SSブログ

唯一の収穫 [写真]

IMG_5293.jpg


小さな庭の小さな梅の木も年数を数えるうちに私の背丈をはるかに超えるほどになった。今年は例年になく大きくきれい実が沢山なった。今日収穫をする。3Kほどにはなったようだ。今年は初めて梅干しに挑戦してみようかと思う。毎年自慢の梅干し作くりをしている息子にそのレシピを教えてもらうつもりだ。

nice!(64)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 26

向日葵

?????

こ、これは・・??

車を打っているの?
駐車場なの・・??

無知でごめんなさい。。
なんだかよくわからない写真。。です。。
by 向日葵 (2018-07-23 01:17) 

tommy88

↑ えーっとですね 駐車場の車がビルのガラスに写りこんでいます。
私も最初、ニューヨーク? さすがやと思いましたが、違いました。
梅干しより、梅酒の方が二度美味しいでっせ。
と、欲張りな感想です。

by tommy88 (2018-07-23 04:30) 

私が三人目

梅干し、できあがりが楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2018-07-23 04:36) 

takenoko

息子さんが梅干作りの先生ですか!
by takenoko (2018-07-23 04:57) 

斗夢

母親は何十年も前に逝きましたが、生きているうちは毎年手作りの梅干しを
送ってくれました。
by 斗夢 (2018-07-23 05:19) 

ナビパ

梅酒とかも美味しそうで作られたらどうでしょう。
健康に良さそうです。^ ^b
by ナビパ (2018-07-23 06:52) 

charingo

私は毎年友人から、自宅の梅の実で作った梅酒を貰っています。
来年は梅酒は如何ですか?
by charingo (2018-07-23 07:30) 

ぼんさん

もう30年以上前ですが、家を改築する前は庭に梅の木があり、祖父が梅干しを作っていたことを思い出しました。
by ぼんさん (2018-07-23 07:38) 

Boss365

おはようございます。
息子さんが、ご機嫌斜めの時を避けて尋ねて下さい!!
良い「塩梅」の時ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-23 09:54) 

JUNKO

向日葵さん、ビルの窓に駐車場の車が映りました。わけわかないですよね。すみません。
by JUNKO (2018-07-23 10:22) 

JUNKO

tommy88さん、梅酒は年代物がまだ残っているんですよ。梅ジュースも。梅干しは難しそうです。
by JUNKO (2018-07-23 10:23) 

JUNKO

私が三人目さん、塩分ぐっと少なめにしたいのですが、うまくいくかどうか。
by JUNKO (2018-07-23 10:24) 

JUNKO

takenokoさん、孫が「お父さんの作った梅干しおしい」と言って食べるものですから、張り切って作っています。
by JUNKO (2018-07-23 10:26) 

JUNKO

斗夢さん、昔は各家で作りましたよね。塩分どうのこうので近年はあまり好まれなくなりましたが、減塩梅でまた復活しているようです。
by JUNKO (2018-07-23 10:28) 

JUNKO

ナビバさん、梅酒、梅ジュースはストックがあります。梅干しだけが作ったことがないのです。
by JUNKO (2018-07-23 10:29) 

JUNKO

charingoさん、梅酒は年代物があります。あまり売れ口がよくないんですね。(笑)
by JUNKO (2018-07-23 10:31) 

JUNKO

ぼんさんさん、梅の木は大きくなるのに何十年もかかりますから、切ってしまうのは残念でしたね。
by JUNKO (2018-07-23 10:32) 

JUNKO

Boss365さん、早くしないと土曜日に催しがあるんですよ。いい塩梅に当たるかな。
by JUNKO (2018-07-23 10:33) 

テリー

先日テレビを見ていたら、梅干しは、血圧を下げる効果もあるというのがあり、一日、1個、食べるようにしています。
by テリー (2018-07-23 17:17) 

JUNKO

テリーさん、健康にはいいようですね。塩分さえ気をつけると。
by JUNKO (2018-07-23 17:30) 

kyon

梅干し、美味しいのが作れますように^^
by kyon (2018-07-23 18:10) 

JUNKO

kyonさん、ありがとうございます。頑張ってみます。
by JUNKO (2018-07-23 21:04) 

ヤッペママ

自作の梅干し頑張って下さいね。
干している最中の梅も好きです。

by ヤッペママ (2018-07-23 21:29) 

KOME

手作りのものって、そのうちに自分好みのものが出来たりするんですよね。
by KOME (2018-07-23 21:52) 

JUNKO

ヤッペママさん、干している最中の梅って美味しんですか。食べてみましょう。
by JUNKO (2018-07-24 09:25) 

JUNKO

KOMEさん、食用の手作りが何一つない我が家なので、画期的な挑戦です。
by JUNKO (2018-07-24 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。