SSブログ

カシワの木 [写真]

_MG_0276.jpg


冬になるとあらゆる木が葉を落として箒になる。そんな中で色のついた木の一角が見える。始めて見た時とても驚いた。真冬に葉を落とさずにいるその生命力に。やがてその木はカシワの木だとわかった。あの5月の節句に食べる柏餅をくるんでいる葉である。ひときわ寒い朝、柏の葉は霜に覆われてまるでバラの花の様にうつくしく無彩色の冬を彩っていた。

nice!(69)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 26

フヂ

あの葉の形ですね。柏餅の方を
見慣れてしまっていて、木に
ついているのが不思議な感じです。

by フヂ (2023-03-10 23:23) 

まいく

こういう姿は初めて見ますね。
by まいく (2023-03-11 00:00) 

向日葵

物凄い生命力でずね。
端午の節句にふさわしいですね。
by 向日葵 (2023-03-11 01:10) 

私が三人目

柏の木、冬に葉っぱが残ってるとは知りませんでした(^^)
by 私が三人目 (2023-03-11 04:57) 

Inatimy

いつ落葉するんでしょうね。 新しい葉っぱが出てからなのかしら。
バトンタッチするみたいに^^。
by Inatimy (2023-03-11 06:45) 

斗夢

カシワの葉が落ちないことを知りませんでした。
by 斗夢 (2023-03-11 06:50) 

ぼんさん

確かに葉っぱをみるとそのような形ですね。
by ぼんさん (2023-03-11 06:50) 

marimo

柏の葉は真冬の寒さにも耐え、雪の重さにも落ちずに
こうして独特の姿を楽しませてくれるのですね。
by marimo (2023-03-11 07:38) 

夏炉冬扇

こちらは柏の葉がない(多分)ので、サルトリイバラの葉を使います。ガメノ葉饅頭と呼んでいます。ガメはスッポン。
by 夏炉冬扇 (2023-03-11 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
カシワの葉は次の若葉を見るまで落ちません。
そうした親心が端午の節句の柏餅につながって
いるようです。

by Take-Zee (2023-03-11 08:44) 

JUNKO

フヂさん、この葉が皆落ちているのに,柏の木だけ色のある葉がついているのです。雪原の中で目立ちます。
by JUNKO (2023-03-11 09:17) 

JUNKO

まいくさん、霜がついてとてもきれいでした。
by JUNKO (2023-03-11 09:18) 

JUNKO

向日葵さん、そうなんですね。この葉が使われているなんて信じがたい感じでした。
by JUNKO (2023-03-11 09:19) 

JUNKO

私が三人目さん、初めて雪原で見た時は驚きました。
by JUNKO (2023-03-11 09:20) 

JUNKO

Inatimyさん、Take-Zeeさんに教えていただきました。
by JUNKO (2023-03-11 09:21) 

JUNKO

斗夢さん、道東に撮影に行って初めて知りました。
by JUNKO (2023-03-11 09:22) 

JUNKO

ぼんさんさん、雪の上に寝転がって上を見て撮りました。
by JUNKO (2023-03-11 09:23) 

JUNKO

marimoさん、美しい姿です。柏餅が一層美味しくなりました。
by JUNKO (2023-03-11 09:25) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、柏の木ないのですか。勇ましい名前がついていますね。
by JUNKO (2023-03-11 09:27) 

JUNKO

Take-Zeeさん。よくご存じですね。よいことを教えていただきました。初めて知りました。
by JUNKO (2023-03-11 09:29) 

katakiyo

春へのバトンタッチが待たれますね~
by katakiyo (2023-03-11 09:38) 

JUNKO

katakiyoさん、そうですね。若葉がどんあふうにして出てくるのでしょうね。
by JUNKO (2023-03-11 15:21) 

おと

私も知りませんでした。面白いですね~。
若葉、楽しみですね!
by おと (2023-03-11 22:25) 

JUNKO

おとさん、若葉に代わる時を見たいですね。
by JUNKO (2023-03-12 16:59) 

tarou

柏餅は良く食べましたが、柏の葉が木に
付いているは見たことが有りません。
by tarou (2023-03-13 13:40) 

JUNKO

tarouさん、私も冬に木に付いたままの葉っぱを見てびっくりしました。
by JUNKO (2023-03-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。