SSブログ

雪の花 [写真]

IMG_5090.jpg


カーテンを開けると一面の雪景色。枯れ木に雪の花が咲いていた。中央区は14センチくらい降ったということだが、我が家の周囲は5,6センチの感じだった。お昼近くに外に出るとシャーベット状になった雪と氷が地面を覆っていた。初めて雪靴を履いて、滑らないように注意深く歩く。雪は夜になっても溶けなかった。本格的な雪の始まりである。

nice!(69)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 30

まさ

今日の夕方のニュースで、札幌のササラ電車が今冬初出動と紹介されていましたよ^^
by まさ (2021-12-02 21:40) 

アニマルボイス

札幌の雪、テレビで見ました。
個人的には、動物の足跡なども見たいので、機会があったらお願いします。
by アニマルボイス (2021-12-02 23:08) 

ゆうみ

雪の華 雪国で育った私には 郷心をもたせる一枚です。
もう この季節が到来 おこたとみかんが恋しくもなります。
by ゆうみ (2021-12-02 23:43) 

まいく

歩数はそこそこにして気をつけてくださいね。
by まいく (2021-12-02 23:44) 

向日葵

わあ!!綺麗!!
「雪の花」ですか!!
かなり前に札幌雪祭りに母と行った時、たぶん見ている(?)とー?
観光ツアーに振り回されて、見ていても見てなかったのかな・・??
こちらも先週末来、急に冷え込むようになりましたが、
北海道とはくらぶべくもないですね。
長い冬を何卒ご無事にお過ごし下さい。
by 向日葵 (2021-12-03 01:10) 

私が三人目

雪の花、言葉も綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-12-03 05:23) 

tarou

お早うございます、最乗寺(本堂周辺の紅葉)に
コメントを有難うございました。
枯れ木に雪の花が素敵な一枚に仕上がってますね(^^)v
by tarou (2021-12-03 06:59) 

ぼんさん

東京で5,6センチ積もると交通機関等かなりの影響が出そうです。
by ぼんさん (2021-12-03 07:07) 

wildboar

ふんわりとした優しく暖かそうな雪に見えます。^^
by wildboar (2021-12-03 07:43) 

marimo

一面の雪景色♪
スキー場でしか味わったことないです(^▽^;)
by marimo (2021-12-03 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
寒そうですね・・・
原油価格の高騰が困りますね!

by Take-Zee (2021-12-03 09:40) 

斗夢

いい絵ですね、このような淡い色合いんが好きなんですが
アンダーになってしまいます。
by 斗夢 (2021-12-03 13:14) 

あーちゃ

美しいですねーーー。素敵です。感動しました。
by あーちゃ (2021-12-03 13:17) 

RANPO

雪の季節ですね。
以前、家族とスキーに訪れたことを思い出しました。
by RANPO (2021-12-03 15:05) 

JUNKO

まささん、夕刊に写真が掲載されていました。私は近年見ていませんが。冬の風物詩ですね。
by JUNKO (2021-12-03 16:45) 

JUNKO

アニマルボイスさん、もう遠出はしていませんからね。市内は人の足跡ばかりです。
by JUNKO (2021-12-03 16:46) 

JUNKO

ゆうみさん、今日は9度で小雨が降り、雪もすっかり消えてしまいました。
by JUNKO (2021-12-03 16:49) 

JUNKO

まいくさん、雪道は危なくてもうウォーキングなど無理です。
by JUNKO (2021-12-03 16:50) 

JUNKO

向日葵さん、とに角雪道で転ばないことが一番です。2年前の脳震盪のにの前はお断りです。
by JUNKO (2021-12-03 16:52) 

JUNKO

私が三人目さん、新雪はきれいです。あっという間に汚れますが。
by JUNKO (2021-12-03 16:53) 

JUNKO

tarouさん、枯れ気に雪の花が咲くことはめったにないのです。暖気を含んだ雪でないと雪には尽きませんから。寒い真冬は枯れ枝のままです。
by JUNKO (2021-12-03 16:55) 

JUNKO

ぼんさんさん、東京は雪がないですからね。ちょっと降っても大変でしょうね。
by JUNKO (2021-12-03 16:56) 

JUNKO

wirdboarさん、そういう雪でないと木には付きません。山の木に雪は付く光景はとても珍しいです。
by JUNKO (2021-12-03 16:58) 

JUNKO

marimoさん、雪国ですが、近年雪はずいぶんと少なくなっています。昔のような大雪はめったにないす。確実に温暖化の影響ありです。
by JUNKO (2021-12-03 17:01) 

JUNKO

Take-Zeeさん、今は1種間で2万円の灯油代のペースです。月8万になりますね。困ったものです。
by JUNKO (2021-12-03 17:02) 

JUNKO

斗夢さん、雪はどうしてもアンダーになるので、プラスに設定しています。
by JUNKO (2021-12-03 17:04) 

JUNKO

あーちゃさん、雪が白くきれいなのは新雪の時だけです。地元の人間もきれいな雪を見ることは少ないです。
by JUNKO (2021-12-03 17:05) 

JUNKO

RANPOさん、パラフィンスノーの言ったりしますが雪の上に寝転がると白い砂糖を巻き取らしたような雪が舞い上がります。ザラメ雪とは全く違います。
by JUNKO (2021-12-03 17:08) 

夏炉冬扇

雪ですか。さすがに北国。
転ばぬようにご用心。
by 夏炉冬扇 (2021-12-03 18:13) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、今年ものノーテントウで頑張ります。
by JUNKO (2021-12-03 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。