SSブログ

霧雨に濡れて [写真]

DSC05267.jpg


昨夜は珍しく怖い夢を見てうなされた。相棒は起こすのはかわいそうと思ったと言ったが、そういう時はしっかり起こしてほしいと頼む。夢の中でも苦しんでいるのだから。気分直しに霧雨が降っていたが知人の展覧会を見に出かける。

外に出ると気がまぎれるせいか頭痛も忘れていた。道庁の池の周りは黄菖蒲が雨に濡れていた。もう終わりかけであるが黄色は鮮やかで目を引き付ける。

nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 32

まいく

赤い傘が風景全体をモノクロの世界に引き込んだ様に見えますね。
嫌な夢を見た時は大概夢であることをわかって目を開けて難を逃れていますね。
by まいく (2023-06-04 23:40) 

フヂ

体調が悪い時も、外の空気を吸った方が
気が紛れることがありますね。私も
そういう時は、散歩に出かけます。
by フヂ (2023-06-05 01:03) 

ゆうのすけ

私は 親がデイサービスに出ない日があるので そういう日は
やらなくてはならないことが より多くなってしまい 
家の中でのことばかりで気持ち的にも滅入ったり 
余裕がなくなって逆にイライラしちゃったりで 
これじゃ親にも影響しちゃうし駄目だなと判ってはいるんですけれど
そうなると気持ちからの影響か調子悪くなっちゃいがちなんですね。
ほんの少しでも外に出ることはやはり大切だなと思います。^^;
私は開放されたいという欲求なのからか どこかの行楽地みたいな
場所へ行って なぜかお土産屋さんを探す夢を見るんですよ。
でも見つからず日は落ちてくるし そこでも時間に追われてるようで。
ハッと目が覚めて起きると 寝違えて身体が痛かったり・・・。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-05 01:17) 

つむじかぜ

なんか怖い夢観ても思い出せない時が多く
救われています^^;
ビルの壁と木の幹の白さが素敵で傘の赤が映えますね!
by つむじかぜ (2023-06-05 01:27) 

向日葵

そういう時、って「怖い夢」の内容を覚えていますか?
ワタクシは殆ど忘れていることが多いです。
気分直しのお出掛けで、頭痛も忘れていられたと。
良かったですね。
by 向日葵 (2023-06-05 03:02) 

めぎ

ピンクの傘の色が目を引きますね。
素敵な写真をいつも楽しみに拝見しています。
頭痛が早くよくなりますように。
by めぎ (2023-06-05 03:50) 

私が三人目

私なら気づいても寝たふりです(^^)
by 私が三人目 (2023-06-05 04:29) 

斗夢

被写体を見る目を養いたいと思うのですが・・・思うだけ^^。
持って生まれたセンスでしょうね。
by 斗夢 (2023-06-05 06:13) 

青山実花

悪夢を見ると、
気分転換したくなりますね。
気分が晴れたようで、
良かったです^^
by 青山実花 (2023-06-05 06:31) 

夏炉冬扇

夢は見ましたが、大方いつも内容は忘れます。
頭痛、よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2023-06-05 07:34) 

Take-Zee

おはようございます!
やはり、お外の空気がいいお薬なんですね (^_^)!
よかった。。。
by Take-Zee (2023-06-05 07:44) 

marimo

相方君がよくうなされて、変な声を発しているので、
そういう時はすぐに起こします(笑)
何か(お化け?)に追いかけられている夢が多いみたいです。
by marimo (2023-06-05 07:57) 

JUNKO

まいくさん、近年うなるなってことなかったのですが。怖い思いは目覚めてからも余韻を残していました。
by JUNKO (2023-06-05 08:10) 

JUNKO

フヂさん、家の中にいるとそのことばかり考えますからね。神経が休まらないです。発散させた方が忘れますね。
by JUNKO (2023-06-05 08:11) 

JUNKO

ゆうのすけさん、沢山ストレスを抱えていますからね。それがたまりすぎると体調にも気分にも影響するようです。自分で発散の方法が分かっているといいですね。それでもうまくいかないときがあります。この年令では仕方がないと思っています。
by JUNKO (2023-06-05 08:14) 

JUNKO

つむじかぜさん、背景は日本銀行の大理石の壁です。昔ここで四季の定点撮影をしました。懐かしい場所です。
by JUNKO (2023-06-05 08:16) 

JUNKO

向日葵さん、目を覚ましてもその時の感触迄はっきり覚えています。和
by JUNKO (2023-06-05 08:18) 

JUNKO

めぎさん、ここは気に入った場所で近くを通る時は寄って撮ってますね。背景がどんどん変わっていくのは残念ですが。頭痛はもう友達みたいなものです。
by JUNKO (2023-06-05 08:21) 

JUNKO

私が三人目さん、目覚めない限り怖い夢は続くのですから寝たふりなどできませんよ。
by JUNKO (2023-06-05 08:22) 

JUNKO

斗夢さん、私も皆さんの写真を見てそう思います。全く私の目が向かないものを撮っている写真にいつもハッとさせられています。
by JUNKO (2023-06-05 08:25) 

JUNKO

青山美花さん、久し振りに怖い感覚の夢でした。翌日寝るのが怖かったくらいです。でも夢は見なくてほっとしました。気分転換が必要です。
by JUNKO (2023-06-05 08:27) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、私は細部までしっかり覚えている方です。頭痛は少ししないときがあって助かっています。
by JUNKO (2023-06-05 08:29) 

JUNKO

Take-Zeeさん、外に出られる体調の時はできるだけ少しでも出るようにしています。
by JUNKO (2023-06-05 08:31) 

JUNKO

MARIMOさん、そうです、すぐにしっかり起こしてあげるのがいいですね。声掛けだけでは完全に目覚めません。
by JUNKO (2023-06-05 08:34) 

suzu*

遅ればせながら…
連作短編集、的な夢見たことありますか?
夜中にトイレとか、猫さんとかで何度か目ぁ覚めるんですがね
なぜか…その都度夢を見てて、しかも続いてます(笑
おしんのドラマみたいに、子どもらと引き裂かれる夢。
ゲシュタポから身を隠す夢←なんでやねん!
早ぅ明るくなってくれぇと、夢の中でも叫んでる
by suzu* (2023-06-05 14:19) 

wildboar

退職後16年目なのにいまだ仕事の夢をみます。
いつもいやな夢です。
by wildboar (2023-06-05 14:55) 

JUNKO

suzu*さん、同じ時ではありませんが夢の続きを見たことは数度あります。
by JUNKO (2023-06-05 15:45) 

JUNKO

wildboarさん、私も毎晩のように夢を見ますが、考えてみると明るく楽しい夢ってないような気がします。
by JUNKO (2023-06-05 15:46) 

もーもー

うなされるほどでは、怖かったですね!
寝た気がしませんでしたね!
気圧の関係で頭痛を引き起こしがち
寝不足は、大敵ですね!
ご自愛下さい
by もーもー (2023-06-05 17:04) 

JUNKO

もーもーさん、ご心配ありがとうございます。いい婆さんがうなされるなんて格好悪い話ですね。昨夜も夜中に目覚め寝た気がしませんでした。今夜はぐっすり眠られることでしょう。
by JUNKO (2023-06-05 19:40) 

kome

頭痛、よくなられるといいですね。
夢見てる最中にさけぶ事たまにあります(笑)。
by kome (2023-06-05 21:17) 

JUNKO

komeさん、頭痛は長い付き合いの友達のようなものです。うなるよりいいですね。
by JUNKO (2023-06-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。