SSブログ

山法師 [写真]

IMG_2939.jpg



洗濯ものを干しに裏に出るたびに、隣の家の山法師が満開に咲き誇っているのを眺めていたが、カメラを持ち出す機会がなかった。今日は曇天で風も結構吹いていたが、傍に寄ってレンズを覗いてみる。下の方の花は痛みかけていたが、木のてっぺんの方はまだ盛りのようだ。隣の庭でさえ撮るタイミングを逃す。


nice!(80)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 80

コメント 38

riverwalk

こちらも今、山法師が咲いています。
昨日、里山で見てきました^^
by riverwalk (2019-06-16 23:11) 

アニマルボイス

exifを見るとキヤノンのG3Xですか。コンデジにしてはと言うと語弊がありますが、バックの丸ボケがきれいに出ていますねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2019-06-16 23:18) 

花好き人

玉ボケも綺麗にヤマボウシと合っていますね
素敵です
by 花好き人 (2019-06-16 23:48) 

私が三人目

ヤマボウシ一度見てみたかったのですが初めて見ました(^^)
by 私が三人目 (2019-06-17 04:10) 

斗夢

ヤマボウシは高いところにあるので撮りにくいです。
解像度がすごいですね。
わたしが撮ると白がベッタリになります。
by 斗夢 (2019-06-17 05:11) 

Inatimy

赤い実がなるんでしたっけ。 たくさん実がなる頃も楽しみですね^^。
by Inatimy (2019-06-17 05:25) 

wildboar

赤のサツキから白へ、間にあって良かったです。
by wildboar (2019-06-17 05:43) 

tarou

お早うございます、榛名神社にコメントを
有難うございました。
現在は、修復中の建物が有りますが
2025年まで、文化財の修復が続くそうです。
綺麗になった榛名神社をもう一度見て見たいと
思っています。

ヤマボウシの白い花を見かけますが
良いですね(^_^)v

by tarou (2019-06-17 07:03) 

横 濱男

ヤマボウシの咲く頃が、一番良い季節ですね。
by 横 濱男 (2019-06-17 07:07) 

takenoko

ハナミズキもそうですがやまぼうしの白いはな、すぐ傷んでしまいますね。
by takenoko (2019-06-17 07:19) 

ma2ma2

山法師は普段あまり見ないかもしれないです。
by ma2ma2 (2019-06-17 07:40) 

Take-Zee

おはようございます!
濃い緑の葉に白い花がきれいです。
やっと名前を覚えたんですよ!

by Take-Zee (2019-06-17 07:40) 

tommy88

紫陽花ですら花屋葉っぱが痛んでるだけで写す場所選びになります。
いたんだり変色した場所をぎりぎりで外して写すのは少し苦労ですが楽しいです。

by tommy88 (2019-06-17 08:05) 

Boss365

こんにちは。
意外に隣の庭の花は心理的に撮影しづらい様な気がします。
次回は山法師の果実が実るのが楽しみです?
写真を撮る?取る?収穫ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-17 10:27) 

JUNKO

riverwealkさん、山法師はブログのみなさんの写真で覚えた花です。なんとお隣の庭に咲いていたのです。
by JUNKO (2019-06-17 12:01) 

JUNKO

アニマルボイスさん、このカメラの威力は凄いです。すっかりお供の一番になりました。
by JUNKO (2019-06-17 12:02) 

JUNKO

花好き人さん、やがて赤い実になるんですね。花のこと知ると興味が尽きません。
by JUNKO (2019-06-17 12:04) 

JUNKO

私が三人目さん、この撮り方だと花の形がわかりませんね。
by JUNKO (2019-06-17 12:05) 

JUNKO

斗夢さん、結構高い木なので、上の方のきれいな花は好きな画角では撮れませんでした。
by JUNKO (2019-06-17 12:06) 

JUNKO

Inatimyさん、去年初めて赤い実を見ました。木琴のように並んで面白かったです。
by JUNKO (2019-06-17 12:08) 

JUNKO

wildboarさん、今日はもっと条件の悪い日です。1日とも言えませんね。
by JUNKO (2019-06-17 12:09) 

JUNKO

tarouさん、修復されるのは嬉しいことですね。綺麗になった姿を見たいものですが・・緑濃い中の白はきれいです。
by JUNKO (2019-06-17 12:11) 

JUNKO

横さん、季節も温かくいいはずですが、この数日は例外です。
by JUNKO (2019-06-17 12:19) 

JUNKO

takenokoさん、傷みやすい花なんですね。
by JUNKO (2019-06-17 12:44) 

JUNKO

Take-Zeeさん、私もみなさんをお訪ねしてやっと覚えました。
by JUNKO (2019-06-17 12:45) 

JUNKO

tommy88さん、そうですね。お花を撮ってみて初めてそんな苦労がわかりました。
by JUNKO (2019-06-17 12:46) 

JUNKO

Boss365さん、実は取りませんからご安心を。
by JUNKO (2019-06-17 12:47) 

JUNKO

ma2ma2さん、私はブログで知ってから意識してみるようになりました。
by JUNKO (2019-06-17 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

山法師、東京でも今 咲いてやす。
なんだか手裏剣みたいな形の花でやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-17 13:51) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、この写真ではわかりませんが、正面から撮るとす見えますね。
by JUNKO (2019-06-17 15:54) 

engrid

ヤマホウシ、花弁のツンとした形が美しいです
by engrid (2019-06-17 18:08) 

JUNKO

engridさん、前上から見るのと横から見るのとでは違いますね。
by JUNKO (2019-06-17 19:49) 

八犬伝

確かに
隣の庭だからこそ
タイミングを逸しそうですね。
by 八犬伝 (2019-06-17 21:09) 

KOME

季節が早いというか、最近、春と秋が短いような気がします。
by KOME (2019-06-17 21:12) 

JUNKO

八犬伝さん、近くて遠い隣の庭です。赤い実の頃は逃さず観察します。
by JUNKO (2019-06-17 22:30) 

JUNKO

KOMEさん、ほんとうにあっという間に新緑のあの若葉の季節が過ぎてしまった気がします。歳のせいですかね。なにもかにもが早いのです。
by JUNKO (2019-06-17 22:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

写真で白の被写体は、難しいのにうつくしく撮ってますね。下部の枯葉はかえってリアルでいいと思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-06-17 22:35) 

JUNKO

暁烏さん、ありがとうございます。遠目にはきれいだったので早くも痛んでいるとは思いませんでした。
by JUNKO (2019-06-18 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。