SSブログ

梅の実 [写真]

DSC068962.jpg

今年は梅の実が不作で価格が高いようだ。我が家の梅も去年に比べると数も少なく多少小さいようだ。去年初めて梅干しを作ってみたが、未だにタッパーに残ったままである。今年はどうしようか。嘗てヒヨドリが巣を作って、雛が4羽も巣だった梅の木である。今はそのころより二回りも大きくなった。依然天気は不安定な日が続いている。

nice!(78)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 40

アニマルボイス

おっ、2本の木が・・・と思ってスクロールしたら1本でした。
マジックですねえ。(^^;
by アニマルボイス (2019-06-20 23:19) 

ゆうみ

そうなのよね。
スーパーで梅を見たらお高かったの。
梅ソーダが好きで自分で梅ジュース作るんだけど
躊躇中です。
不思議な木どうなってるのですか?
by ゆうみ (2019-06-20 23:58) 

takenoko

梅の木にヒヨドリが巣を作るんですか。こちらでは見たこともありません。
by takenoko (2019-06-21 04:59) 

斗夢

この木は一度倒れて、それでも立ち上がったように見えます。
by 斗夢 (2019-06-21 05:15) 

wildboar

双幹の梅が、壮観ですね。
by wildboar (2019-06-21 05:43) 

Inatimy

梅、いいですね〜。友達も梅酢を作ったとか言ってて梅仕事の話、よく耳にします。
いつか梅シロップを作ってみたいな^^。
by Inatimy (2019-06-21 05:58) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは南高梅が淡い赤色に染まって
来ました。 木の周りにぼとぼと落ち始めて
います。


by Take-Zee (2019-06-21 06:32) 

tommy88

今年も梅酒を漬けました。
一応、やがて3年物も飲めるぞって。

by tommy88 (2019-06-21 07:45) 

ぼんさん

20年くらい前に家を改築するまでは我が家にも梅の木が二本あって、梅酒や梅干しを作っていたことを思い出しました(^-^)
by ぼんさん (2019-06-21 08:36) 

よーちゃん

自家製の梅干しって、変な保存料とか無いし、
かなり安心かもー(^。^)
by よーちゃん (2019-06-21 09:23) 

JUNKO

アニマルボイスさん、たくましい生命力ですね。
by JUNKO (2019-06-21 10:00) 

JUNKO

ゆうみさん、まさに七転び八起きの生命力です。
by JUNKO (2019-06-21 10:01) 

Boss365

こんにちは。
不思議な形の梅の木です。収穫が少なくて貴重な梅の実!!
梅干しを作りましょう。これからも天気が不安定になるので・・・
来年に備えて備蓄です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-21 10:02) 

JUNKO

takenokoさん、我が家では2回巣をつくりましたが、2度目は失敗でした。
by JUNKO (2019-06-21 10:02) 

JUNKO

斗夢さん、そうだと思います。さすが北国に生きる木ですね。
by JUNKO (2019-06-21 10:03) 

JUNKO

wildboarさん、これは梅の木ではありません。紛らわしい写真ですみません。
by JUNKO (2019-06-21 10:04) 

JUNKO

Inatimyさん、梅ジュースは簡単にできるようですね。氷砂糖があると。
by JUNKO (2019-06-21 10:06) 

JUNKO

Take-Zeeさん、結構落下しますね。こちらも同じです。
by JUNKO (2019-06-21 10:07) 

JUNKO

tommy88さん、3年くらい経つと味も色もまろやかになりますね。
by JUNKO (2019-06-21 10:38) 

JUNKO

ぼんさんさん、2本もあったのですか。大きな木を切らなくてはならないのはつらいですね。
by JUNKO (2019-06-21 10:41) 

JUNKO

よーちゃんさん、その分どうしても塩分が多くなるのが難点です。
by JUNKO (2019-06-21 10:42) 

JUNKO

Boss365さん、写真の木は梅ではありません。紛らわしくてすみません。
by JUNKO (2019-06-21 10:43) 

横 濱男

近所に梅畑があって、毎年6月初旬に梅のもぎ取りがあります。
梅畑で買うと、そこそこ安いです。
5~6年前に作った梅酒がそのまんまホッタラカシです。
by 横 濱男 (2019-06-21 12:41) 

KOME

ご自宅のは、貴重ですね。
以前よく拾いにいってた場所が、新興住宅地になっちゃいました。
by KOME (2019-06-21 12:54) 

YAMAMOTO

こんにちは、JUNKO さん、
全国的に不作なんでしょうか?
いつ作ったたか分からない古い梅干し口に入れたら、即吐き出しました。
今の梅干しに慣れた口には、昔の梅干しはもはや駄目ですね。
by YAMAMOTO (2019-06-21 13:07) 

私が三人目

今年は梅酒でもどうですか(^^)
by 私が三人目 (2019-06-21 14:08) 

ma2ma2

梅干しは以前実家で漬けていました!
最近は梅干し食べる機会も減りました(^^)
by ma2ma2 (2019-06-21 15:38) 

JUNKO

KOMEさん、やはり愛着がありますね。
by JUNKO (2019-06-21 17:00) 

JUNKO

私が三人目さん、結構ストックがあるのです。瓶を補充しなければなりません。
by JUNKO (2019-06-21 17:01) 

JUNKO

ma2ma2さん、塩分控えめのものが普及して、お菓子感覚ですね。
by JUNKO (2019-06-21 17:02) 

JUNKO

Yamamotoさん、昔の梅干しは食べられたものではありません。今は蜂蜜を入れたりして甘くなっていますね。それが嫌という方もいますが。
by JUNKO (2019-06-21 17:04) 

SORI

JUNKOさん こんにちは
我家でも梅の実を買ってきて梅シロップを作る計画をしているようです。梅干し作りはまだ未体験です。
by SORI (2019-06-21 17:36) 

JUNKO

SORIさん、自家製梅はかなり塩分が強くなります。
by JUNKO (2019-06-21 19:09) 

ヤッペママ

梅干しはこれから仕込みます。我が家は(塩分15%)で作っています。
by ヤッペママ (2019-06-21 20:36) 

JUNKO

ヤッペママさん、去年は確か16%だったと思います。それでも超しょぱい感じです。誰も食べません。
by JUNKO (2019-06-21 21:23) 

八犬伝

そうですか
北海道は、天候不順なのですね。
東京は、先週土曜の大雨以来
すっきりと快晴続き
梅雨は、どこに行ったの
という状況です。
by 八犬伝 (2019-06-21 21:40) 

美美

血圧の薬を飲んでいる主人が梅干しが大好きで
しかも減塩してあるとわかるとご機嫌が悪くなります(^^;
by 美美 (2019-06-22 19:05) 

JUNKO

八犬伝さン相変わらず気温は低く今日は朝から雷、軽い雨とお日様から嫌われています。
by JUNKO (2019-06-22 20:59) 

JUNKO

美美さん、血圧には塩分はよくないですよね。でもしょっぱいのがお好きなんですね。減塩の梅は極端に甘いですからね。
by JUNKO (2019-06-22 21:01) 

JUNKO

横さん、5,6年とは年代物ですね。琥珀色がきれいだと思います。
by JUNKO (2019-06-23 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。