SSブログ

浜離宮で [写真]

DSC00581.jpg


モノレールに乗るには1時間ほど早いので、浜離宮を見て行こうということになった。以前にも行っていたが、都会のど真ん中にあるので池には周囲を取り囲むビルが映っていて印象的であった。暑いくらいの気温だったので大きな藤棚の下に置かれたベンチに数人が憩っていた。ところどころに咲く彼岸花は残念ながら盛りを過ぎていた。ゆっくり池の周りを一巡していると、どこからか飛んできたトンボが一瞬水面にタッチしてまた飛び去った。またもブレ写真だがめったに撮れないシーンなのでUPした。

nice!(66)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 38

アニマルボイス

お見事!(^_-)-☆

せっかく浜離宮に行ったのなら、浅草と結ぶ水上バスで隅田川を楽しむという手もありましたね。そこからさらに隅田川を遡ると私の住んでいるマンションです。(^^;
by アニマルボイス (2022-10-07 23:08) 

まいく

お彼岸頃にも産卵するとは知りませんでしたが、産卵の瞬間を見事に捉えてますね。
by まいく (2022-10-07 23:24) 

hagemaizo

天もトンボも人を選ぶ、と知った今日。
by hagemaizo (2022-10-07 23:26) 

フヂ

一瞬トンボが2匹いるのかと思っちゃいました。
貴重な瞬間をとらえましたね。
by フヂ (2022-10-07 23:44) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい瞬間に遭遇ですね。
水面にタッチした波紋あり、パラレルワールド風でナイスショットです!!
ところで、飛行機に乗る前に浜離宮でトンボの飛行をゲッツです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-08 00:41) 

Yamamoto

油彩画の様にも感じられる写真です。素晴らしいです。
by Yamamoto (2022-10-08 01:53) 

向日葵

まさしく貴重なワンショットですね!!
凄い!!
ワタクシも「トンボが2匹」いる」のかとー。
水面に映ったトンボ。飛んでいるトンボ。見事です。
by 向日葵 (2022-10-08 03:00) 

私が三人目

トンボの産卵でしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2022-10-08 04:42) 

斗夢

2匹に見えました。すごい場面ですね!
by 斗夢 (2022-10-08 05:14) 

Inatimy

こんなにも水面がたわむとは♪ 案外大きな力なんですね。
by Inatimy (2022-10-08 06:02) 

ぼんさん

都内在住でもなかかな行く機会のない「浜離宮」です。以前、水上バスで浅草から訪れた事を思い出しました。
by ぼんさん (2022-10-08 07:16) 

Take-Zee

おはようございます!
さすが!! 飛んでるヤンマを。
私なんて止まっているのをやっと撮ってきました!
今日、恥ずかしながらアップさせてもらいました。

by Take-Zee (2022-10-08 07:47) 

marimo

トンボを水鏡に映して撮るのは至難の業な気がします~
凄い!!決定的瞬間ですね。
by marimo (2022-10-08 08:10) 

wildboar

私には素晴らしい写真だと思えます。(^^)/
by wildboar (2022-10-08 11:01) 

mikahosotu

水面に映るトンボ、なかなか撮れない瞬間ですね。浜離宮は都会のオアシス。
by mikahosotu (2022-10-08 11:06) 

JUNKO

アニマルボイスさん、今回は喪服スタイルでしたから。お楽しみは次回にです。
by JUNKO (2022-10-08 18:48) 

JUNKO

hagemaizoさん、お上り婆さんに同情したのでしょう。
by JUNKO (2022-10-08 18:50) 

JUNKO

フヂさん、私も最初見た時二匹と思いました。
by JUNKO (2022-10-08 18:53) 

JUNKO

Ymamotoさん、ありがとうございます。池の水がどんよりした空を映していました。
by JUNKO (2022-10-08 18:57) 

JUNKO

向日葵さん、錬ぞ覗いている時も二匹と思っていました。あとで水面に映ったトンボと分かりました。
by JUNKO (2022-10-08 18:59) 

JUNKO

私が三人目さん、そうだと思います。
by JUNKO (2022-10-08 18:59) 

JUNKO

Inatimyさん、割と大きなトンボだったからでしょうか。
by JUNKO (2022-10-08 19:04) 

JUNKO

ぼんさんさん、そういうルートああるのですね。時間のある時楽しみたいです。
by JUNKO (2022-10-08 19:06) 

JUNKO

Take-Zeeさん、あとで拝見させていただきます。
by JUNKO (2022-10-08 19:07) 

JUNKO

marimoさん、構えて待っていたわけではありません。トンボを追いかけていたらこの動作になったのです。
by JUNKO (2022-10-08 19:09) 

JUNKO

wildboarさん、ありがとうございます。
by JUNKO (2022-10-08 19:09) 

JUNKO

mikahosotuさん、周りはビル街ですからね。まさにオアシスです。
by JUNKO (2022-10-08 19:10) 

JUNKO

Boss365さん、浜離宮はトンボの飛行場のようですね。
by JUNKO (2022-10-08 19:12) 

JUNKO

まいくさん、とんぼの産卵なのですね。わかりませんでした。
by JUNKO (2022-10-08 19:14) 

JUNKO

斗夢さん、レンズ覗いている時は2匹と思っていました。
by JUNKO (2022-10-08 19:17) 

kou

これは感動的な写真です。よく瞬間を押さえましたね!すごい!!
by kou (2022-10-08 19:30) 

夏炉冬扇

こんな水輪をとんぼが。
びっくりこん。
by 夏炉冬扇 (2022-10-08 20:29) 

JUNKO

kouさん、まあみられる最低限に撮ることはできました。
by JUNKO (2022-10-09 10:48) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、私も始めて見ました。
by JUNKO (2022-10-09 10:48) 

kenji-s

波紋が美しいですね
初めは二匹いるのかなと思いましたが
映り込んでいました
ナイスです
by kenji-s (2022-10-09 17:19) 

JUNKO

kenji-sさん、私も2匹かなと思ってシャッター押していました。
by JUNKO (2022-10-09 19:36) 

tarou

トンボと波紋、素敵な一枚です(^^)v

by tarou (2022-10-10 07:17) 

JUNKO

tarouさん、こうは返信が何度もはねられます。いまの時間はどうでしょうね。
by JUNKO (2022-10-10 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。