SSブログ

苦手な病院食 [写真]

IMG_8209.jpg


足元がおぼつかなくなったら、手すりに摑まることが多くなった。しかし、コロナ騒動が始まってからは手すりに手を触れないようにして、気を付けて階段を降りる。年寄りには困ったことである。相棒の退院が明日に決まったので、丁度1週間病院通いをしたことになる。最初は2種間くらいと言っていたので助かった。何しろ相棒は病院食が苦手で口にしない。今回はだいぶん頑張って3分の1くらいは食べたようである。明日も朝食を食べないで家に帰ってか食べるかななどと言っている。

nice!(77)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 39

アニマルボイス

 わかります。(^^;
 私の場合、抗がん剤の影響があったことは確かですが、
抗がん剤を始める前から病院食はホントまずいと思いました。
病人としてはせめてうまいものでも食べたいのですが、
病人毎に制限もあってそうもしていられないのでしょう。
 国立がんセンターは築地にあるのですが、
築地にあるのに刺身は禁止で、もちろん差し入れも不可。( >_< )
ちょっと感激したのは、クリスマスイブに小さなショートケーキが
心づくしについてきたことくらいでしょうか。
 病院飯がまずいのは、早く元気になって退院し、
うまいものを食べてくださいというシグナルだと理解することにしていました。せいぜいおいしいものを食べさせてやってください。(^^)/
by アニマルボイス (2020-03-08 23:18) 

まいく

少し先に病院食を食べる可能性があるのですが、据え膳で食べられるなら
文句は言いません。。 (もしかしたら絶食かも。)
by まいく (2020-03-08 23:57) 

八犬伝

病院食、苦手ですよね。
栄養の為だけに、食いつなげる
味なんて、あったものじゃありませんもの。
by 八犬伝 (2020-03-09 00:05) 

zombiekong

早い退院は良かったですね。
毎日お見舞いに行く方も大変です。
by zombiekong (2020-03-09 00:47) 

Boss365

こんにちは。
退院おめでとうございます。
相棒さん、美味しいもの「食に執着」があるので大丈夫そうですね。
薬の様な病院食より「医食同源」の方がベターです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-09 01:32) 

私が三人目

病院食も慣れると楽しみになってきますよ。 ダイエットも出来て良いですよ(^^)
by 私が三人目 (2020-03-09 04:17) 

斗夢

早めの退院で良かったですね。
わたしは一週間の入院で4kgあまり体重が減りました^^。
by 斗夢 (2020-03-09 06:33) 

横 濱男

病院食は、美味しくないですからね。。
一週間で終わって良かったですね。
by 横 濱男 (2020-03-09 06:52) 

Inatimy

手すり、私もバスの中で一瞬ためらったことがあります・・・。
退院が早く決まって良かったです。 すごく楽しみでしょうね、家での食事。
一緒に食べられるのが一番ですものね^^。
by Inatimy (2020-03-09 07:07) 

足立sunny

早期退院はよかったですね。
病院食も慣れると意外と美味しいと以前実感しましたが、いつも冷めてますし、ご家庭の食事がやはり何よりですね。
by 足立sunny (2020-03-09 07:48) 

takenoko

以前1か月の入院で糖尿の数値がぐんと下がりました。いいこともあるのです。
by takenoko (2020-03-09 08:11) 

enosan

退院おめでとうございます。
病院の手摺りは触りたくないですよね。私も全く同感です。
病院食昔に比べれば大変良くなったんですがね。でも好きになれません。
by enosan (2020-03-09 08:26) 

Take-Zee

こんにちは!
奥様の手料理を食べたら、病院食なんてアウト!
とても食べられないんでしょう・・
退院されたら、腕をふるってあげてくださいね・・・
by Take-Zee (2020-03-09 08:28) 

tommy88

最近は下りが怖くなりました。
下りこそ、エレベーターに乗るこの頃です。
登りは手すりを使って頑張れますがね。

by tommy88 (2020-03-09 11:29) 

よーちゃん

手すりにしいろ、電車のつり革にしろ、
今まで気にしてなかったものが、
全部、不潔に見えてきてしまう今日この頃ですわ。。。
病院食、幸いにして味わったことないですが
皆さんイマイチだと言ってますね。
by よーちゃん (2020-03-09 12:08) 

wildboar

阿川佐和子さんの『看る力』を読んでいたら、大塚宣夫さんという医師は、
患者さんの好きな食べものを病院に持ち込んでいいと話していました。
こういう先生にかかりたいなぁと思ったしだいです。
まずは、ご退院おめでとうございます。
by wildboar (2020-03-09 12:35) 

JUNKO

アニマルボイスさん、優しいお言葉ありがとうございます。帰宅しての昼食は蕎麦でした。入院中は麺類が出ないので、結構おいしそうに食べていました。そうお正月にはおせちの料理が出ますからね。そこは感激でした。以前の話ですが。
by JUNKO (2020-03-09 13:47) 

JUNKO

まいくさん、そういう気持ちが大事ですよね。相棒の様なわがままはもってのほかです。入院頑張ってくださいね。
by JUNKO (2020-03-09 13:48) 

JUNKO

八犬伝さんは特に日ごろ美味しいものをたくさん食べているのですから、一層その思いが強いでしょうね。我が家は普段粗食なのにそれでも病院食はまずいと贅沢を言っています。
by JUNKO (2020-03-09 13:51) 

JUNKO

Boss365さん、病院の関係者が食べられなくなったり、食べるものに関心ががなくなる人から弱っていくと言いますから。まだまだ大丈夫なようです。医食同源です。
by JUNKO (2020-03-09 13:54) 

JUNKO

zombiekongさん、七転八倒でいたがっているので目を覚まさないと言われたので毎日8,9時間は付き合っていました。1週間でほっとしています。
by JUNKO (2020-03-09 13:56) 

JUNKO

私が三人目さん、相棒はなかなかそういう心境にはなれないようです。
by JUNKO (2020-03-09 13:58) 

JUNKO

斗夢さん、それは凄い、今回は2キ減くらいだと思います。すぐ元に戻ることでしょう。かかりつけの医者からはもっと体重を落とすように言われているのですが。
by JUNKO (2020-03-09 14:00) 

JUNKO

横さん、相棒もほっとしています。医者に顔が黄色くなるまで我慢しないで早く来てくださいと言われました。
by JUNKO (2020-03-09 14:01) 

JUNKO

Inatimyさん、私もこの1週間料理はしませんでした。温かいものが食べられるのでうれしいです。
by JUNKO (2020-03-09 14:03) 

JUNKO

足立さん、ほんとうに暖かいとすこしは美味しく感じるのですけどね。厨房のある階は暖かいものが当たります。上の階ほど冷めていることがわかりました。6階から9階にうつったことがあるので発見しました。
by JUNKO (2020-03-09 14:06) 

JUNKO

takenokoさん、確かに糖尿にはいいですん。私も2種間の方が血糖値も下がるしいいなと思っていたのですが。当分病院なにも食事を頑張ります。
by JUNKO (2020-03-09 14:08) 

JUNKO

enosanさん、確かに昔に比べると本もされてお皿もがらがついていたりしていいのですが、糖尿系の病棟は連日おかゆで塩気なし。おまけに冷めたお汁では確かに食べられませんね。
by JUNKO (2020-03-09 14:10) 

JUNKO

Take-Zeeさん、せっかっく下がった血糖値があがちゃいますよ。腕でなく小指程度を振るうことにします。
by JUNKO (2020-03-09 14:12) 

JUNKO

tommy88さんもそうですか。私も幟は大丈夫ですが、下りは手すりがあった方が楽です。エレベーターのある所がよくわかるようになりました。
by JUNKO (2020-03-09 14:14) 

JUNKO

よーちゃんさん、それは幸せなことですね。でも経験は歳をとってからが多いので十分のお気を付けください。楽しい経験ではありませんから。
by JUNKO (2020-03-09 14:16) 

JUNKO

wildboarさん、ありがとうございます。そんなことを言う医師がいるのですか。産科や外科の話でないでしょうね。内科でそれができたら最高です。
調味料類は皆さん隠し持っているようですね。
by JUNKO (2020-03-09 14:19) 

ヤッペママ

退院おめでとうございます。
家族と囲む食卓は暖かな雰囲気で良いですね。


by ヤッペママ (2020-03-09 20:11) 

JUNKO

ヤッペママさん、ありがとうございます。向かい合って食べる楽しさを思い出しました。
by JUNKO (2020-03-09 20:50) 

Jetstream

相方様の退院、よかったですね。やはり家が一番でしょう。
by Jetstream (2020-03-09 21:21) 

JUNKO

Jetstreamさん、ありがとうございます。我が家が一番ですね。今夜は慣れた布団でゆっくり眠れることでしょう。
by JUNKO (2020-03-09 21:26) 

caterham_7

こんばんは
 私はとりあえず手すり・吊り革は接待触らないようにしています。
 (自分が健康なのに感謝)でもほんとに飛沫感染なんですかね?
 ある条件が揃うと爆発的に感染するみたいですけど、条件がそろはないと怖くないかも?この辺何とかして欲しい?ご自愛下さいね_(._.)_
by caterham_7 (2020-03-09 21:38) 

らしゅえいむ

ご退院おめでとうございます
明日からラブラブですね(^^♪
by らしゅえいむ (2020-03-09 22:10) 

テリー

病院食が、口に合わない人は、早く、退院したいでしょうね。
先日、私は、顔の腫瘍除去で、1週間入院する予定でした。病院食は、いつも、完食で、OKでしたが、隣に、抗がん剤治療で、入院してきた人が、
入院後、肺炎とわかり、夜、少し、咳をしますので、遷るのが嫌で、最短の3泊で、退院しました。
by テリー (2020-03-10 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。