SSブログ

写真展「むしめがね」 [写真]

IMG_2555.jpg


新緑のトンネルを抜けて支笏湖を通り過ぎ、嶋田忠ネイチャーフォトギャラリーへ向かう。ここで年間グランプリを取って写真展をしている知人の作品を見るためである。100マクロを主体に撮ったという素晴らしい作品が会場を圧倒していた。私の一番のお気に入りはエゾエノ木の葉に産み落とされたオオムラサキの可愛い卵、まるでメルヘンの世界である。そのあと折角ここに来たのだからとカメラも鳥を撮れるものではなかったが、記念にイカルを初めて撮る。

nice!(77)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 34

シラネアオイ

最近は山菜採りが忙しく
訪ねていません
そろそろ行かなくちゃ!!
by シラネアオイ (2019-05-24 23:13) 

JUNKO

シラネアオイさん、6月24日までにぜひいらしてください。
by JUNKO (2019-05-24 23:16) 

アニマルボイス

シマチューさんというと、カワセミがダイブして水中で魚を捕らえるまでの連続写真とか、アカショウビンの写真が思い出されます。
鳥も撮ってみたいのですが、資金と体力のもんだいが・・・。ネットでキヤノンの600mmF4を三脚に乗せ、手持ちで200-400F4という人を見たことがありますが、カメラはどちらも1DX。三脚はジッツォ。これだけでざっと300万超。その背後に写っていたのは四駆のランクル。まあ、なんだかんだで1000万。プロではない感じでしたが、どうするとそういうお金が出てくるのか、不思議です。
昔、キヤノンの1200mmF5.6というレンズが受注生産で980万。ワンルームマンションが買えちゃうじゃないかと思っていたら、そのレンズを持っている人がいました。(^^;
by アニマルボイス (2019-05-24 23:17) 

Yamamoto

こんばんは、イカルの表情も写真に表れていて、身体の質感も描写されて
いて良いと思います。何mmのレンズを使いましたか?
by Yamamoto (2019-05-25 00:56) 

私が三人目

イカルこの位大きいと迫力がありますね(^^)
by 私が三人目 (2019-05-25 04:12) 

斗夢

ただ単にそこに鳥がいたから撮ったという画ではないですね!
by 斗夢 (2019-05-25 05:17) 

Take-Zee

おはようございます!
オオムラサキが北海道にいると思ってしまいました。
文章はしっかり読まねばいけませんね。

by Take-Zee (2019-05-25 06:18) 

Inatimy

イカル、こっちでは見かけないかも。黄色いくちばしが太くて大きいな。
可愛い鳥ですね^^。
by Inatimy (2019-05-25 06:21) 

横 濱男

これだけアップで撮れれば迫力!!
ネイチャーフォト・・・見てみたいです。。


by 横 濱男 (2019-05-25 06:49) 

JUNKO

アニマルボイスさん、素晴らしい機材を持っていらっしゃる方、見かけますね。特に鳥の撮影現場では多いようです。嶋田先生は今年都立美術館で写真展をされます。すでにポスターが出来上がって貼ってありました。
by JUNKO (2019-05-25 08:17) 

JUNKO

Yamamotoさん、600㎜のズームギリギリ使っていたと思います。隣の方は機関銃のスピード、勿論飛び立つシーンなど押さえられませんでした。
by JUNKO (2019-05-25 08:20) 

JUNKO

私が三人目さん、イカルとシメがけんかをしていました。こんな剥製のようなのは恥ずかしい限りです。
by JUNKO (2019-05-25 08:22) 

JUNKO

斗夢さん、まさに初めて見たので撮った1枚です。
by JUNKO (2019-05-25 08:23) 

JUNKO

Take-Zeeさん、オオムラサキの写真ありましたよ。北海道でも見られるようです。
by JUNKO (2019-05-25 08:25) 

JUNKO

Inatimyさん、餌をついばむ姿が可愛らしかったです。
by JUNKO (2019-05-25 08:26) 

JUNKO

横さん、会場に展示されている写真はすごい迫力です。
by JUNKO (2019-05-25 08:27) 

ma2ma2

鳥さん大きく撮影出来ましたね!
by ma2ma2 (2019-05-25 08:58) 

旅爺さん

お早う御座いま~~す(^_^)/”””””””*
イカルの顔ってなんでこんな込み入った柄なんだろうね?。
今日も暑くなるようですね、元気で頑張りましょう。
by 旅爺さん (2019-05-25 09:27) 

wildboar

毎日、JUNKOさんのブログを開くと「アッ」が飛び出します。おっしゃっていたように白と黒の世界からカラフルに、春へ、そして夏へと季節の移り変わりがよくわかります。
by wildboar (2019-05-25 10:18) 

Boss365

こんにちは。
イカルの色彩・平面構成が直線的で面白いですね。
不十分な機材?で見事に撮影!!流石です。
鳥(取り・撮り)逃がさない感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-25 10:32) 

KOME

かわいいですね。
フィルムっぽく見えます。
by KOME (2019-05-25 10:49) 

のらん

イカルさん(^.^) 初めて見かける小鳥さんかも♪
by のらん (2019-05-25 10:52) 

八犬伝

イカル
と言うのですか。
初めてこの名を聞きました。
by 八犬伝 (2019-05-25 12:30) 

向日葵

花の名前もなかなかわかりにくいですが、小鳥の名前も
更に難しいかも・・??

「イカル」ですね。
1つ覚えたけど、またすぐに忘れてしまいます、きっと。。
by 向日葵 (2019-05-25 13:44) 

JUNKO

ma2ma2さん、1メートルくらいのところに止まっていました。こんな小さな鳥を撮ったのは初めてです。
by JUNKO (2019-05-25 18:45) 

JUNKO

旅爺さん、思いっきり暑くなりましたよ。30度超えました。風があったのでまだ何とか持ちました。
by JUNKO (2019-05-25 18:46) 

JUNKO

wildboarさん、今日は一気に真夏です。明日はもっと暑くなるとか。家で静かにしています。
by JUNKO (2019-05-25 18:48) 

JUNKO

Boss365さん、飛び立つシーンは完全に撮り逃しです。置物のような写真です。

by JUNKO (2019-05-25 18:50) 

JUNKO

KOMEさん、ISO感度3,200くらいまで上げました。ほんの記念写真です。
by JUNKO (2019-05-25 18:52) 

JUNKO

のらんさん、そうですか。私はもちろん初めてです。
by JUNKO (2019-05-25 18:53) 

JUNKO

八犬伝さん、イルカと間違えそうでした。「怒っていないのにイカル」と覚えるそうです。
by JUNKO (2019-05-25 18:54) 

JUNKO

向日葵さん、私も名前は全くダメです。人の名前も間違えます。
by JUNKO (2019-05-25 18:55) 

ヤッペママ

表情が良いですね。
by ヤッペママ (2019-05-25 19:21) 

JUNKO

ヤッペママさん、恥ずかしい鳥の写真です。
by JUNKO (2019-05-25 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。