 06:36) 

横 濱男

ノウゼンカズラが咲くと夏到来を感じますね。
by 横 濱男 (2019-07-17 06:41) 

tarou

お早うございます、雲場池にコメントを
有難うございました。
新緑が湖面に写り、とても綺麗でした。

噴水がお休みで残念ですが、ノウゼンカズラの
花の色が目立ちますね(^_^)v


by tarou (2019-07-17 08:11) 

よーちゃん

関東は天気ぐずぐずで、気分がどよーん。
早く夏の強烈な日差しを浴びたいですわ。
by よーちゃん (2019-07-17 09:10) 

アニマルボイス

wildboarさんのコメントでもありませんが、
なんだか二人三脚のような・・・。
by アニマルボイス (2019-07-17 09:23) 

JUNKO

八犬伝さん、そうですね。札幌は国際色豊かな街ですよ。
by JUNKO (2019-07-17 10:27) 

JUNKO

水円さん、寒さに強くなければ北国では持ちませんからね。鮮やか色がいいですね。

by JUNKO (2019-07-17 10:28) 

JUNKO

wirdboarさん、歩調がずれるのを待っていたのですが、どこまでもピッタリでした。
by JUNKO (2019-07-17 10:31) 

JUNKO

Yamamotoさん、草花にも栄養が必要なんですね。
by JUNKO (2019-07-17 10:57) 

JUNKO

engridさん、ノウゼンカズラには青空が似合いますね。
by JUNKO (2019-07-17 10:58) 

JUNKO

私が三人目さん、そちらは何色でしょうか。こちらは3色はありますね。
by JUNKO (2019-07-17 10:59) 

JUNKO

斗夢さん、今日はさわやかな快晴です。風に花が揺れていることでしょう。
by JUNKO (2019-07-17 11:04) 

JUNKO

tommy88さん、仲良しカップルなんでしょうね。
by JUNKO (2019-07-17 11:06) 

JUNKO

Take-Zeeさん、丁度同じくらいの気温ですね。そちらと同時というのは珍しいです。
by JUNKO (2019-07-17 11:08) 

JUNKO

横さん、青空に鮮やかな色合いが気持ちよいです。
by JUNKO (2019-07-17 11:08) 

JUNKO

tarouさん,壁泉の水に落花のシーンも風情があるのですが、今年は見送りです。
by JUNKO (2019-07-17 11:10) 

JUNKO

よーちゃんさん、真夏の強烈な日差しが何日かはほしいですね。
by JUNKO (2019-07-17 11:12) 

JUNKO

アニマルボイスさん、若いカップルは何をやっても様になります。
by JUNKO (2019-07-17 11:13) 

Boss365

こんにちは。
ノウゼンカズラの花、つる性木本で強いみたいです。
壁泉が故障は残念ですが・・・
黄色・オレンジ色・混合赤色など、カラフルな夏の到来ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-17 12:08) 

JUNKO

Boss365さん、大いに市民の目を楽しまれます。
by JUNKO (2019-07-17 13:57) 

ゆうみ

オレンジシャーベット色のノウゼンカツラが好きです。
by ゆうみ (2019-07-17 18:53) 

ヤッペママ

ノウゼンカズラはヒマワリと同じくらい夏のイメージです。
by ヤッペママ (2019-07-17 19:22) 

美美

ノウゼンカズラに色々な色があったなんて
知りませんでした(^^;
オレンジ色のノウゼンカズラしか見たことがありません。
緑の葉とオレンジのコントラストがお気に入りです。
by 美美 (2019-07-17 21:38) 

JUNKO

ゆうみさん、その色が一番華やかに見えますね。
by JUNKO (2019-07-17 22:31) 

JUNKO

ヤッペママさん、こちらにはあまりないのですけど、この公園の花は通りすがりの人の注目の的です。
by JUNKO (2019-07-17 22:33) 

JUNKO

美美さん、赤い花がどうしてできたかは本当はよくわからないそうです。不思議ですね。
by JUNKO (2019-07-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。