SSブログ

紅サケの飯寿司 [写真]

_DSC5102.jpg


この何十年12月1日に必ず届く頂き物がある。桶に入った最高級の紅サケの飯寿司である。若いころの私はこれに手が出なかった。ある時つまんで見て、こんなに美味しいものであったのかと驚き以来大好物となった。お店で見ると紅サケのものは結構な値段がする。とてもバクバク食べるものではない。今年もうれしい頂き物が届いた。息子のところにも少しおすそ分けをしよう。

nice!(71)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 32

wildboar

若い時に苦手だったものが、いくつも食べられるようになって不思議です。
特に甘党にもなったこと。
by wildboar (2021-12-01 23:27) 

ゆうみ

大人になって苦いものや 辛いもの 酸っぱいものの
おいしさがわかるようになると 味覚も育っているのかなと
思っちゃったりしています。
鮭が どんな味になっているか 想像しております。
by ゆうみ (2021-12-01 23:59) 

向日葵

飯酢・・??
酢飯なら知ってるけど。。
とても美味しそうですね。
試しに頂いてみたいです。
by 向日葵 (2021-12-02 01:24) 

私が三人目

食べてみたくなります。 多分大好物になると思います(^^)
by 私が三人目 (2021-12-02 04:24) 

斗夢

季節の心のこもった到来物・・・嬉しいですね。
by 斗夢 (2021-12-02 05:33) 

Inatimy

紅サケの飯鮓・・・と、画像検索してみたら、見たことはあるかも。
でも、食べた覚えがないので、きっとお店で目にしたのかな。どんな味だろう^^。
by Inatimy (2021-12-02 06:15) 

Take-Zee

おはようございます!
チーズを削ったようなオブジェ面白い形ですね!

by Take-Zee (2021-12-02 07:53) 

ぼんさん

桶に入っているだけで高級感を感じます。
by ぼんさん (2021-12-02 08:40) 

kousaku

紅鮭が入ったお寿司のようなものなんですか?
富山ではマスを押し寿司にしたものをよく家庭でも作ります。
by kousaku (2021-12-02 08:56) 

あーちゃ

へーーー。おいしそうですね。この時期の風物詩なのですね。よいなあ~。こちら、ホットクックでの料理に色々挑戦中。しばらく飽きるまで続きそうです。
by あーちゃ (2021-12-02 08:57) 

JUNKO

wirdboarさん、そういうことありますね。相棒も甘いものなど間食は全くしませんでしたが、今は私より甘いものに手を出します。
by JUNKO (2021-12-02 12:19) 

JUNKO

ゆうみさん、機会があったら是非食べてみてください。お酒にも会うそうです。ご飯は進みます。
by JUNKO (2021-12-02 12:21) 

JUNKO

向日葵さん、病みつきになりますよ。冬場がやはり美味しいですね。通の方はハタハタの飯すしが最高だと言っています。
by JUNKO (2021-12-02 12:23) 

JUNKO

私が三人目さんにはお口に合うと思います。
by JUNKO (2021-12-02 12:24) 

JUNKO

斗夢さん。何十年もですからね。すっかり期待して待っています。
by JUNKO (2021-12-02 12:25) 

JUNKO

Inatimyさん、そちらにもあるといいのですが。ワサビ醤油をつけて食べます。全く魚臭さはありません。甘い感じでこってり・・・いえ食べていただくのが一番です。
by JUNKO (2021-12-02 12:27) 

JUNKO

Take-Zeeさん、この建物に行くと光加減で表情が違うのでつい撮ってしまいます。

by JUNKO (2021-12-02 12:29) 

JUNKO

ぼんさんさん、店頭では100g幾らで売っていますからね。大変な量です。
by JUNKO (2021-12-02 12:31) 

JUNKO

kousakuさん、すし飯と鮭をサンドのように重ねて押したものです。寿司の形はしていません。桶の中に平らに5層くらい入っています。
by JUNKO (2021-12-02 12:34) 

JUNKO

あーちゃさん、ホットクックも楽しそうですね。鍋を焦がす心配がないので高齢者に向いているかもです。
by JUNKO (2021-12-02 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

紅鮭のお寿司、美味しいでやしょうなあ。
鮭好きとしては、一度どこかでいただいてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-02 14:30) 

響

秋鮭ならなお美味しいですね。
by (2021-12-02 16:28) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、いつか機会がるといいですね。お酒が進みますよ。
by JUNKO (2021-12-02 16:31) 

JUNKO

響さん、もちろん秋サケを使っていますね。
by JUNKO (2021-12-02 16:32) 

kou

以前は漁師さんから秋鮭を頂いて、イクラを作ったり見よう見まねで寿司を作ったりしてたのが懐かしいです。最高級の紅サケの飯寿司って最高なんでしょうね。
by kou (2021-12-02 16:47) 

テリー

紅鮭のお寿司,味わってみたいですね。
by テリー (2021-12-02 17:39) 

夏炉冬扇

紅サケの飯寿司。見たことも食べたこともありません。
味わってみたいもの。
by 夏炉冬扇 (2021-12-02 18:18) 

JUNKO

kouさん、最高級ですね。人によっては飯寿しはハタハタが一番という人もいますが。
by JUNKO (2021-12-02 19:39) 

JUNKO

テリーさん、お寿司のネタが紅サケというのとは違います。寿司飯を使いますが。握りません。飯と鮭のすす切りとをサンドイッチにして押します。是非食べてみてください。
by JUNKO (2021-12-02 19:42) 

JUNKO

夏炉冬扇さんのお口に合うと思いますよ。機会がありましたら是非お試しください。
by JUNKO (2021-12-02 19:43) 

ヤッペママ

紅鮭の飯鮓美味しいでしょうね(高級ですね)
飯鮓が好きで鰊の飯鮓を買って食べます。
知人の個展で頂いた飯鮓は何だったかしら~?
by ヤッペママ (2021-12-02 20:50) 

八犬伝

紅サケの飯寿司
はて、どんなものだろうと調べました(^^;
なるほど、発酵食品なのですね。
by 八犬伝 (2021-12-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。