SSブログ

黄菖蒲 [写真]

DSC05308.jpg


音もなく雨が降り窓外を見るとアスファルトが濡れている。そんなことを繰り返すどんよりとした1日であった。夕方は西の空が少し焼けていたので明日は陽が照るかもしれない。30度を越すニュースが流れているがこちらは昼間で17度くらい。掲載写真は昨日話題にした、道庁赤レンガ館前の池に咲く黄菖蒲。今日も雨に濡れて黄色がひときわ鮮やかに映える。

nice!(65)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 30

フヂ

17℃だとちょっと寒いかな?
でもまだ全然体が暑さに慣れていないし、
暑いの苦手なので、そちらの方がいいな。
by フヂ (2023-06-05 23:15) 

まいく

自然な感じが気持ちの良い菖蒲ですね。
by まいく (2023-06-05 23:28) 

ゆうみ

黄菖蒲 幸せをつかむ花
いっぱいありますね
by ゆうみ (2023-06-06 00:08) 

向日葵

17度は夏には少し肌寒い位ですね。
こちらの気温の乱高下も甚だしく、昼間は30度超えでも、
夜には20度を下回ったりしています。
一番体調を崩し易い時です。お気を付け下さい。
by 向日葵 (2023-06-06 02:27) 

私が三人目

こちらも今日は20度位で心地良いです(^^)
by 私が三人目 (2023-06-06 04:35) 

斗夢

17℃では寒く感じます。
だんだん暑さに慣れて、25℃を越えないと暑く感じません。
by 斗夢 (2023-06-06 04:43) 

Take-Zee

おはようございます!
黄ショウブが生き生き奇麗です。
こちらでは時々ご紹介する称名寺が有名です (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-06 05:28) 

ぼんさん

黄色の花と緑の葉っぱのコントラストが美しいですね。
by ぼんさん (2023-06-06 07:06) 

夏炉冬扇

ここ数日自分の畑のサツマイモ植え。
いい雨です、今朝は。
菖蒲を見に。ここ数年トント…
by 夏炉冬扇 (2023-06-06 07:50) 

mayu

こちらでは花ショウブはゴールデンウィークのころです。
美しいけれど、花期が短くて、あっという間です。
by mayu (2023-06-06 07:56) 

もーもー

こちらは 蒸し暑さが続きます
そろそろ  梅雨入りです
by もーもー (2023-06-06 08:32) 

JUNKO

フヂさん、30度誓い気温も辛いですね。極端な上下の気温差は身体がついていきませんね。
by JUNKO (2023-06-06 11:00) 

JUNKO

まいくさん、野趣豊かな感じがします。あまり人手を加えた感じがしないところがいいです。
by JUNKO (2023-06-06 11:01) 

JUNKO

ゆうみさん、黄色って本当にビタミンカラーですね。
by JUNKO (2023-06-06 11:02) 

JUNKO

向日葵さん、今日も空は晴れ渡っていません。雨はありませんがどんよりしています。30度はきついですね。
by JUNKO (2023-06-06 11:04) 

JUNKO

私が三人目さん、気温的には楽ですね。もうすこし日差しが欲しいです。
by JUNKO (2023-06-06 11:05) 

JUNKO

斗夢さん、そうでしょうね。25℃にはまだなりませんね。
by JUNKO (2023-06-06 11:08) 

JUNKO

Take-Zeeさん、こちらではお寺にかなを鑑賞に行く習慣がありません。
by JUNKO (2023-06-06 11:09) 

JUNKO

ぼんさんさん、人目を惹きますね。もう終わり際です。
by JUNKO (2023-06-06 11:10) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、草木には恵みの雨ですね。100個のさつま芋でしたか。収穫時は見事でしょうね。
by JUNKO (2023-06-06 11:13) 

JUNKO

mayuさん、そんなに早かったですか。夏季は短い花のようですね、私も例年見過ごします。
by JUNKO (2023-06-06 11:19) 

JUNKO

もーも―さん、つゆは早く空けてほしいですね。
by JUNKO (2023-06-06 11:20) 

Jetstream

菖蒲がきれいですね。
こちらはもう直ぐ梅雨入りですが、北海道は梅雨時期がないということで6月から7月初旬によく旅行に行きました。最近はどうなんでしょう。
by Jetstream (2023-06-06 11:30) 

wildboar

名古屋もすでに30℃越えがありました。
今日は曇っていますが今で22℃です。
by wildboar (2023-06-06 11:43) 

mikahosotu

?菖蒲ですか。こどもの日に菖蒲湯に孫と一緒に入りました。
それにしても赤レンガのハリボテはまだ、そのままなんでしょうね。
いつ、はずれるんですかね。思わず笑ってしまいます。笑[ウッシッシ]
by mikahosotu (2023-06-06 13:07) 

ぼんぼちぼちぼち

そちらは17度くらいと、心地いい気温なのでやすね!
キショウブ、鮮やかな黄色が目をひきやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-06 13:51) 

JUNKO

Jetstreamさん。何でもそちらの真似をして蝦夷梅雨なんて現象が起きる年もあります。
by JUNKO (2023-06-06 14:01) 

JUNKO

wildboarさん、今札幌も22度。全く同じですね。室内は蒸し暑く感じます
by JUNKO (2023-06-06 14:02) 

JUNKO

mikahosotuさん、遠くから見たとき本物と間違えました。あれ随分早い、それにしても屋根の色変ってないなって。よくあんな大きなプリントしたもんですね。
by JUNKO (2023-06-06 14:05) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、少し蒸し暑いと思ったら22度ありました。随分違う感じです。
by JUNKO (2023-06-06 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。