SSブログ

のせられてご機嫌 [写真]

IMG_9866.jpg


「あら、このお年で神経のない歯が1本というのは素晴らしい!」新しくいった歯科の医者に褒められてすかりご機嫌になる。自分の歯はいいと思っていなかったので虫歯になった時に仕方なく通うくらいだった。「歯磨きも表側は上手く磨けています。うら側の歯と歯茎のところに歯ブラシを当てて磨いてください。」と言われて俄然張り切って歯ブラシをするようになった。見違えるようにきれいになっていますなどと言われるともうノリノリである。人間幾つになっても褒められるとうれしいものだ。頑張るぞー!

nice!(70)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 31

アニマルボイス

現実には寒いのでしょうが、
こういう写真を見ると、何だかスカッとします。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2022-12-07 23:05) 

kontenten

10年振りに行った歯医者さんで色々云われました(-_-)
云われる内が華って思いますが、褒められるのが一番ですね(^_-)
by kontenten (2022-12-07 23:22) 

まいく

2ヶ月に一回歯医者でクリーニングしてもらっています。
歯肉炎があるので通っていましたが適度に褒められて通う内に治った様です。 先生の口調が怖いのが玉に瑕なんですが歯科衛生士の方々は優しいですからね。
by まいく (2022-12-07 23:47) 

フヂ

素晴らしいですね。私は治療済みの歯の奥で、
年月が経ちいつの間にか神経が死んでたと
言われ…根幹治療をしました。汗
by フヂ (2022-12-08 01:00) 

私が三人目

歯科に行かないといけないと思ってるのですが、中々思いつけません(^^)
by 私が三人目 (2022-12-08 04:31) 

向日葵

素晴らしいドクターですね。
患者と接する機会の多いドクターはこうでなくっちゃ!!
でも滅多に巡りあえませんねぇぇ。。
画の冬景色。。
画から厳しい寒さも伝わって来ますが、ほんの少しだけ日差しも
ありますね。。
by 向日葵 (2022-12-08 06:22) 

向日葵

← 前記事で勘違いおさせしてしまったみたいで。。
  言葉足らずですみませんでした。

  一応、JUNKOさんのお返事に再度お返事を返しました。
  お時間に余裕のある時にでもご覧になって下さい。
by 向日葵 (2022-12-08 06:27) 

ぼんさん

私も親知らずは2本抜きましたが、それ以外は全ての歯が残っているので、これからも大事にしていきたいです。
by ぼんさん (2022-12-08 06:33) 

hagemaizo

光がさすと復活ですね。
by hagemaizo (2022-12-08 06:38) 

夏炉冬扇

お上手歯医者さんですね。
今朝もこちら冷えております。お風邪ご用心。
by 夏炉冬扇 (2022-12-08 06:42) 

marimo

雪を突き破って立っているススキはすごいな~(笑)
褒められて悪い気がする人はいませんよね。
褒めて育てようと思うけど・・・相方君に対してはできないのでした。
by marimo (2022-12-08 08:26) 

横 濱男

人間、褒められると嬉しい物ですね。
自分は、神経の無い歯が2本だったかな。
神経を抜くと歯がもろくなるので、固いものを噛むときは注意してます。。
30年ほど前に神経を抜いた歯が割れて・・・土台が残っていたので修復できましたが。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-12-08 09:52) 

mikahosotu

歯は大事ですよね。私も四半期に1回定期検診の連絡をいただける歯医者さんがかかりつけ医です。おかげさまで虫歯なし、歯周病なし、歯石は毎回きれいにしていただいています。歯科衛生士の方も専任担当とのことで継続性もあり、助かっています。
歯医者選びは重要ですよね。
by mikahosotu (2022-12-08 11:37) 

JUNKO

アニマルボイスさん、まだ寒さの序の口ですが、日差しが当たっているところを見ると暖かさを感じますね。
by JUNKO (2022-12-08 12:32) 

JUNKO

kontentenさん、まあ自信のないところをほめられたので気分はよかったですね。いまのところ張り切って磨いています。
by JUNKO (2022-12-08 12:36) 

JUNKO

まいくさん、定期的に歯科に通うことは全くなかったです。問題起きた時だけ仕方なくて感じ。でも歯石は定期的にきれいにしてもらいたいです。今度の歯科さんに通うことにします。

by JUNKO (2022-12-08 12:39) 

JUNKO

フヂさん、矢張り歯科も定期的に通うことが大事なんですね。
by JUNKO (2022-12-08 12:40) 

JUNKO

私が三人目さん、そうなんです。よほどの不便が起きないと行く気になれませんね。私は左右にかけているブリッジを踏んづけて折ったので仕方なくいったのです。
by JUNKO (2022-12-08 12:43) 

JUNKO

向日葵さん、ご丁寧にありがございました。拝見しました。私が早とちりをしたようです。全く偶然ですが、最初葉脈を生かした写真をアップしていたのですが、まだコメントも入っていないしと思って写真を差し替えたのです。その途端に入っていて失礼したと思いまいた。ごめんなさいね。
by JUNKO (2022-12-08 12:48) 

JUNKO

ぼんさんさん、それは素晴らしいですね、歯は何物にも代えがたい財産ですからね。末永く大事にしてください。元気で長生きの基本です。
by JUNKO (2022-12-08 12:49) 

JUNKO

hagemaizoさん、少しの光でも生きている感じがします。
by JUNKO (2022-12-08 12:51) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、口だけでなく技術も確かな感じは歯を触る感じからもうけます。よい医者に当たってラッキーでした。
by JUNKO (2022-12-08 12:53) 

JUNKO

marimoさん、わが家も同様です。白内障の手術をした方がいいのに年が明けてからだなどといています。病院に行っても手術までに時間がかかるのに困った人です。
by JUNKO (2022-12-08 12:55) 

JUNKO

横さん、30年前とはよく覚えていましたね。私ももっと早くからメンテナンスに通うとよかったです。
by JUNKO (2022-12-08 13:03) 

Take-Zee

こんばんは!
すごいです!
私は失った歯は2本・・
神経なしは2~3本はあります、歯磨きを
怠ったんです!

by Take-Zee (2022-12-08 18:13) 

JUNKO

Take-Zeeさん、大して変わりませんよ。歯磨きって大事なんですね。これからはせっせとします。
by JUNKO (2022-12-08 20:09) 

斗夢

痛くなると行く歯科医は、歯周病菌は心臓などで悪いことをします、
歯周病にならないように3ヶ月に一度は掃除しましょう、と脅かします。
by 斗夢 (2022-12-08 21:31) 

八犬伝

確かに
人間って、そういうところありますよね。
by 八犬伝 (2022-12-08 21:34) 

JUNKO

斗夢さん、歯周病と心蔵関係があるのですか。絶対に歯周病になりたくないですね。
by JUNKO (2022-12-08 22:12) 

JUNKO

八犬伝さん、幾つになっても単純です。
by JUNKO (2022-12-08 22:12) 

tarou

美味しく物を食べるには歯は大切ですね(^^)v

by tarou (2022-12-09 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。