SSブログ

美しい雨脚 [写真]

DSC06882.jpg


昼近くから、ザーザーと雨が降り始めた。音のする雨が降るのは久しぶりである。早速雨コートを羽織って大きなピニール傘にタオルを1本もって家のまわりを探索。レンズを通してみる雨脚は美しい。アジサイやタチアオイ、コスモスなどが雨にうたれて立っていた。咲き始めたばかりのアジサイの埃を雨が洗い流し一層鮮やかに見える。雨に洗われた草木は生気を放っていた。

nice!(71)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 30

まいく

雨なのに鮮やかな紫陽花です、雨だからかもしれませんね。
by まいく (2022-07-17 23:29) 

おと

美しい紫陽花。雨粒で、ひときわ綺麗ですね。
良い色だなぁ、お写真に癒やされます。
by おと (2022-07-17 23:31) 

フヂ

まだ紫陽花が見られるのですね。
雨がよく似合います。こちらでは
紫陽花の季節がカラ梅雨になってしまい、
なんだかかわいそうでした。
by フヂ (2022-07-17 23:38) 

向日葵

雨に濡れた青い紫陽花が一際美しく見えますね。
まだ紫陽花が見られるんですねぇぇ。。
やっぱり紫陽花には雨が似合います。
連日の豪雨であちこちで災害が。。
北海道でも被害があったそうですね。
「音がする雨」と読んで「ドキッ」としてしまいました。
by 向日葵 (2022-07-18 02:39) 

私が三人目

ほんと色鮮やかなあじさいですね(^^)
by 私が三人目 (2022-07-18 04:38) 

斗夢

梅雨のようなお天気続きでした。土も十分に水分を溜め込みましたので
そろそろ晴れてほしいです、それも湿度は低く^^。
by 斗夢 (2022-07-18 05:17) 

Inatimy

紫陽花、潤ってますね。しっとりと落ち着いた雰囲気、いいな^^。
こちらはしばらくまとまった雨が降ってなくって・・・芝生が枯れ色。
by Inatimy (2022-07-18 05:38) 

Take-Zee

おはようございます!
アジサイには雨がとっても似合うと思っています。
こちらでは、もう枯れ葉色になってます!

by Take-Zee (2022-07-18 05:39) 

ぼんさん

紫陽花には雨が似合いますね。庭の紫陽花の写真を撮るときには晴れていても水をかけてから撮影するときもあります。
by ぼんさん (2022-07-18 05:58) 

marimo

雨に濡れる紫陽花がみずみずしくて青が際立ちますね♪
by marimo (2022-07-18 08:11) 

wildboar

植物は水道の水よりも雨水の方がよほど元気になることが、なぜなのかいまだよくわかりません。
by wildboar (2022-07-18 08:32) 

JUNKO

まいくさん、雨だからだと思います。昨日の雨は全てを洗い流すような勢いでした。

by JUNKO (2022-07-18 10:08) 

JUNKO

おとさん、青にもいろいろありますが、いい感じの青ですよね。
by JUNKO (2022-07-18 10:09) 

JUNKO

フジさん、こちらは今がアジサイの盛りのようですが、例年より少ない気がします。



by JUNKO (2022-07-18 10:22) 

JUNKO

向日葵さん、雨の被害があったところもあるのに,雨が嬉しいなんて不謹慎ですが、昨日の雨は生気を与えてくれるものでした。今朝もまだ草花に雨の雫が残っています。
by JUNKO (2022-07-18 10:25) 

JUNKO

私が三人目さん、「水もしたたる・・・」って感じでした。
by JUNKO (2022-07-18 10:26) 

JUNKO

斗夢さん、此方は久方ぶりの雨で、やっと土に湿り気が伝わった感じ。すべてからからに乾いていました。暑いと感じる日がここ数日ありません。
by JUNKO (2022-07-18 10:28) 

JUNKO

Inatimyさん、昨日までのこちらもそうでしたよ。昨日の雨で潤いを得た感じです。今日も曇天ですからまた雨が来るかもしれません。
by JUNKO (2022-07-18 10:31) 

JUNKO

Take-Zeeさん、本当に雨で一層輝く紫陽花です。こちらはアジサイの名所といったところが少なく、庭先の花を楽しむ程度ですが。
by JUNKO (2022-07-18 10:33) 

JUNKO

ぼんさんさん、私も同じことをします。
by JUNKO (2022-07-18 10:35) 

JUNKO

marimoさん、花弁の上を流れる雨水がとてもきれいです。
by JUNKO (2022-07-18 10:36) 

JUNKO

wirdboarさん、できる水滴の感じも違いますね。天然のミネラルが入っていないからでしょうか。
by JUNKO (2022-07-18 10:38) 

Boss365

こんにちは。
雨に濡れた紫陽花、鮮やかで活力ある姿です。
また、人間も同じように生気を放ちたいですが・・・難しいです(涙)。
北海道「道東で天気急変」の文字ありましたが、札幌は大丈夫そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-18 14:04) 

JUNKO

Boss365さん、此方は曇天で昨日の生気もどこえやらです。道東は天候が崩れていますね。あれなければいいのですが。
by JUNKO (2022-07-18 14:35) 

夏炉冬扇

鮮やかです、アジサイ。
フルフルと言ってなかなかに降らない。
池の水レスキューしました。
by 夏炉冬扇 (2022-07-18 15:35) 

gillman

瑞々しい紫陽花。鮮やかですね。
by gillman (2022-07-18 15:42) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、此方も昨日1回きりです。間歇的に気持ちがよいくらい降りました。
by JUNKO (2022-07-18 15:55) 

JUNKO

gillmanさん、全身雨に当たっていますからね。雨脚は花と同時には写せません。
by JUNKO (2022-07-18 15:57) 

tarou

雨に濡れたアジサイのブルーが綺麗です(^^)v
こちらでは、アジサイの花は終わったので
摘み取りました。

by tarou (2022-07-19 07:55) 

JUNKO

tarouさん、此方とはひと月くらい違いますね。今が盛りのようですが、全体的にすでに刈り取られた枝が目につきます。
by JUNKO (2022-07-19 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。