SSブログ

長万部のカニ飯 [写真]

DSC01889.jpg


夕方知人夫妻がお土産を持参で訪ねてきてくれた。駅弁で有名な長万部のカニ飯である。これはありがたいと夕食の支度はしないで、早速いただくことにする。折箱いっぱいにぎっしりご飯が詰まっている。ふたを開いた時は、量が多いから二人で1箱にしようかと言っているうちにどんどん食が進んで、あっという間に平らげてしまった。癖のないあっさりした味がとても美味しい。もう駅弁では買えないが、デパートに卸しているそうだ。

nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 28

ゆうみ

さっそく 長万部の蟹飯 ぐぐってみました。
うーん とても美味しそう
でも結構なお値段で 送料もとても高かったので
気落ちしながら わが陣地ぐりりん村に戻ります。
by ゆうみ (2021-08-28 23:08) 

まいく

長万部のカニ飯、聞いているだけで夕食をもう一度食べれそうです。

by まいく (2021-08-28 23:22) 

向日葵

あら、まあ!!
素敵な頂き物ですね!!
食べてみたいなぁぁ。。
今の時代なら、なんらかの方法で手に入りそう・・??
by 向日葵 (2021-08-29 00:57) 

私が三人目

駅弁、かなり減ってますね。 四国でも駅のキオスクがコンビニに変わって駅弁が無くなった所が殆どです(^^)
by 私が三人目 (2021-08-29 03:59) 

tarou

テレビで見たことは有りますが、まだ食べたことは
有りません。デパートで売っていたら買って見たい
です。

by tarou (2021-08-29 06:12) 

斗夢

若い頃は電車での出張は駅弁でした。
その頃のことを思い出すと、今の駅弁は豪華ですね。
by 斗夢 (2021-08-29 06:24) 

ぼんさん

駅弁は鉄道旅の楽しみの1つですが、以前に比べ取り扱いのある駅も減ってしまい寂しい感じがします。
by ぼんさん (2021-08-29 07:43) 

Take-Zee

こんにちは!
美味しさに1箱ペロリですか("^ω^)

カエデの実が多きなってやがてヘリコプターのように
クルクル回って飛んで行きます・・
by Take-Zee (2021-08-29 09:11) 

JUNKO

ゆうみさん、送料がバカになりませんね。それであきらめるもの沢山あります。
by JUNKO (2021-08-29 10:56) 

JUNKO

まいくさん、矢張り有名なだけはあります。
by JUNKO (2021-08-29 10:57) 

JUNKO

向日葵さん、送料がちょいと問題です。でも本当に美味しいです。
by JUNKO (2021-08-29 10:58) 

JUNKO

私が三人目さん、わずかな停車時間に買う駅弁、何とも言えない風情でしたね。肩から下げた姿が目に浮かびます。
by JUNKO (2021-08-29 10:59) 

JUNKO

tarouさん、こちらのデパートにはあるようですが。そちらでは北海道店開催の時などでしょうね。
by JUNKO (2021-08-29 11:01) 

JUNKO

斗夢さん、世の中全体が昔より贅沢になってきていますね。
by JUNKO (2021-08-29 11:02) 

JUNKO

ぼんさんさん、その通りですね。車内販売も減りましたし。旅の楽しみが減っているのが寂しいです。
by JUNKO (2021-08-29 11:04) 

JUNKO

Take-Zeeさん、食欲だけはいつも元気いっぱいです。今朝はしっかり食べた成果が体重計に出ていました。
by JUNKO (2021-08-29 11:05) 

八犬伝

懐かしい
長万部のカニ飯
ご飯の上に蟹の身を敷き詰めただけの単純な駅弁ですが
これが、癖になる美味さなんですよね。
by 八犬伝 (2021-08-29 11:16) 

ヤッペママ

長万部のカニ美味しそうです。
桃太郎電鉄のゲームでカニめし屋とカニ市場という物件がありました。
子供達と夢中で遊んだ結果覚えています。
by ヤッペママ (2021-08-29 18:11) 

JUNKO

八犬伝さん、そぼろのように細かな蟹の身がのっていますが、あっさりしていますね。癖になったら困りますね、かなりの量ですから。
by JUNKO (2021-08-29 19:21) 

JUNKO

ヤッぺママさん、そんな面白い名前のゲームがあったのですか。
by JUNKO (2021-08-29 19:22) 

kousaku

カニ飯とは豪華な夕食で今日は至福の時を過ごせましたね。
by kousaku (2021-08-29 19:41) 

JUNKO

kousakuさん、頂き物ですからね。最高の夕食となりました。
by JUNKO (2021-08-29 20:18) 

夏炉冬扇

そういうパターン、こちらもお願いしたいところです!
by 夏炉冬扇 (2021-08-29 21:07) 

なぁ

あちら方面に行くと必ず嫁さんか嫁さんのお母様に買ってきます。
そう、スーパーでも冷凍で売ってるんですよ。
美味しいかな?試してみてください♪
by なぁ (2021-08-29 21:51) 

viviane

モミジの種ですね 
いつも美しい「絵」にいつしか安堵感を覚えています
季節を感じる素晴らしいshotですね
あと数日でプロペラになって飛んで行くのでしょうね

by viviane (2021-08-29 22:07) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、そうですね。私も願っています。
by JUNKO (2021-08-30 11:11) 

JUNKO

なぁさん、スパーでもありますか。今度偵察してみます。やはり冷凍でない方が味はいいでしょうね。
by JUNKO (2021-08-30 11:15) 

JUNKO

vivianeさん、背景の色に秋を感じました。日に日に濃くなっていきますね。
by JUNKO (2021-08-30 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。