SSブログ

包丁立て [写真]

DSC01958.jpg


息子が来たとき、砥石で包丁を研いでくれた。切れない包丁は捨てるように、今のようなしまい方では危ないとか言っていたが、今日包丁立てが送られてきた。使っている包丁が全部しまえる。なかなか重宝だ。そのほか2階のPC部屋の蛍光灯を新しいのに取り変えていった。見違えるほど明るい。いつの間にか相棒に代わって少しは家のことをするようになった。

nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 38

ゆうみ

勉強になりました。
これから娘を助け 娘に助けられる暮らしを目指します。
相方はねぇ・・・( ゚Д゚)ハァ?
by ゆうみ (2021-08-27 23:12) 

アニマルボイス

栗、いいですねえ。秋だ。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-08-27 23:13) 

まいく

砥石が使える息子さんは頼もしいですね。 
遅まきながら私も挑戦するかと思っています。(砥石はあるはずなので。。)
by まいく (2021-08-27 23:32) 

ぼの

もう栗の季節になるんですね。
by ぼの (2021-08-28 00:01) 

Inatimy

細かいところによく気が付かれる息子さん、素晴らしい。
包丁、実家では父が砥ぐ役目でした。独り立ちして自分でするようになってから、
ずっと、そのありがたみを感じ、思い出してます^^;。
by Inatimy (2021-08-28 00:09) 

向日葵

嬉しいですね。
親は老い、子は成長していくものなのですね。
あれほど頼もしかった母が、今は「ワタクシが守るべきもの」に
なっていることに時折驚かされます。
by 向日葵 (2021-08-28 02:27) 

私が三人目

砥石、私も持ってますよ。 持ってるだけ(^^)
by 私が三人目 (2021-08-28 03:47) 

斗夢

ズーッと住んでいると目につかないことが多いです。
年に2回は来てもらいたいですね。
やってもらうことをメモしておく^^。
by 斗夢 (2021-08-28 05:17) 

夏炉冬扇

息子さん、立派に育ちましたね。
それにひきかえ、こちらの息子は…。
by 夏炉冬扇 (2021-08-28 06:56) 

ぼんさん

新しい蛍光灯LEDしょうか? 我が家もキッチンの蛍光灯をLEDに変えたらとても明るくなった感じがします。
by ぼんさん (2021-08-28 07:39) 

横 濱男

砥石、我が家にもありますが、かみさんがしまい込んでしまい何処にあるか。。(;゚ロ゚)
息子さんに、チョイチョイ帰って来て欲しいですね。。

by 横 濱男 (2021-08-28 08:20) 

tarou

お早うございます、おんめさま(大巧寺)にコメントを
有難うございます。
「おんめさま」とは「お産女様」(おうめさま)が
訛った言葉で、境内に「産女霊神」が祀られています。

息子さんも、親のことが気になるよに成長されましたね(^^)v

by tarou (2021-08-28 09:03) 

Take-Zee

こんにちは!
嬉しいかぎりですね("^ω^)・・・
頼もしいご子息にあっ晴れ!!

by Take-Zee (2021-08-28 09:33) 

八犬伝

へええ~
頼もしい息子さんですね。
by 八犬伝 (2021-08-28 11:10) 

kousaku

素晴らしいご子息ですね、包丁研ぎは難しいですからね、私は外の流し台で研ぐので砥石はそこへ置いております、鋏などもその砥石で研いでおります。
by kousaku (2021-08-28 11:25) 

JUNKO

ゆうみさん、わが家の相棒さんは、行動範囲がドンドン狭くなっています。
by JUNKO (2021-08-28 11:27) 

JUNKO

アニマルボイスさん、そうです。もう秋がそこまで来ています。
by JUNKO (2021-08-28 11:28) 

JUNKO

まいくさん、今は砥石を使わないステンレスの包丁なども出ていますね。
by JUNKO (2021-08-28 11:32) 

JUNKO

ぼのさん、季節は気づかぬ間に変わっています。
by JUNKO (2021-08-28 11:33) 

JUNKO

Inatimayさん、たまに役立つことをしてくれます。もういいおじさんですから。
by JUNKO (2021-08-28 11:34) 

JUNKO

向日葵さん、そうなんですね。子のオムツを変え、やがて自分が変えられてそれが人間の一生だといった言葉があります。
by JUNKO (2021-08-28 11:36) 

JUNKO

私が三人目さん、簡便なものもありますが、砥石で研ぐと切れ味が違いますね。
by JUNKO (2021-08-28 11:37) 

JUNKO

斗夢さん、まだまだあるんですが、せいぜい1個ですね。
by JUNKO (2021-08-28 11:38) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、とんでもありません、わが家も気が向いた時たまにしてくれるくらいです。
by JUNKO (2021-08-28 11:39) 

JUNKO

ぼんさんさん、その部屋はLADがつかえません。新しい蛍光管に変えただけでもすごく明るく感じます。
by JUNKO (2021-08-28 11:40) 

JUNKO

横さん,盆と正月の2回ですが、コロナ禍が始まってからも頑張て来てくれています。
by JUNKO (2021-08-28 11:42) 

JUNKO

tarouさん、お産女様から来ていましたか。なにしろ二人とも高齢になりましたからね。子供はいつまでも親は元気だと思っているようです。
by JUNKO (2021-08-28 11:44) 

JUNKO

Take-Zeeさん、褒められると喜びますよ。まだ気持ちが幼いです。
by JUNKO (2021-08-28 11:46) 

JUNKO

八犬伝さん、最近では結構親に意見しますからね。
by JUNKO (2021-08-28 11:47) 

JUNKO

kousakuさん、昔父親が研いでいた姿を思い出します。最近は家庭で研ぐのは少ないでしょうね。簡単な電動式などが売っています。
by JUNKO (2021-08-28 11:49) 

ヤッペママ

息子さんいつの間にか頼もしくなられたのですね。
by ヤッペママ (2021-08-28 20:23) 

ちょろっとぶぅ

息子さん、優しいですね。(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-08-28 20:30) 

sana

栗の色が綺麗ですね。
いい息子さん!
包丁、兄がたま~に新しいのをくれます、見かねて?
料理上手なんですよ^m^
by sana (2021-08-28 20:47) 

tommy88

美しい息子さんの姿勢です。
母と息子の正しい関係だと思います。

by tommy88 (2021-08-28 21:02) 

JUNKO

ヤッペママさん、いつの間にか相棒の代わりが少しは務まるようになりました。
by JUNKO (2021-08-28 21:06) 

JUNKO

ちょろっとぶぅさん、優しい時もありますね。(笑)
by JUNKO (2021-08-28 21:08) 

JUNKO

sanaさん、新しい包丁は矢張りよく切れますね。
by JUNKO (2021-08-28 21:09) 

JUNKO

tommy88さん、私のPCの面倒だけでなく、それ以外のこともしてくれるようになりました。ありがたいです。
by JUNKO (2021-08-28 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。