SSブログ

移ろう季節 [写真]

DSC01893.jpg



昨日は涼しすぎて風邪をひきそうな感じであった。早々に寝たが今朝は元気になっていた。昨日よりは温かい。日は射していないが雨マークはないので久しぶりに北大まで散策。私の好きな雑草の広場はすっかり枯れていた。大野池にはちいい睡蓮がまだ咲いている。池の周りの草木がかなり伸びていた。足元にトンボが数匹弱った身体を休めている。イトトンボの姿はほとんど見えない。緑の木の中に気の早い赤い葉っぱが目を引く。幼稚園の庭先に栗の実がなっていた。

nice!(75)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 36

まいく

季節の変化が早いですね、こちらはいつまでも暑い日が続きます。
by まいく (2020-08-31 23:31) 

ゆうみ

超特急で秋に爆走しているようですね。
仙台もめっきり涼しい夜を迎えてます。
by ゆうみ (2020-08-31 23:46) 

Boss365

こんにちは。
背後から捕まえたくなる?集中・静寂を感じるトンボ写真です。
北海道は、秋に足を踏み入れ始めた感じですね。
東京は、まだまだ残暑が厳しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-01 00:00) 

向日葵

こちらはまだまだ当分暑そうですが、
秋の気配が日に日に濃厚になっています。

風も空気も空も。
あちこちで真夏の頃とはどことなく姿を変え始めました。
by 向日葵 (2020-09-01 02:41) 

私が三人目

暦の上では同じなのに、此方は毎日猛暑日です(^^)
by 私が三人目 (2020-09-01 03:23) 

斗夢

出かけることも少ないからですが、今年はトンボをあまり見ません。
庭のカマキリも今年は不在です。
by 斗夢 (2020-09-01 05:29) 

Inatimy

8月最後の夜、外は13℃。部屋の中でフリース着てます^^;。
by Inatimy (2020-09-01 06:01) 

ぼんさん

背景のボケ味が綺麗で、トンボが浮き出ているようですね。
by ぼんさん (2020-09-01 06:33) 

marimo

北海道は一足早く秋の気配ですね・・・
もう栗がなっているのですか!
by marimo (2020-09-01 07:35) 

アニマルボイス

やっぱ、赤と影と反射がJUNKOPhotoの「肝」ですねえ。。。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-09-01 07:49) 

Take-Zee

こんにちは!
夕べはエアコン無しで眠れました!
でも、まだ暑さは続くようです・・・(>:<)

by Take-Zee (2020-09-01 08:40) 

tarou

お早うございます、吉奈温泉(東府や庭園散策)に
コメントを有難うございました。
パンを食べながら足湯に入ったり、庭を散策したり
宿泊しなくても一日楽しめます。

久しぶりに、エアコン無しに眠れました。
今日から9月、残暑が無いと良いですが・・・
by tarou (2020-09-01 08:58) 

JUNKO

まいくさん、先日の暑さが遠い記憶にないそうです。今日も涼しいでしょう。
by JUNKO (2020-09-01 09:04) 

JUNKO

ゆみさん、もうタオルケット1枚では寒いです。
by JUNKO (2020-09-01 09:05) 

JUNKO

Boss365さん、トンボの数もめっきり減っています。秋の訪れを感じます。
by JUNKO (2020-09-01 09:07) 

JUNKO

向日葵さん、そんな気配を感じますね。9月がスタートしました。今月は少し穏やかな月であってほしいです。
by JUNKO (2020-09-01 09:09) 

JUNKO

私が三人目さん、猛暑だと疲れますね。極端な気候に身体もびっくりしています。
by JUNKO (2020-09-01 09:11) 

JUNKO

斗夢さん、遠出が一度もない夏でした。トンボも蝶も数回しか目にしませんでした。
by JUNKO (2020-09-01 09:13) 

JUNKO

Inatimayさん、急に寒くなりましたね。13度とは。こちらはそこまでは下がっていません。
by JUNKO (2020-09-01 09:15) 

JUNKO

ぼんさんさん、光がなかったですけど、出会っただけよかったです。
by JUNKO (2020-09-01 09:16) 

あーちゃ

あっという間に秋がくるんですね
by あーちゃ (2020-09-01 09:17) 

JUNKO

marimoさん、舗道にはみ出してたわわに実っていました。子供たちが喜ぶでしょう。
by JUNKO (2020-09-01 09:18) 

JUNKO

アニマルボイスさん、色々なトンボ見たいのですけど、こんなのしか飛んでいないのですよ。
by JUNKO (2020-09-01 09:19) 

JUNKO

Take-Zeeさん、こちらはやがてエアコンの暖房にスイッチでしょう。
by JUNKO (2020-09-01 09:21) 

JUNKO

tarouさん、9月になりましたね。残暑お見舞いがまだ続くのは困りますね。
by JUNKO (2020-09-01 09:23) 

JUNKO

あーちゃんさん、季節の移ろいは早いです。そして一番長い冬を迎えます。
by JUNKO (2020-09-01 09:24) 

okko

今日の東京は、29度、あんまり涼しいのでビックリしてます。
このまま秋になってもらいたいなぁ。
by okko (2020-09-01 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

緑のなかに赤いトンボ、とても映えてて綺麗でやすね!
そちらは寒いくらいなのでやすね。
東京も昨日からぐっと涼しくなり、薄物の長袖でちょうど良いくらいの気温でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-01 12:44) 

JUNKO

okkoさん、此方は26度。昨日より暖かいです。
by JUNKO (2020-09-01 12:46) 

JUNKO

ぼんぼちぼちぼちさん、昨日に比べると暖かく、また半そでに戻っています。
室温26度です。少し日が射してきました。
by JUNKO (2020-09-01 12:49) 

八犬伝

今日の東京は、やっと暑さも弱まり
クーラーをかけなくても過ごせるようになってきました。
このまま秋に突入してくれると、いいのですが。
by 八犬伝 (2020-09-01 13:12) 

JUNKO

八犬伝さん、ほっと一息付けますね。こちらは寒いくらいの涼しさではありません。ほんわか温かいくらいでちょうどいいです。
by JUNKO (2020-09-01 13:53) 

響

朝晩は過ごしやすくなりましたね。
トンボも喜ぶ季節かな。
by (2020-09-01 14:58) 

JUNKO

響さん、トンボさんの姿はほとんどありません。
by JUNKO (2020-09-01 17:43) 

SORI

JUNKOさん こんばんは
秋も近づいているのですね。これからは早いのかもしれません。
関西から帰ってきたらヒマワリの花も枯れ始めていたので切り落としました。でもアマガエルさんがまだ住みかにしているのでそのままにしています。
by SORI (2020-09-01 20:20) 

JUNKO

SORIさん、週末はまた30度の予報が出ていますが、今日は22度。おまけに風もあって半袖では寒くて震え上がります。アマガエルさんに気に入られましたね。
by JUNKO (2020-09-01 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。