SSブログ

とうきびの味 [写真]

IMG_6318.jpg


朝から雨。もうクーラーの出番はない。涼しいのはいいが、もう夏も終わりかと思うとあの暑さが恋しい。とうきびやミニトマトをいただく機会が多くなった。もぎたてを茹でるとやはり味が違っておいしい。それに枝豆を茹でて、夏の定番夕食の一品となる。家庭菜園を楽しんでいる人が結構周りに多い。我が家はそのおすそ分けにあずかる。苦労なくして美味しいものをいただいている。ありがたいことです。

nice!(67)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 28

ゆうみ

もぎたての作物本当においしいですよね。
あのもぎたての作物の甘さは 驚くほどです。
お幸せですね。
by ゆうみ (2020-08-30 23:10) 

Boss365

こんにちは。
もぎたて・新鮮な野菜は美味しいですね。
「苦労なくして美味しいもの・・・」は羨ましいですね。
「苦労は買ってでもしろ」は間違いみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-30 23:40) 

まいく

頂いたアスパラガスの美味しさに驚いたことがあります。
あれ以来美味しいアスパラガスには会えていませんが。
by まいく (2020-08-30 23:55) 

向日葵

「もぎたて」「取り立て」
の野菜や果物にはまずお目に掛かれません。
あ、お魚も無理かな・・??

>苦労なくして美味しいものをいただいている。

まあ~~!
なんと羨ましい事!!
勿論JUNKO姐様のご人徳でもあるのですよね!

by 向日葵 (2020-08-31 02:30) 

私が三人目

子供の頃は焼いたトウモロコシばかりでした(^^)
by 私が三人目 (2020-08-31 04:12) 

Inatimy

生のトウモロコシって、こっちではあまり売ってなくて、缶詰がほとんど。
なんだか味気ないです。 新鮮なのが食べたいなぁ^^。
by Inatimy (2020-08-31 05:55) 

横 濱男

クーラーの出番はない・・・うらやましいです。
24時間運転が続いてます。。(;゚ロ゚)
お裾分け・・・近所付き合いが大切ですね。。
by 横 濱男 (2020-08-31 06:46) 

斗夢

大通公園などでもとうもろこしを焼く匂いが流れているんでしょう。
by 斗夢 (2020-08-31 08:45) 

Take-Zee

おはようございます!
こちらでは休みなくエアコンが働いています!
明日から9月だと言うのに30℃越えは厳しいです。

by Take-Zee (2020-08-31 08:47) 

ぼんさん

長梅雨でその間の日照不足も影響したせいか、今年の家庭菜園の収穫量は少なかったです。

by ぼんさん (2020-08-31 09:03) 

marimo

ホワイトコーンというのを一度食べてみたいです。
今年の夏はトマトもキャベツも高くて困りものです。
by marimo (2020-08-31 09:32) 

wildboar

当地では熱風まで流れてヘトヘトです。
苦労なく新鮮な野菜が手に入るのは最高ですねえ(^_-)-☆
by wildboar (2020-08-31 09:36) 

JUNKO

ゆうみさん、罰が当たりそうなほど幸せです。皆さん高齢者に優しいです。
by JUNKO (2020-08-31 10:39) 

JUNKO

Boss365さん、いやそれは本当でしょう。私たちはとても恵まれた環境にいます。
by JUNKO (2020-08-31 10:42) 

JUNKO

まいくさん、採れたては別物の感がありますね。
by JUNKO (2020-08-31 10:43) 

JUNKO

向日葵さん、人徳などみじんもありませんが、皆さんがよくしてくださるのです。有難いですね。
by JUNKO (2020-08-31 10:45) 

JUNKO

私が三人目さん、焼きトーキビもおいしいですね。匂いがたまらないです。
by JUNKO (2020-08-31 10:47) 

JUNKO

Inatimayさん、トーキビはハーモニカのように食べるのが醍醐味ですよね。
by JUNKO (2020-08-31 11:44) 

JUNKO

横さん、ゴミ友のご近所さんは程よい距離感でお世話になる方がたばかりです。
by JUNKO (2020-08-31 11:45) 

JUNKO

斗夢さん、今年は観光客がいないのでどうでしょうね。最近の大通り見ていません。
by JUNKO (2020-08-31 11:46) 

JUNKO

Take-Zeeさん、TVで放映していましたが大変ですね。涼しさおすそ分けしたいです。昨夜は風邪を引いたかと思いました。
by JUNKO (2020-08-31 11:48) 

JUNKO

ぼんさんさん、そう言う声が多いですね。
by JUNKO (2020-08-31 11:49) 

JUNKO

marimoさん、ホワイトコーン出回っていますね。野菜が高いのは一番こたえますね。千切りキャベツの無料サービスがなくなったカツ店があります。
by JUNKO (2020-08-31 11:52) 

JUNKO

wildboarさん、今に罰が当たるかもしれません。
by JUNKO (2020-08-31 11:52) 

あーちゃ

採れたてのトウモロコシとあすぱらのおいしさは、いかんせん、なかなか食べられるものじゃないので、いいことですねー。
by あーちゃ (2020-08-31 16:21) 

JUNKO

あーちゃんさん、そういうことですね。地元の生産者の強みですね。
by JUNKO (2020-08-31 17:12) 

なぁ

持つべきものは
農家の知り合い&漁師の知り合い なのです♪
by なぁ (2020-08-31 21:45) 

JUNKO

なぁさん、鬼に金棒になりますね。
by JUNKO (2020-08-31 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。