SSブログ

日に日に根雪に向かって [写真]

IMG_5511.jpg


今日は一時猛吹雪になったり、カラっと晴れ上がったり忙しい天気であった。吹雪いている時に屋内にいると外に出て雪の跡に驚く。どうやら口々にこのまま根雪だねの声が多い。市やJRは去年の反省の上に除雪対策を万全にするPRを盛んにTVで流しているが、市民の反応は冷やか。雪のおかげで周りが明るくなったのは嬉しい。

nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 32

Boss365

こんにちは。
吹雪いてますね?根雪になりそうな雰囲気ありです。
お役所の除雪対策が気になりますが、何があっても適度に踏ん張って下さい。
お日様が出なくても周りが明るくなるのは、大変羨ましいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-08 23:11) 

まいく

すっかり雪景色ですねお家の融雪装置の点検はお済みですか?
これからしばらくは雪景色の写真を期待しています。
by まいく (2022-12-08 23:17) 

hagemaizo

うわぁ、いいなぁあ。
by hagemaizo (2022-12-08 23:23) 

フヂ

同じ日本とは思えないような景色ですね。
とても寒そうですが、雪あかりには
ちょっと憧れるなぁ。
by フヂ (2022-12-08 23:55) 

モリガメ

こちらはまだ1回目の積雪ですが、とおからず根雪にんるでしょうね。
by モリガメ (2022-12-09 02:37) 

向日葵

雪灯りは風情があって良いですねぇぇ。。
   なんていう問題では無いのですよね。。
でも憧れます。
by 向日葵 (2022-12-09 02:59) 

私が三人目

根雪って言葉は此方で聞くことの無い言葉ですね(^^)
by 私が三人目 (2022-12-09 04:42) 

斗夢

わがふる里でも子供の頃根雪がありました、せいぜい20~30cmでしたが。
平地ですからスキーはしませんでしたが、田んぼや沼に氷が張りスケートで
遊びました。
by 斗夢 (2022-12-09 05:12) 

mikahosotu

ちょっと湿った雪ですかね。皆さん、傘をさしている。このあと晴れると眩しいくらいになるのを思い出しました。
by mikahosotu (2022-12-09 05:47) 

ぼんさん

雪のおかげで周りが明るくなるのは存じておりますが、東京ではなかなか体験できない現象です。
by ぼんさん (2022-12-09 05:47) 

Inatimy

無数の足跡、ちょっとゆらゆら蛇行してるのも面白いです^^。
by Inatimy (2022-12-09 06:12) 

夏炉冬扇

雪の明るさでしょうか。
こちらでは見かけない風情です。
by 夏炉冬扇 (2022-12-09 06:57) 

Take-Zee

おはようございます!
そのまま残ってしまう雪のことを”根雪”と
言うんですね。。。?

by Take-Zee (2022-12-09 08:16) 

marimo

天気予報で北海道は大荒れの天気と言ってましたね。
春まで道路のアスファルトが見えない状態が続くという事ですか?
by marimo (2022-12-09 08:17) 

ぼんぼちぼちぼち

近景と人との距離感が感じられて、奥行きのあるいいお写真だなあと、思いやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-09 14:08) 

JUNKO

Boss365さん、雪明りって本当です。蛍雪の功と言われるくらいですからね。
しかし除雪は市にしてもらわないと踏み切れません。
by JUNKO (2022-12-09 14:19) 

JUNKO

まいくさん、雪景色ばかりだと退屈しますよ。
by JUNKO (2022-12-09 14:21) 

JUNKO

hagemaizoさん,眺めている分にはいいんですよ。
by JUNKO (2022-12-09 14:22) 

JUNKO

フヂさん、日本は広いですね。
by JUNKO (2022-12-09 14:23) 

JUNKO

モリガメさん、12月1日に降った雪がそのまま根雪になりそうな気配です。例年だと1,2度溶けてから根雪になるのですが。今年はちょっと違う感じです。
by JUNKO (2022-12-09 14:36) 

JUNKO

向日葵さん、昔から蛍雪の功と雪明りはちゃんと利用されていたのですね。
by JUNKO (2022-12-09 14:37) 

JUNKO

斗夢さん、此方はスケートは盛んでなかったですね。私も滑れません。
by JUNKO (2022-12-09 14:38) 

JUNKO

私が三人目さん、そうでしょうね。こちらは毎年使われます。
by JUNKO (2022-12-09 14:39) 

JUNKO

mikahosotuさん、雪の反射はまぶしいですよね。まださらさら雪ではありません。湿っています。
by JUNKO (2022-12-09 14:41) 

JUNKO

ぼんさんさん、明るくなるまで降られたら大変ですね。
by JUNKO (2022-12-09 14:42) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、体験しない方がいいですよ。明るいだけでなく滑って転びますから。
by JUNKO (2022-12-09 14:45) 

JUNKO

Take-Zeeさん、降った雪が解けずに残っていくのを言います。たいていは1回目の雪は解けるんですけどね。今年は溶けずに積もっていきます。
by JUNKO (2022-12-09 14:47) 

JUNKO

marimoさん、極端に言うとそういう事ですね。融雪剤を撒いて溶かしますけどね。
by JUNKO (2022-12-09 14:49) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、4階から俯瞰していますからね。そう見えるのかと思います。
by JUNKO (2022-12-09 14:50) 

JUNKO

Inatimyさん、雪の上の付く人や鳥や動物の足跡は面白い造形になります。雪は白いキャンパスですから。
by JUNKO (2022-12-09 15:27) 

tarou

こちらでは、モミジ狩りを楽しんでいるのに
一面の銀世界ですね。
日本は広いです・・・・
by tarou (2022-12-10 21:45) 

JUNKO

tarouさん、紅葉狩りですか。違いすぎますね。
by JUNKO (2022-12-11 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。