SSブログ

4月終わる [写真]

IMG_6275 のコピー.jpg


今日で4月も終わり、明日から5月である。暦の上では完全に夏であるが、この1週間ほどは春と夏日が交互にやってくる。家から見える手稲山の山頂にははっきりと雪の跡がある。札幌ではあの雪が溶けて初めて夏であるが、今年は4月に夏日があった。全くおかしな気候である。草花も困っているようだ。市内の桜は4月中にほとんど終わった感じである。今日は昼から雨が降り花冷えの1日。花弁がひらひらと歩道の上をかけていった。

nice!(65)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 32

向日葵

東京でも明日は雨で、ぐん、っと冷え込むそうです。
このところ殆ど毎日のように25℃を超えるような日々の連続でしたが、
明日は13℃が最高気温とか?
また明後日は快晴で気温も上がるそうですから、まさに猫の目天気。
本当に身体がついていきません。
JUNKO姉さまもお気を付け下さい。
by 向日葵 (2024-05-01 02:45) 

めぎ

こちらは冬と夏を行ったり来たりしている感じで、金曜日まではダウンジャケットで通勤していたのが、月曜からはほとんどみんな半袖です。
by めぎ (2024-05-01 04:39) 

Inatimy

ついこの間年越しをしたかと思ったら、もう1年の3分の1が終わってしまったなんて。
早いですよね^^;。
by Inatimy (2024-05-01 05:14) 

ぼんさん

最近では5月に衣替えをしても良い感じですね。
by ぼんさん (2024-05-01 05:18) 

私が三人目

此方も雨の日が続きます。 五月ってこんなに雨が多かったのか(^^)
by 私が三人目 (2024-05-01 05:19) 

Take-Zee

おはようございます!
今日の午後はまた15度くらいに下がるようです・・・
薄手のセーターもしまってしまったのに困ります (;.;)
by Take-Zee (2024-05-01 06:15) 

kou

あまり暑くてストーブを仕舞ったら、今度は気温低下でエアコンの暖房使ってます。
by kou (2024-05-01 07:21) 

斗夢

春・夏・秋・冬の季節を区切ることはできなくなりましたね。
各々の季節に他の季節が潜り込んで来るようです。
by 斗夢 (2024-05-01 07:29) 

SORI

JUNKOさん おはようございます。
5月になりましたね。今日は朝から雨ですが、気分は晴れです。5月になった日だからでしょうね。
by SORI (2024-05-01 07:48) 

夏炉冬扇

5月になりました。こいのぼり。
休みも関係なく、日々が過ぎます。
by 夏炉冬扇 (2024-05-01 07:53) 

JUNKO

向日葵さん、ありがとうございます。まさに猫の目の天気ですね。窓から葉桜と山頂に雪を頂いた手稲山が見えます。こちらの夏はまだですね。
by JUNKO (2024-05-01 09:48) 

JUNKO

めぎさん、半袖は先月末に1日だけでしたね。相変わらず風が冷たくて参ります。今年の夏は猛暑とかの予報も出されています。
by JUNKO (2024-05-01 09:50) 

JUNKO

Inatimyさん、この4か月何をしていたのだろうと思います。光陰矢の如しです。
by JUNKO (2024-05-01 09:51) 

JUNKO

ぼんさんさん、全くそうですね。6月では遅すぎます。
by JUNKO (2024-05-01 09:53) 

八犬伝

早いですね、もう5月です。
こちらは、昨日今日とどんよりと曇ってます。
午後には、雨が降るかと。
by 八犬伝 (2024-05-01 09:54) 

JUNKO

私が三人目さん、こちらは雨少ないです。でも風が以上に冷たいので気温が高くとも寒く感じます。
by JUNKO (2024-05-01 09:55) 

JUNKO

Take-Zeeさん、連日薄手のセーター着ています。半袖は1日着まいした。スーパーに行く時はジャンパーを着ていきます。
by JUNKO (2024-05-01 10:00) 

JUNKO

KOUさん、こちらはまだ煖房きれませんね、来月の中旬くらいでしょう。花冷えのつぎにはリラ冷えが来ますから。
by JUNKO (2024-05-01 10:02) 

JUNKO

斗夢さん、全くそうですね。四季の国日本の気候は崩れてきています。
by JUNKO (2024-05-01 10:04) 

JUNKO

SORIさん、こちらは快晴の朝を迎えました。桜はほとんど葉桜です。こんなに早く終わるのは珍しいです。
by JUNKO (2024-05-01 10:07) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、毎日が休日なので曜日を間違えて困ります。昨日の歯科の予約を忘れました。2度目なので恥ずかしいです。
by JUNKO (2024-05-01 10:09) 

JUNKO

八犬伝さん、五月雨と言いますから5月は雨が多いのでしょうか。こちらは今日は晴れています。

by JUNKO (2024-05-01 10:12) 

wildboar

今日の室内は寒いくらいです、エアコンを入れると直ぐに暑くなりコントロールが難しいです。
by wildboar (2024-05-01 12:56) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は雨降り、外は少し寒い気候です。
ところで、札幌も異常気象の影響あり、見える風景も少し違うみたいですね?
今日は八十八夜なので、美味しいお茶飲んで「花冷えの1日」を乗り切って下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-05-01 13:17) 

JUNKO

wildboarさん、そちらでもエアコン入れる時がありますか。こちらは暖房です。1日中ではありませんが。
by JUNKO (2024-05-01 16:03) 

JUNKO

Boss365さん、八十八夜でしたか。それではおししい緑茶を飲みましよう。身体もあたたまりますしね。
by JUNKO (2024-05-01 16:05) 

ヤッペママ

こちらより気温の高い日もありましたし・・・
動植物も戸惑っていますね
by ヤッペママ (2024-05-01 17:01) 

JUNKO

ヤッペママさん、そうなんですよ。花開いたり閉じたりと忙しいことです。
by JUNKO (2024-05-01 19:04) 

ヨッシーパパ

ここのところ寒暖差が激しすぎてついていけません。
昨日までは夏日で、今夜は11度ぐらいまで下がります。
by ヨッシーパパ (2024-05-01 20:25) 

みち

今年は花の咲く時期がまったく読めません。
東京ではツツジもあっという間に終わりかけています。
by みち (2024-05-01 21:47) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、それは極端すぎますね。こちらも結構激しいです。身体にも影響があるでしょうね。
by JUNKO (2024-05-03 11:58) 

JUNKO

みちさん、時期だけでなく花そのものも少し様子がおかしい気がします。
by JUNKO (2024-05-03 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。