SSブログ

春を探す [写真]

IMG_2912.jpg


雪はだいぶん溶けただろうかと、北大の第二農場を偵察しに出かける。入り口でびっくり。まだどっさり雪が残っていた。大木の垂れた枝先が雪山の中に埋まっている。池も全面雪に覆われていた。去年の景とは全く違う。園内をエゾリスが走り回り春の花が一面に咲き誇るのは一月後だろうか。それでも街路樹の木の芽は確実に膨らんでいる。目を凝らして春の訪れを探す日々がこれから続きそうだ。

nice!(78)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 30

アニマルボイス

まだ、ずいぶんの雪ですが、光は、もう春の光ですね。\(^_^)/
by アニマルボイス (2022-03-11 23:05) 

まいく

残雪が綺麗です。
by まいく (2022-03-11 23:46) 

wildboar

雪の形状も「ほんわり」としていますね。(^^)/
by wildboar (2022-03-12 00:25) 

ぼの

まだまだ凄い雪ですね(^^;
by ぼの (2022-03-12 00:29) 

私が三人目

雪はまだ手つかずって感じですね(^^)
by 私が三人目 (2022-03-12 04:48) 

斗夢

赤い屋根は牧場、農場の景色ですね。
木の枝はいつ雪から開放されるんでしょうね。
by 斗夢 (2022-03-12 05:36) 

mayu

まだ雪景色ですね。でも、光線は春めいてきています。
by mayu (2022-03-12 06:43) 

Inatimy

見えてる窓は、2階の窓かしら・・・すごい量ですね^^;。
by Inatimy (2022-03-12 07:30) 

marimo

雪がもりもりですね。
2階まで達するほどの積雪の時は
どうやって建物の中に入るのですか?
by marimo (2022-03-12 08:25) 

Take-Zee

おはようございます!
重い雪で折れた枝でしょうか・・・
雪が溶けるとこういう被害が見えてきますね!

by Take-Zee (2022-03-12 08:35) 

U3

今年の春先の北海道の除雪作業は例年になく大変でしょうね。
例年通りならば、札幌を流れる豊平川の河川敷が、除雪した雪の最終処分場となるのだと思いますが、捌ききれるかどうか分かりませんね。

by U3 (2022-03-12 10:04) 

Boss365

こんにちは。
北大の第二農場の写真、今年は雪多く長い冬を象徴する風景ですね。
「春の訪れを探す日々」良い運動になりそうです。足元にはお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-03-12 10:34) 

kousaku

今日は富士市の公園に行ってきましたが木々には花が咲き賑やかな公園でしたね、椿、さくら、梅、木蓮と色鳥度の花が咲いて下にはチューリップや青い小さな花が咲いておりましたね、気温も19度とバカ陽気でしたね。
by kousaku (2022-03-12 15:40) 

夏炉冬扇

蕾、待ち遠しいですね。
ゴボウ・人参の芽が早く出てほしいです、こちら。
by 夏炉冬扇 (2022-03-12 18:00) 

JUNKO

アニマルボイスさん、確かに陽差しは春を告げています。
by JUNKO (2022-03-12 18:46) 

JUNKO

まいくさん、ここには車塵はありませんからね。雪はきれいです。
by JUNKO (2022-03-12 18:48) 

JUNKO

wildboarさん、厳冬期の雪とは違いますね。
by JUNKO (2022-03-12 18:49) 

JUNKO

ぼのさん、雪の量は去年の倍ですね。
by JUNKO (2022-03-12 18:50) 

JUNKO

斗夢さん、まもなくバシッと音を立てて枝が跳ね上がりますよ。
by JUNKO (2022-03-12 18:51) 

JUNKO

mayuさん、あたたかな陽の光を感じるようになりました。
by JUNKO (2022-03-12 18:53) 

JUNKO

Inatimyさん、窓は2階です。1階部分はまだ雪に埋もれています。
by JUNKO (2022-03-12 18:55) 

JUNKO

marimoさん、雪が降る度に入り口に向かう道は開けておくように除雪をします。
by JUNKO (2022-03-12 18:57) 

JUNKO

Take-Zeeさん、折れてはいないと思います。枝の先が雪の中に埋まってしまっているのでしょう、雪が解けたら跳ね上がります。
by JUNKO (2022-03-12 19:00) 

JUNKO

u3さん雪捨て場はどこも満杯だそうです。早く太陽に溶かしてもらうしかありません。
by JUNKO (2022-03-12 19:01) 

JUNKO

Boss365さん、気温が上がると一層雪がぐしゃぐしゃに溶けて歩きにくいし、裏道は車が立ち往生で大変です。
by JUNKO (2022-03-12 19:05) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、ニンジンやゴボウの芽が楽しみですね。
by JUNKO (2022-03-12 19:12) 

JUNKO

kousakuさん、19℃も上がったのですが。春の花が一斉に咲きだすのももっともですね。
by JUNKO (2022-03-12 19:14) 

JUNKO

kousakuさん、19℃も上がったのですか。それで花も一斉に咲きだすでしょうね。
by JUNKO (2022-03-12 19:50) 

tarou

赤い屋根に雪が、北海道の風景ですね(^^)v

by tarou (2022-03-14 09:26) 

JUNKO

tarouさん、北国っぽいですか。
by JUNKO (2022-03-15 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。