SSブログ

庭の木の根明く [写真]

DSC07481.jpg


我が家の庭にも可愛いえくぼが幾つもできた。雪解けが始まると立木の根元の雪が同心円状に溶けて洞になる。こちらではこの現象を「木の根明く」という。曇っていても着実に進行する地象的営み一つであり、早春の風物詩である。そこに春の足音を聞く思いである。今日はかなり雪解けが進んだ。

nice!(75)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 38

まいく

庭にはまだこんなに雪があるんですね。
by まいく (2023-03-11 23:49) 

リス太郎

もうすぐ春ですね。恋をしてみませんか。
by リス太郎 (2023-03-12 02:10) 

向日葵

「木の根明く」。。
初めて知りました。時候を表した良い言葉ですねぇぇ。。
「きのねあかるく」とお読みして良いのでしょうか?
by 向日葵 (2023-03-12 02:10) 

私が三人目

これは見たこと有りますよ、こちらでも雪の後出来ますね(^^)
by 私が三人目 (2023-03-12 04:29) 

斗夢

大きな木に現れるものと思っていましたが、ちいさな木にも出来るんですね。
by 斗夢 (2023-03-12 05:32) 

mayu

まだ雪景色なんですね。
春を待ちわびる気持ちになりますね。
by mayu (2023-03-12 05:44) 

夏炉冬扇

木の根明く。季語ですね。初めて聞きます。
ブルーベリーですか?
by 夏炉冬扇 (2023-03-12 06:25) 

Inatimy

木の根明く、いい言葉ですね。 ポコポコと木の周りに洞が^^。
太陽の光、色の濃い木の方が吸収しやすいからなのかしらね。
by Inatimy (2023-03-12 06:29) 

ぼんさん

雪国ならではの風物詩ですね。
by ぼんさん (2023-03-12 06:59) 

Take-Zee

おはようございます!
植物も体温を持っているのがよ~く分かりますね!
雪解けが始まっています(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-12 08:07) 

dojita

白い雪の原に黒い地肌が見えてくる、春隣りの景色ですね。
by dojita (2023-03-12 10:04) 

お散歩爺

木の回りだけ溶けてるなんて木には温かみがあるのかな?。
by お散歩爺 (2023-03-12 10:17) 

JUNKO

まいくさん、今年は雪がある方ですね。
by JUNKO (2023-03-12 10:40) 

JUNKO

リス太朗さん、夢の中で。
by JUNKO (2023-03-12 10:41) 

JUNKO

向日葵さん。その読み方素敵ですね。流石!
by JUNKO (2023-03-12 10:42) 

JUNKO

私が三人目さん、雪のあるところは何処でもできる現象でないでしょうか。
by JUNKO (2023-03-12 10:44) 

JUNKO

斗夢さん。そうですね。小さい木にもたくさんできています。
by JUNKO (2023-03-12 10:45) 

JUNKO

mayuさん、まだまだ雪は消えません。待ち遠しいです。
by JUNKO (2023-03-12 10:46) 

横 濱男

可愛いえくぼ・・・春近しですね。
待ち遠しくなりますね。
by 横 濱男 (2023-03-12 10:48) 

JUNKO

夏炉冬扇ん。街道の木と躑躅を束ねたものです。
by JUNKO (2023-03-12 11:02) 

JUNKO

Inatimyさん、単なる日射ではなく温めらえた木の放射熱が四囲に及んだり暖かい風の渦ができることなどさまざまな理由でできるそうです。
by JUNKO (2023-03-12 11:07) 

JUNKO

ぼんさんさん、山間に一面にできていたりします。
by JUNKO (2023-03-12 11:08) 

JUNKO

Take-Zeeさん。そうなんですね。自力で雪を溶かしていきます。
by JUNKO (2023-03-12 11:09) 

JUNKO

dojitaさん、そうですね。もうほんのすぐ先に春が来ています。
by JUNKO (2023-03-12 11:12) 

JUNKO

お散歩爺さん。そのようですね。
by JUNKO (2023-03-12 11:13) 

JUNKO

横さん、日に日に地面が見えてきています。屋根の下はまだ1メートル以上積もっていますけど。
by JUNKO (2023-03-12 11:14) 

八犬伝

木の根明くですか
雪国の人にとって、とても嬉しい事でしょうね。
by 八犬伝 (2023-03-12 12:20) 

JUNKO

八犬伝さん、いかに雪が溶けるのを待っているかがわかりますね。
by JUNKO (2023-03-12 15:29) 

marimo

「木の根明く」は、雪国ならではの表現なのですね。
昨日、今日と20℃超えの気温で暑いくらいです。
by marimo (2023-03-12 17:06) 

ゆうみ

この「木の根明く」を写真に撮られる方
私の周りに多いんです。
春が待ち遠しいですものね
by ゆうみ (2023-03-12 17:20) 

テリー

『木の根明く』というのも季節の変わり目の景色なんですね。
by テリー (2023-03-12 17:33) 

JUNKO

marimoさん、風が冷たいのでプラス気温でもそ暖かく感じません。でも雪はぐんぐん解けています。
by JUNKO (2023-03-12 21:12) 

JUNKO

ゆうみさん、庭の木の根は小さいですが、山の木の根は大きく沢山あるので面白いですね。
by JUNKO (2023-03-12 21:14) 

JUNKO

テリーさん、春が近づいているサインです。
by JUNKO (2023-03-12 21:15) 

おと

良い響き、素敵な言葉ですね〜^ ^
北海道にも春が近づいていますね!
by おと (2023-03-12 22:19) 

JUNKO

おとさん。今朝から荒れ模様です。まだまだ落ち着くまで大変です。
by JUNKO (2023-03-13 11:55) 

tarou

木の根元の雪が一番に溶けるのは知りませんでした。
植物から熱が出ているんでしょうか、不思議ですね。

by tarou (2023-03-13 13:43) 

JUNKO

tarouさん、生物の持つエネルギーですね。すごいことです。
by JUNKO (2023-03-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。