SSブログ

連日の雨 [写真]

_54C0874.jpg


朝から小糠雨が音もなく降りしきる。しかも気温は昨日より寒く10度。梅雨寒どころではない。再び暖房のスイッチを入れる。連日の雨とは雨の写真を練習しなさいとのお告げかと窓外を見る。庭の松の葉にしとどに水滴が置いていて美しい。最初は2階の窓から望遠で引っ張ったが、面白くない。傘をもってマクロで覗く。見事に水滴が宿っている。しかし手持ちはつらい。機材も濡れる。やはり雨の写真は簡単には撮れない。

nice!(70)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 30

snow

10℃! 寒いですね
足で稼いだマクロのお写真
滴 素敵です(^^)/

by snow (2018-06-13 23:30) 

私が三人目

雨の写真難しいですね、水滴ぐらいしか思い浮かびません(^^)
by 私が三人目 (2018-06-14 03:43) 

takenoko

傘を持ってのマクロ撮影は辛いですね。そんな中素晴らしいです。
by takenoko (2018-06-14 05:24) 

斗夢

雨に濡れる紫陽花を撮ろうかとは思ってもこうもり傘を差して出かける
勇気がありません。
by 斗夢 (2018-06-14 06:15) 

ナビパ

雫の透明感がきれいですね。
この時期に10度の気温は寒いですね。
体調にお気をつけください。
by ナビパ (2018-06-14 08:30) 

k-sakamama

わぁ~水玉、綺麗~
雨の日の撮影は大変ですね。
どうしても、カメラをかばってしまいます。(濡れないように)

by k-sakamama (2018-06-14 08:39) 

ma2ma2

寒暖差が結構あるのですね!
体調に注意して下さいね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-14 09:13) 

Take-Zee

こんにちは!
買われたレンズですか?

by Take-Zee (2018-06-14 09:30) 

Boss365

おはようございます。
浮遊感のある水滴がいい感じです!!
満足していない?「雨垂れ石を穿つ」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-14 09:46) 

tommy88

10℃! ちょうどいいですね。
滴 素敵です(^^)/
大きめの傘を持ち、でも、1DXは重たいですよ。

by tommy88 (2018-06-14 10:47) 

YAS

あくまで、防塵・防滴に配慮した設計 であって、水が内部に入らないことを保証しているわけではないので、注意してください。

by YAS (2018-06-14 14:28) 

馬爺

雨の日の撮影は私は一脚を使います、雨の日のシャッタチャンスは面白いものが写せますからね、私はマクロは一切使わないんです、クローズアップレンズを50㎜に付けて写すんです、それか望遠ズームで写します。

by 馬爺 (2018-06-14 16:25) 

JUNKO

snowさん、寒すぎでした。家の庭ですから、足でも稼いでいません.横着写真です。
by JUNKO (2018-06-14 16:46) 

JUNKO

私が三人さん、水滴以外で雨の日ならではの1枚を何とか撮ってみたいと思っています。
by JUNKO (2018-06-14 16:48) 

JUNKO

takenokoさん、おまけに一眼の重いカメラでしたから、よれよれです。
by JUNKO (2018-06-14 16:49) 

JUNKO

斗夢さん、私は機材は消耗品と考えるところがあって、雨でも雪でも平気で出かけてカメラぐしょぐしょにします。意外と強いんですよ。
by JUNKO (2018-06-14 16:51) 

JUNKO

ナビバさん、ご近所でも暖房入れたと話しています。鼻風邪が治りません。
こんな時お酒が飲めたら一杯飲んで寝るのですけど。
by JUNKO (2018-06-14 16:54) 

JUNKO

k-sakamamaさん、昨日は細かい霧雨のような雨でしたが、大きなビニール傘でもやはりカメラは濡れますからね。短時間勝負です。
by JUNKO (2018-06-14 16:56) 

JUNKO

ma2ma2さん、これからは平年並みになっていくようですから、来週は大丈夫でしょう。
by JUNKO (2018-06-14 16:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、買ったのはカメラです。マクロのレンズはないので、一眼にマクロつけて撮りました。アダプターが必要ですね。
by JUNKO (2018-06-14 16:59) 

JUNKO

Boss365さん、まだまだ先は長いです。その意味では雨降りはうれしい日です。
by JUNKO (2018-06-14 17:00) 

JUNKO

tommy88さん、寒すぎですよ。この痩身には応える重さです。よく毎日さらに重いレンズ漬けて持ち歩いていたと我ながら思います。
by JUNKO (2018-06-14 17:02) 

JUNKO

YASさん、マクロはないので違うカメラです。C社のレンズが使えるアダプターが必要ですね。
by JUNKO (2018-06-14 17:04) 

JUNKO

馬爺さん、マクロは難しく使い物になった例がありません。覗いて楽しむといった次元で作品にはできません。
by JUNKO (2018-06-14 17:06) 

ヤッペママ

雫の写真好きなのですが難しいです。
素敵ですね。
by ヤッペママ (2018-06-14 20:24) 

KOME

でもいろいろ試すと、おもしろいかもしれませんね。
by KOME (2018-06-14 20:55) 

スミッチ

縦の葉についてる水滴がいいですね。絶妙なバランスで保たれてる感じですかね。雫はついつい映り込みを狙ってしまいますね。
by スミッチ (2018-06-14 22:38) 

JUNKO

ヤッペママさん、マクロを手持ちで撮るなって態度がなっていません。恥ずかしい限りです。
by JUNKO (2018-06-14 22:48) 

JUNKO

KOMEさん、工夫する探求心にかけているのが問題です。
by JUNKO (2018-06-14 22:49) 

JUNKO

スミッチさん、よほど細かく静かに降る雨でないと松の葉には宿りませんね。
by JUNKO (2018-06-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。