SSブログ

玄関先のサツキ [写真]

IMG_2847.jpg


14日から北海道神宮祭が始まった。よさこい祭りの後は古式ゆかしい神輿の渡御が明日ある。今夜から雨の予報なので心配である。夏の風物詩であるこの二つの祭りはどちらも快晴に恵まれることはまずない。夜にかけて気温が下がり暖房を一時いれた。昔の人はこの祭りが終わるまではストーブを外せないと言ったが、今もそれは変わらない。写真は玄関先に咲き誇るサツキ。

nice!(79)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 34

私が三人目

よさこい祭り雨立ち少し残念ですね。 でも熱気で雨も吹き飛ぶのでは(^^)
by 私が三人目 (2019-06-16 05:18) 

tommy88

ストーブかぁ、この6月の中旬に。
やっぱりクマの出てくる札幌は違う。
クマの徘徊がよくニュースになっています。
住宅街を歩く熊野栄三はやはり驚きですよ。


by tommy88 (2019-06-16 05:22) 

斗夢

こちらはきのう終日雨で、」日中の最高気温が17℃くらいかな、カーディガンを
羽織っていました。
サツキは今が盛で見ごたえがありますね!
by 斗夢 (2019-06-16 05:24) 

Inatimy

ぎっしりと咲いてて、すごくいい色^^。お祭り、少しでも晴れ間が見えるといいですね。
こちらも夜はフリース着て過ごしてます・・・。
by Inatimy (2019-06-16 05:49) 

wildboar

素晴らしい赤ですねー。
by wildboar (2019-06-16 06:17) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は今回の低気圧で大雨と同時に低温。
久しぶりに長袖、そしてエアコンを点けっぱなしでした。

by Take-Zee (2019-06-16 06:29) 

ぼんさん

まだ暖房が必要なのですね。
今日の東京は30度くらいになるそうです。
by ぼんさん (2019-06-16 07:01) 

横 濱男

こちらは梅雨に入っていますが、梅雨寒があるとストーブが欲しくなるときがあります。
まぁ、エアコンでも充分なんですけどね。

by 横 濱男 (2019-06-16 07:20) 

tochi

綺麗にサツキが咲きだしましたね
こちらは終わりです
by tochi (2019-06-16 07:29) 

Yamamoto

おはようございます、その祭りの歴史はよさこい祭りよりありますね。
雨強くなければ良いですね。6月にストーブですか。使うのファンヒーター?
子供の頃6月にストーブをいれた記憶があります。
by Yamamoto (2019-06-16 08:13) 

ma2ma2

北海道は雨の予報でヨサコイ心配ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-06-16 10:09) 

JUNKO

私が三人目さん、よさこいは大丈夫でしたが北海道神宮祭がどうかなという感じです。今朝は上がっていますが、曇天です。
by JUNKO (2019-06-16 10:36) 

JUNKO

tommy88さん、人の住むところに近づいていますね。人間がクマのエリアに侵入しているとも言えます。共存を真剣に考えねばならない時期のようです。
by JUNKO (2019-06-16 10:38) 

JUNKO

斗夢さん、日中の気温は同じくらいなんですね。どの庭にもサツキが華やかです。
by JUNKO (2019-06-16 10:40) 

Boss365

こんにちは。
北海道神宮祭!!衣装の色彩が素晴らしいみたいですね?
サツキの花びらも雨に濡れながら美しい意匠・色彩を放ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-16 10:42) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらも結構低いんですね。雨は上がっていますが、曇天で怪しげな雲行きです。昼頃から晴れ間が出るといいのですが。
by JUNKO (2019-06-16 10:42) 

JUNKO

wildboarさん、今年の色はいいようです。
by JUNKO (2019-06-16 10:43) 

JUNKO

Take-Zeeさん、結構降ったようですね。こちらは遅れていて今夜あたりからでしょうか。朝方まで少し降りました。
by JUNKO (2019-06-16 10:45) 

JUNKO

ぼんさんさん、30度ですか。すごい違いですね。今朝も少しヒータ-入れました。
by JUNKO (2019-06-16 10:46) 

JUNKO

横さん、我が家もエアコンを暖房にして使っています。
by JUNKO (2019-06-16 10:47) 

JUNKO

tochiさん、華やかな色の木もこれで終わりです。
by JUNKO (2019-06-16 10:48) 

JUNKO

Yamamotoさん、軽くエアコンの暖房で済んでいます。昔はストーブでしたね。
by JUNKO (2019-06-16 10:50) 

JUNKO

ma2ma2さん、少し明るくなってきました。渡御の行列はお昼ごろからなので持つかもしれません。
by JUNKO (2019-06-16 10:51) 

JUNKO

Boss365さん、こちらで唯一とも言っていい古式ゆかしい時代絵巻が見られます。ピーヒャラドンドンドンと鼓笛隊の音色も懐かしいものです。
by JUNKO (2019-06-16 10:54) 

(た)

サツキの花、瑞々しくて綺麗ですね。葉の緑との対比も美しいです。
by (た) (2019-06-16 13:08) 

JUNKO

(た)さん、ありがとうございます。庭の花もどんどん寂しくなっています。
by JUNKO (2019-06-16 13:33) 

八犬伝

昨日は、一日中どしゃ降りの雨でした。
そして、今日は太陽が戻ってきて
暑い一日となった東京です。
by 八犬伝 (2019-06-16 13:45) 

okko

北海道神宮、大好きです、参詣を済ませて、動物園のほうに続く道の雰囲気は、何とも言えません。
by okko (2019-06-16 15:14) 

JUNKO

八犬伝さん、大違いの1日ですね。こちらは冷えています。
by JUNKO (2019-06-16 16:09) 

JUNKO

okkoさん、神宮かいわいは原始の趣が残っていて私も好きです。

by JUNKO (2019-06-16 16:11) 

テリー

千葉でも、昨日は、1日、強い雨が降りました。今日は、朝から、1日、気持ちよく晴れました。梅雨が明けたような感じですが、どうなりますやら。
by テリー (2019-06-16 19:26) 

JUNKO

テリーさん、こちらは雨こそ降らないものの低温きで出かける気分いもなりません。明日はもっと寒くなるそうです。
by JUNKO (2019-06-16 20:58) 

sasasa

例年、札幌祭りが終わると本格的な夏がやってくるのですが、
今年は雨で寒いお祭り期間でしたね。
by sasasa (2019-06-16 21:51) 

JUNKO

sasasaさん、今日の寒さもひどいですね。一体どんな夏になるのでしょう。
by JUNKO (2019-06-17 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。