SSブログ

群生する春の小花 [写真]

DSC09042.jpg


今日は20度を超える暖かさ。まだ足が痛いけれど北大の第二農場まで出かけてみる。冬の間の枯れ木が綺麗に整理されて、一面キバナノオバナが地面を覆っていた。また端の方にはエゾエンゴサクが群生している。ニリンソウの群生もあった。その年どしで群生する花の種類が少し違う。よく見かける花だったが名前を忘れてしまっのもあった。まだ緑淡い木々の足元に春の花が一面に咲いているのは見事である。人影も少ない中でのんびり春の花を楽しむことが出来た。

nice!(67)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

まいく

群生する花も春の楽しみの一つですね。
by まいく (2024-05-02 23:27) 

向日葵

小さくて可愛い春らしい花ですね。
by 向日葵 (2024-05-03 02:35) 

私が三人目

こんな花の群生見てみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2024-05-03 05:20) 

ぼんさん

この季節、春のお花を沢山楽しめますね(^_^)
by ぼんさん (2024-05-03 05:33) 

夏炉冬扇

北大登場の季節になりましたね。
by 夏炉冬扇 (2024-05-03 07:24) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは5月終盤になるとお花の開花も
少なくなってきます!

by Take-Zee (2024-05-03 07:27) 

katakiyo

小さな草花の生命力、素晴らしいですね。
by katakiyo (2024-05-03 08:11) 

ぼんぼちぼちぼち

まさに群生でやすね!
人も少ない中でこんな可愛い花の群生を楽しまれたとは、春満喫でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-03 09:52) 

Boss365

こんにちは。
北大の第二農場にお出掛け・・・
ニリンソウの群生に遭遇ですが、絨毯の様に見えそうですね?
グリーンとホワイト、心地良い色彩です。
また、北大の第二農場は穴場みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-03 10:29) 

JUNKO

まいくさん、足元の小花も楽しませてくれます。
by JUNKO (2024-05-03 12:03) 

JUNKO

向日葵さん、2輪草だと思います。一面に咲き誇っている姿は見事です。
by JUNKO (2024-05-03 12:05) 

JUNKO

私が三人目さん、大きな木の足元に広がって咲いています。とても可愛いです。
by JUNKO (2024-05-03 12:07) 

JUNKO

ぼんさんさん、豪華な花から可憐な花まで様々ですね。どの花も素敵です。
by JUNKO (2024-05-03 12:10) 

JUNKO

夏炉冬扇さん,校内に様々な花が咲き始めました。時期を逃さないように出かけたいです。
by JUNKO (2024-05-03 12:12) 

JUNKO

Take-Zeeさん、5月が一番賑やかな時期かもしれませんね。ライラックもこれからです。
by JUNKO (2024-05-03 12:14) 

JUNKO

katakiyoさん、そうですね。踏みしだかれても負けずに育っています。
by JUNKO (2024-05-03 12:18) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、本当に静かな物陰にひっそりと群生している花を独り占めできるのは幸せな気分です。
by JUNKO (2024-05-03 12:25) 

JUNKO

Boss365さん、あまり人がいないので穴場中の穴場です。私は良くいきますが混んでいたことはありません。
by JUNKO (2024-05-03 12:28) 

夏炉冬扇

歩くのは一人です。早朝、妻はあれこれ忙しい時間帯。
by 夏炉冬扇 (2024-05-03 13:03) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そうですよね、よくご一緒に行けるなと思っていました。失礼しました。
by JUNKO (2024-05-03 14:36) 

ヤッペママ

やわらかな緑と白い小花の群生 春の装いですね
by ヤッペママ (2024-05-03 17:02) 

お散歩爺

花々が群生してるのは見応えがあるでしょう(^_^;)。
by お散歩爺 (2024-05-03 17:43) 

ヨッシーパパ

見事に密集していますね。
花々も小さくて可愛らしいです。
by ヨッシーパパ (2024-05-03 18:27) 

斗夢

人が特に手をかけないのに毎年咲いてくれる野の花が好きです。
by 斗夢 (2024-05-03 19:19) 

JUNKO

ヤッペママさん、ニリンソウは小さくてとてもかわいいですね。
by JUNKO (2024-05-03 20:19) 

JUNKO

お散歩爺さん、小さな花の群生は迫力があります。
by JUNKO (2024-05-03 20:22) 

JUNKO

ヨッシーパパさん、そんなんですよ。自然の力ってすごいですよね。
by JUNKO (2024-05-03 20:23) 

JUNKO

斗夢さん、すごいことですよね。種を人の手で蒔いていなんですからね。野の花の威力を感じます。
by JUNKO (2024-05-03 20:25) 

wildboar

晴れたので午後からぐんと暑くなりました。
葉も花も一挙に動き始めましたね。
by wildboar (2024-05-03 21:54) 

JUNKO

wildboarさん、そうですね、今日はちょうどいいお天気でした。北大にまた行きたかったのですが大人しくしていました。アニマルさんの更新がないと寂しいですね。
by JUNKO (2024-05-03 22:23) 

めぎ

光を受けて花が眩しいですね。
by めぎ (2024-05-04 06:08) 

JUNKO

めぎさん、知さな身体を全開にして輝いていますね。
by JUNKO (2024-05-04 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。