SSブログ

小さな努力 [写真]

IMG_1135.jpg


温暖化「人間活動が原因」の文字が夕刊のトップ見出しであった。IPCCの最新の報告だそうだ。今年の夏の100年に1度の猛暑もそのせいかと納得がいく。日本を悩ます豪雨の被害をなくするためにも温暖化を食い止めなければならないと訴えていた。一人一人の小さな努力が大きな力になるかもしれない。我が家でできることは何か、考えてみたい。明日もまた30度の予報が出ている。

nice!(77)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 40

ゆうみ

地軸がねじれて亜熱帯の気候になったのかと
首をかしげる気温ですね。
小さな努力 どれをどうすれば良いか私も考えてみます。
by ゆうみ (2021-08-26 23:15) 

まいく

見覚えのある壁面ですが暑さがより強調されますね。
by まいく (2021-08-26 23:31) 

hagemaizo

SDGsが見えた私はおかしくなったのでしょうか。
by hagemaizo (2021-08-27 00:46) 

斗夢

こちらは猛暑日寸前でした。日の当たるベランダはサウナ状態。
少しでもできることはやりたいです。
by 斗夢 (2021-08-27 04:31) 

私が三人目

もう100年に一度なんて言ってられないとこれから毎年だと思います(^^) 
by 私が三人目 (2021-08-27 04:59) 

末尾ルコ(アルベール)

こちらも湿度がとても高いし、コロナ感染者激増で毎日ピリピリしています。

『グッドフェローズ』は大傑作です。スコセッシ-デ・ニーロですから、かなりのヴァイオレンスもありますが、とにかく痛快。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-27 05:12) 

Inatimy

こちらは30℃を超える日は無かったです、せいぜい25℃くらい。平年並みかな。
コロナで在宅勤務や自転車通勤が増えたからか、朝のニュースで渋滞ゼロの日も
多く見かけるようになりました。
by Inatimy (2021-08-27 06:05) 

なぁ

「人間活動」まさにその通り、なのでしょうね。
今年は暑かったからエアコンつけた部屋にこもったり車に逃げたり。
悪循環、なんだけど。
by なぁ (2021-08-27 06:52) 

夏炉冬扇

自転車の女性暑そうです。
経済一番のツケ。
曇の朝です、こちら。
by 夏炉冬扇 (2021-08-27 07:10) 

tarou

果たして、人間の力で地球全体の気候が変わるんだろうか
疑問を感じます。都市部では人口の集中、舗装道路にエアコン
自動車と発熱するものは増えています。ヒートアイランド現象
と言うようです。水柱も床下浸水も経験しました、今は報道の
仕方が異常です、台風が接近するとわざわざ強い波が押し寄せる
所や川があふれそうなところの映像を繰り返し流します。
防災無線やスマホにまで町が繰り返し、警報を流します、ほんとに
危険かなど判断せずに垂れ流しの情報で、無駄な税金を使って
います。もっと護岸工事や堤防・湧水路にお金を使って欲しいものです。
by tarou (2021-08-27 07:49) 

enosan

100年に1度はもう驚かない、場所は違っているんだろうが毎年何度も聞く。1年に1度に直したら皆さん警戒するかも。
by enosan (2021-08-27 08:10) 

Take-Zee

おはようございます!
地球温暖化は地球の動植物にとってゆゆしき問題です。
いま、慌てて対策に取り組んでいますが・・・
ひょっとして手遅れと思います、熱帯雨林の伐採・海岸線の
埋め立て、そして山脈のように乱立する巨大ビル群。
どれを見ても自然のサイクルに影響しています。
宇宙からの写真で赤茶色の大陸を見ると暗い気持ちになりますね。
 でも、あきらめずに小さな努力を重ねたいと思います!!
by Take-Zee (2021-08-27 08:24) 

JUNKO

ゆうみさん、難しいことはわかりませんが、私でもできることがあれば実行したいと思う昨今です。
by JUNKO (2021-08-27 12:05) 

JUNKO

まいくさん、工事はまだ続くようです。日陰と日当たりの差が大きいですね。
by JUNKO (2021-08-27 12:06) 

JUNKO

hagemaizoさん、すごい心眼をお持ちです。
by JUNKO (2021-08-27 12:09) 

JUNKO

斗夢さん、こちらは恐れていたほどではありませんがドライにしています。
by JUNKO (2021-08-27 12:10) 

JUNKO

私が三人目さん、毎年ならもうとても生きていられません。
by JUNKO (2021-08-27 12:12) 

JUNKO

末尾ルコさん、ますます早く見なくてはいけませんね。痛快な気分は望むところです。
by JUNKO (2021-08-27 12:13) 

JUNKO

Inatimayさん、そちらは在宅勤務が日本より徹底していることでしょうね。25度くらいならいいですね。
by JUNKO (2021-08-27 12:15) 

JUNKO

なぁさん、電気代の請求額を見て驚きました。エアコンかけどおしでしたからね。
by JUNKO (2021-08-27 12:25) 

JUNKO

夏炉冬扇さん、こちらも曇天です。気分はれないですね。
by JUNKO (2021-08-27 12:27) 

JUNKO

tarouさん、私もTVの報道はとても偏っていると思っています。写されている場面は真実ですが、全体の真実を伝えているか判断を鈍らせる危険がありますね。見る側がしっかりしないと。
by JUNKO (2021-08-27 12:30) 

JUNKO

enosanさん、1年に1度は勘弁してくださいよ。耐えられません。
by JUNKO (2021-08-27 12:31) 

JUNKO

Take-Zeeさん、本当にそうですね。地球が消滅する日など絶対に来てほしくないです。
by JUNKO (2021-08-27 12:33) 

ぼんぼちぼちぼち

カラフルなビルでやすね。
あっしも見つけたら、撮ってると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-27 14:15) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、ビル工事のための外壁で、札幌の建物のカラー色が使われています。
by JUNKO (2021-08-27 15:17) 

kousaku

化石燃料を使わないように使用を抑えるオイルショックの時のようにテレ東は11時で放送を中止、各家庭でもできる限りエアコン使用など止めて無駄な電気を節約する心がけで少しは化石燃料の使用削減出来るのではと思いますね、このままだと海の中に消える国も出てきますからね、二本も今海岸が侵食されつつありますからね。
by kousaku (2021-08-27 17:26) 

JUNKO

kousakuさん、今月の電気代の請求を見て驚きました。如何にクーラーを使っていたかですね。100年に1度の猛暑のせい。それはどうして起きたか。いたちごっこのような悪循環を断ち切らなければいけませんね。
by JUNKO (2021-08-27 19:10) 

marimo

グラデーションの壁面のもようが
現実とバーチャルな世界みたいな感じw
北海道でも30℃超えが当たり前になったのですね。
by marimo (2021-08-27 20:23) 

八犬伝

そうですね
でも、小さな努力が大きな成果に繋がるのでしょうね。
出来ることから、はじめていかなければ。
by 八犬伝 (2021-08-27 20:38) 

ヤッペママ

工事の外壁も様変わりしてきたように思います。
目に、心に優しいものを見かけます。
by ヤッペママ (2021-08-27 20:46) 

viviane

車、エアコン、人々の暮らしが楽になる事によって、私達が育てられた自然界が壊れていく事
それに気付いてる今が一番大切な時なのかもしれませんね
by viviane (2021-08-27 21:05) 

JUNKO

marimoさん、もう避暑に来る時代ではありませんね。防護フェンスもお洒落になったものです。
by JUNKO (2021-08-27 21:39) 

JUNKO

ヤッペママさん、市が推奨する建物の外壁の色だそうですよ。
by JUNKO (2021-08-27 21:41) 

JUNKO

vivianeさん、そうですね。ここで食い止めないといけない時期だと思います。
by JUNKO (2021-08-27 21:42) 

kome

とうふ買うのにタッパ持って行っていくと、プラスチック使わなくていいらしいですけど、お豆腐屋さんがあまりないですよね。
あとは、マイ水筒あたりでしょうか。普段カメラ持っている私にはきついです。
by kome (2021-08-27 22:45) 

向日葵

高度成長時代、あれだけ汚かった川や海が、大気も、
今は見違えるほど綺麗になりました。
元々は「開発」の名のもとに人間が汚してしまった自然ですが、
それに遅ればせ気が付いた人間たちが、一生懸命努力して、
小さい事からコツコツやって、これだけ綺麗にしたのです。
今の地球温暖化も、諸説ありますが、やはり人間による乱開発のせい、
とも言われています。
また「小さい事からコツコツ」と頑張って、地球を優しく手当して
やるしかないのではないでしょうか?
by 向日葵 (2021-08-28 02:24) 

JUNKO

komeさん、お豆腐屋さんは周囲に全く見当たりません。マイ水筒は重いですね。
by JUNKO (2021-08-28 17:27) 

JUNKO

向日葵さん、世界中の人間がみんな築いて少しずつでも努力をしたら変わっていくと信じています。
by JUNKO (2021-08-28 17:29) 

JUNKO

八犬伝さん、私も全くそう思います。できることからまず1歩です。
by JUNKO (2021-08-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。